※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼きいも豆乳
お金・保険

車社会の地方(雪も降ります)に住んでいるんですが、上の子が小学生にな…

車社会の地方(雪も降ります)に住んでいるんですが、上の子が小学生になる前に家を購入しようと考えています。

いくつも展示場を回ったり、土地情報や新築建売物件、中古住宅を見に行ったりしましたが、なかなか良いと思えるところには巡り会わず1年以上経ってしまいました。

価格やこだわりを出したらキリがないのですが、つい先日偶然にも、価格、間取り、学区、外観、等が条件に近いところがありましたが、すぐに決められずにいます。
その理由として、
・今の生活圏から出てしまう
・元々、地元民ではないのであまり土地勘の無いところに引っ越すことになる(こちらの市町村に来て5年目)
・子供達の幼稚園は今よりも遠くなり、帰りのお迎えは私の職場から幼稚園経由で帰宅するまで1時間近くかかる
などです。
今の生活圏のところは建てられる範囲が少なく土地価格がわりと高いし、掘り出し物は直ぐに売れてしまううえ、高くても買う方が多いです。

皆さんが家を購入した際、どんなところを妥協しましたか?
また、ここは妥協しなくて良かった、妥協しなければよかったなど様々なご意見を伺いたいです。
地方在住(車社会住み)の方からのご意見も聞ければなぁと思います。
よろしくお願いいたします!

コメント

のん

北海道に住んでいます。
車社会で、かつ雪も降ります。
道内でも降雪は多めです。

家で気にしたのは立地ですね。
いくら車があるとは言っても、高校生になった子どもたちは運転できませんし私達が送り迎えは勘弁です。
祖父母を見ていても、運転できるのは75歳までですね。
祖父は運送会社の経営者で大型トラックの運転を何十年も続けたドライバーでしたが、大型車は70で、車の運転は80なる前でやめました💦
実家の父母は年金暮らしになり普通車二台の維持費がバカにならないとかで今は一台でやりくりしてますが、不便みたいです。
父は時々バス乗り継いででかけてます。

私は一般人なので、70歳前には免許返納かなと思っています。
車がなくなった時のことをよく考えて土地を選んだほうがいいと思います。
病院やスーパー行けなくなり難民になります💦

ただ、今住んでいる自治体は実家、義実家もあるふるさとなので多少地域が変わっても私が不便しないのでそう考えたのかもしれません。

• のん

のん

雪道のことも考えて前面道路の幅と除雪状況、車通りの多さも気にしました😅

• 11月30日
  • 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

とても詳しいコメントありがとうございます!!!!
    北海道に住んでらっしゃるんですね。私は東北なので豪雪とまではいかないものの、除雪車出動するレベルでは降るんですが、その物件近くの道路がどうかまでは把握できてないです💦
    おっしゃるとおり、高校生になったら自分で通学してもらいたいですよね。そこの物件は最寄り駅まで徒歩15分程の距離なので、電車通学できそうな場所ではあります。
    長年運転されてきたお祖父様でもそのようにご自分で判断されたんですね。主人も仕事で運転してるので自信はありそうですが、将来まではわからないですよね。
    徒歩圏内には駅と内科くらいしかないんですが、少し行けばスーパーもホームセンターもあります。ただ、地元ではないので、ほとんど土地勘もなく心配な面が大きいです。
    差し支えなければ、のんさんは、お子さんの入園入学など何かきっかけがあって家の購入を決めたのですか?
    現在住んでいるアパート、幼稚園のある地区、物件のある地区、全て違う学区なので何か思いきって決めなければならないタイミングなのかなと悩みに悩みまくっております。

• 11月30日
  • のん

のん

むしろドライバーを管理する
    運送会社の経営者の立場だったからこそ辞められたのかもしれないですよね。
    一般人の人で70〜80歳で運転してブレーキアクセル踏み間違えの事故沢山起こしてますし💦
    それ以前に認知症になれば怖くて運転は絶対にやめさせます。

私は上の子が就学するタイミングがいいと言う希望があったのでそれに合わせた感じです。

私の実家はバス停まで徒歩10分、駅まで徒歩12〜3分ですが、冬だとプラス5分かかります。
    しかも寒いのでよく駅や高校まで親に車で送らせてました😅
    バイト終わりも電話して駅まで来させたりしていて、子どもは私のような甘ったれかもしれないので、本当立地重要です💦

うちは、1〜2月になると雪で道路の幅が狭くなるし、交差点に除雪した雪が積もっていて見通し悪くなるので、自分たちの運転も、子どもたちの交通安全の面からも道路状況は大切でした。

• 11月30日
  • 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

すみません😣💦⤵️
    下に返信してしまいました💦

• 11月30日
サリー

雪の多い田舎に住んでいます!
特に気にした点は立地ですね😊
小中どっちも自宅から徒歩で通えるところ、高校はどこを選んでも自転車で通えるところ(市外を選択した場合のためにも駅近)が優先でした。
あとは共働きなので、夫婦それぞれの職場にアクセスしやすいところ、なるべく私の実家に近いところ、雪の状態が悪くないところ、車の出入りがスムーズなところなどですね!

妥協した点は、注文住宅でしたが家の広さ・価格ですね😫
広いお家に憧れていましたが、それなりの身の丈に合った広さになりましたし、価格も当初よりも300万程上がりました。

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

コメントありがとうございます!
    やっぱり立地めちゃくちゃ大事ですよね。特に小学生は歩いて登校なので遠すぎるのもかわいそうですし。私も電車通学だったので、駅からは徒歩圏内だったら楽ですよね。
    夫婦の職場は私はかなり近くなり、主人の職場も車で10分程の時間分は近くなります。
    “身の丈に合った”お家、重要ですね。
    もう少し主人と話し合って、自分たちに合った家とは何か考えた見ようと思いました!
    ありがとうございました!!!!

• 11月30日
焼きいも豆乳

なるほど、そうでしたか。社員を見てる立場から危機管理もできてたんですね。

やっぱりそうなんですよね。小学生になる前にと思って探し始めましたが、なかなか気に入ったところに巡り会わずに時間ばかりが過ぎていきます(泣)

雪国あるあるですよね。私の実家は同じ県内でも豪雪地帯で、最寄り駅までは普段は10分かからなくても大雪が降ってしまうと倍かかったりしてました。父は早くに出勤し、母は運転出来ないので、必然的に自力で登校するしかなく、その経験があるためか、子供達の登校はなるべく自力でして欲しい願望があります。
歩道が狭かったり無かったり、車の通りが激しかったりと交通安全はかなり重要な要素ですね!
のんさんのアドバイスを参考に、主人と話し合おうと思います。
本当にありがとうございました!!!!

「お金・保険」に関する質問