※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにことちゃんこ
子育て・グッズ

ステロイド治療についての経験談を教えてください。湿疹で悩んでいます。

お子さんで、湿疹や軽いアトピーと診断されて、ステロイドを塗って完治したという方はいますか?

大抵、ステロイドだと、ロコイドを処方されたりするとおもうのですが、塗っては治り、、また止めたら再発もしくは悪化、という、ケースを耳にします。なので、今、湿疹がでている娘の治療を悩んでいます。

でも、どの赤ちゃんもみんな、そうなってるわけではないんじゃないかとも、思って。

経験談等おねがいします。

コメント

あにことちゃんこ

ちなみに、
よく湿疹、アトピーは2歳頃には治ると言いますが、その治るためにステロイドを塗ってくださいということなのでしょうか?なんとか、その2歳頃までに、他の軟膏で症状を和らげていくことはできないのでしょうか。

aoi☆

なるべく赤ちゃんがよく来ている皮膚科を見つけるのをオススメします。
うちの娘も3ヶ月くらいから湿疹が酷くなりピーク時には顔、おなか、腕、脚とほぼ全身真っ赤でした。
申し訳ないのと、可哀想で毎日娘を見るのが辛く、すこし良くなれば喜び、酷くなれば落ち込み、鬱になりそうでした。

ステロイドも本当に使ってよいのか?この先生の言うことを聞いて本当に大丈夫か?と小児科、皮膚科と5件くらい行きました。

運良く皮膚科の専門医を見つけ、そこで保湿しながら弱いステロイドを塗って良くなればお休みして…と毎日辛いながらも娘がよくなるならと必死に塗ってました。
あの頃はそのことしか頭になく、本当に病んでたと思います。

それから1歳くらい頃にはほとんどステロイドも使わず保湿のみ、2歳の今は保湿もほとんどいらないくらいきれいになりました。

本当に今は辛いと思います。
赤ちゃんの可愛い時期になんでこの子だけ?と私も泣きました。

でも信じて一緒に頑張ってください!

最近どこかの国の研究結果で、湿疹をほっておいて酷くなると、そこからアレルゲンが進入しアトピーになったり食物アレルギーになってしまったりするそうです。
なので、湿疹が酷くならないようステロイドと保湿で上手にコントロールしてあげて、肌が強くなっていくのを待ってあげる方がよいのかなと思います。

みんながみんな一緒ではないと思いますが、必ず肌は今より強くなっていきますので!!

今しかない可愛い赤ちゃんの時期!!
楽しんで下さい♡

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

ありがとうございます。
    すごく勇気づけられました。
    かかりつけの小児科で診てもらって、ヒルドイド、ステロイド、ザイザルシロップを処方されました。
    ここの先生はなんの症状もこまめに定期的に診てくれるので信頼して娘をみていきたいと思います。
    本当にありがとうございます!

• 5月9日
  • aoi☆

aoi☆

グッドアンサー恐縮です>_<
    ありがとうございます♡

信頼できる先生が見つかってよかったです!
    娘さん早く良くなりますように…🍀

• 5月9日
maipi

私自身が小さい頃はアトピーでした😂
やっぱりステロイドって抵抗あると思いますが、少しでも治るならやっぱり本人は楽です(´・-・`)
薬も合う合わないがあるので、使ってみないとなんとも言えないですね…

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうですよね。
    わたし自身もその体質でステロイド経験あります。でも、うまく使えず辛い思いをしたので、娘の治療を悩んでしまっていて。

• 5月1日
♪いちぃー♪

うちは乳児湿疹がひどく、皮膚科でロコイド出してもらいました。
塗れば治り、止めればまた出るを繰り返しました。小児科でも相談しましたが、朝晩塗って良くなったら夜だけ塗るって感じで徐々に回数を減らしていき、今では塗らなくてもキレイを保ててます。
ちゃんと塗り方を守れば大丈夫だと思いますよ。ステロイドって聞くと嫌なイメージですが、しっかり治してあげたほうがいいなーと思ってうちは使ってます☺

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そつなんですね。
    すごく心強いお言葉です。
    ちなみにどのくらいの期間でしたか?
    あと、体のどの部分でしたか??

• 5月1日
  • ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

部位は顔です。顔にしか湿疹は出来なかったです。
    期間は長かったですよ。生後1ヶ月頃から生後4ヶ月頃までだったように思います。それ以降は毎日塗らずにとびとびで塗ったりなんで、ひどい湿疹は本当に生後1ヶ月、2ヶ月頃です。
    うちもロコイドだけじゃなくて保湿剤も混ざってました。
    あとは乾燥の時期には市販のベビーワセリンで保湿しました。

• 5月1日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

細かくありがとうございます!
    綺麗に治ってよかったです!

• 5月1日
エースまま

うちの子もアトピーと言われ、現在もステロイド塗ってます。
でも、ロコイドだけではなく、ヒルドイドという保湿剤も一緒にしたものを塗ってます。
ロコイドの含有量が少ないものを今は1日おきに塗ってて、行く行くは薬をなくしていくという治療方針で皮膚科に言われています。
結構早い段階でザラザラだった肌はツルツルになりました!
今、1日おきに塗るようになってまだ日は浅いですけど、このまま治るといいなーって思ってます。

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうなんですね、娘もザラザラ体質でステロイドなく保湿だけで良くなってくるときもあるのですが、また最近は赤く湿疹が出てきてしまっています。
    信頼できる先生を見つけられたらいいんですよね。

• 5月1日