※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

スマホ名義について教えてください。支払い者と名義が違っても大丈夫ですか?一緒にするメリットとデメリット、別にするメリットとデメリットはありますか?

スマホ名義のことで教えてください。
スマホの支払いは旦那だけど、名義は別ってできるんですか?
また、名義を一緒にするメリットとデメリット、別にするメリットとデメリットってあるんですか?

コメント

旦那名義で私の通帳支払いです!
何が違うのか聞いたら、契約する時に時短になるだけってゆってました笑

ありんこ

docomoだったらファミリー割り引きに入ればできますよ。
他のキャリアでも可能かと思います

ショップで働いています!
支払い者と名義は別にできますよ😊
名義が一緒だと、機種変更の時や全ての手続きにおいて名義人の方がショップに行くか委任状が必要なので面倒です💦
結婚してわざわざ旦那さん名義にする方とかいますが、なんでそんな面倒なことするんだろう?と思います😂笑

名義を一緒にするメリットは、、
名義人の人はプランとか変えたりできるので、相手の使い過ぎとか防げることですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昨日、ソフトバンクからUQモバイルにかえたのですが、わかるようでしたら回答お願い致します😂
    いつだか名義を別にする手続きをした記憶があるんですが、その場合また旦那名義にするときはわたしはいなくてもできるもんなんですか?
    例えば、免許証だけ渡しておけば手続きできてしまう。とかです。

• 11月30日

退会ユーザー

会社によっても変わってくると思うので、絶対!とは言えませんが、、
    ソフトバンクの時に旦那さんの携帯は旦那さん名義。
    奥さんの携帯は奥さん名義ということで大丈夫でしょうか??
    それを2台とも旦那さん名義にするということですよね??

それであれば奥さんの免許証、委任状などの必要書類があれば可能です!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかソフトバンクのときに名義を別々にした気がします、、。
    昨日、わたしは一緒に行けなかったので免許証だけ一応わたしておきました。
    帰ってきたときに免許証使わなかった、名義も俺になってたよと言われ、ほんと???状態なんですが、、、
    できるんですね😂
    わたしの記憶違いか、旦那が嘘をついているのか。笑
    なんのためかわかりませんが笑

• 11月30日

退会ユーザー

もし旦那さんが嘘をついていたとしたら、委任状を奥さんが書かなきゃいけないのに旦那さんが書いたとかですね😅
    んー、でもこっそり名義変えてももともと支払いが旦那さんなら明細も見れるはずだし特に嘘をつく理由はない気もします🤔笑
    理由って言っても考えられるのはどのくらい使ってるかとかチェックしたかったとかくらいですかね?💦
    なのでそんなに考えなくていいと思います!!笑

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    もともと支払いも名義も別でないかぎり、支払いがずっと旦那だったのなら今更名義を別にすることでもない、でいいのかな😂笑
    機種変更もプランの変更もいつもひとりじゃ行かないので笑

• 11月30日
みかん

契約名義と支払い別にできますよ!
名義を一緒にすると1人が行けば手続きできるので楽だと思います!ただ一緒にすると名義人じゃない方が行っても委任状などが無いと手続きできないのでそのときは不便かもしれないです。

みおまおママ

私は下の子を妊娠したときに会社を辞めてしまったので、ダンナが払ってくれるとゆーことになり、名義は私のままですが、私の口座ではなくダンナの口座から一緒に引き落とされるようにしました。
今は仕事してますが、めんどくさくてちゃっかりダンナに払ってもらってます。