※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

左利きで子どもが右利きで不便を感じたことはないが、細かい作業で利き手の違いが理解しづらいことがある。将来子どもに教える際に大変さを心配している。

自分が左利きで子どもが右利きで不便だったことはありますか?
箸やペンは右利きに矯正されたので問題ないのですが刃物やボール、紐の結び方など大抵のことは左利きです。
これから子どもに色々教える時に利き手が逆だと大変でしょうか?😣
自分がすごく困ったというようなことはなかった気がしますが、細かい作業など反転していてなかなか理解できないということがたまにあったなーと思い、気になりました(´⊙ω⊙`)

コメント

まー

私左利きなのでこれから
その壁にぶつかった時どうしようと悩んでます😭
食べる時は右に直されたので
両方使えるのですが他は本当
左しか使えないので
ペンとかで字書く練習とか
ハサミ教える時とか絶対
大変だよなーと思ってます😭

すみません💦
回答になってないですよね😖

  • むちこ

    むちこ

    いえいえ、やはり同じように悩まれる方がいるんですね😅
    日常生活の基本動作が反対って難しいですよね😭
    なんとか正しく教えられるよう頑張りましょうね!

    • 11月30日
  • まー

    まー


    義母さんに「今は左利きとか右利きとか気にしないけど
    右利きの方が良いよねー」
    と言われてからちょっとプレッシャーで😅
    全然嫌味じゃないし私も右利きになれるならそっちの方が良いので右で教えるつもりなんですが…
    頑張って教えます😭✨

    • 11月30日
  • むちこ

    むちこ

    気にしないけど右利きが多数派な世の中だからやっぱり右の方がいいですよね(´⊙ω⊙`)

    時には周りに協力してもらいながら頑張りましょう!✨

    • 11月30日
  • まー

    まー


    たまーに電車乗ったりバス乗ったりする時に左で物持つ事が多いのでピッてやるのとかですら「あー」って思う時あります😭

    最悪旦那にやらせます!笑

    • 11月30日
  • むちこ

    むちこ

    わかります!
    わざわざ体勢整えたり無理矢理やったり不便ですよね(´⊙ω⊙`)

    うちの旦那器用なくせに雑でめんどくさがりだからどうなるか分かりませんが頼らざるを得ないです😅

    • 11月30日
  • まー

    まー


    そうなんですよ😭😭
    左でも出来る様にしてほしいです笑

    私の旦那もそうですけど
    最悪頼むしかない!と思ってます😭✨

    • 11月30日
  • むちこ

    むちこ

    左利きにも優しい世の中を✨笑

    頼めるだけマシですよね😂

    • 11月30日
  • まー

    まー


    その通りです!笑

    そうですね😂

    • 11月30日
🦐

私も左利きです。
私の母は右利きだったので、逆だとやはり細かいことを教えるのは難しかったみたいです。

もし子どもが右利きだったら、旦那が右利きなので旦那に教えてもらうしかないかなぁと考えています😅

  • むちこ

    むちこ

    やっぱり逆手って難しいですよね😅
    私も旦那は右利きなので協力してもらおうと思います✊

    • 11月30日
あゆ

旦那さんが右利きなら
旦那さんが教えるのがいいのかなと思います。

うちは旦那が左利きで子供2人とも右利きです。
子供に紐の結び方は私が右利きなので私が教えてますよ😇

  • むちこ

    むちこ

    無理矢理頑張るより出来る方がやった方がやりやすいですよね(´⊙ω⊙`)
    自分ができることは自分がやって旦那にも頼っていこうと思います✊

    • 11月30日