※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みせべ。
ココロ・悩み

初めて書き込みをさせていただきます。言葉足らずかもしれませんが、何…

初めて書き込みをさせていただきます。
言葉足らずかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

私は、妊娠5ヶ月で安定期の妊婦です^ ^

3-4ヶ月は食べづわりに悩まされ、お仕事もあまり力になれず週5 フルタイム(14-22:30)のところを
週2.3 5時間(17-22:30)にしていただきました。

今では落ち着いて、休憩や欠勤することもなく時間はそのままですが、お仕事ができるようになりました。(ドラッグストアのレジ打ち等)

ただ最近は、貧血のような症状になることがあり
普段の生活だとすぐ横になれたり出来る…という安心感からかあまり貧血にはならないのですが
お仕事の時に限って、レジ打ち中にさぁーっとなってしまったりすることがあります。

先日、貧血でフラッとしてしまったので事務所の机で
突っ伏して落ち着くまで目を閉じていました。
その時、店長(男)が上りの時間で事務所に入ってきて
特に声をかけられることもなく、またかあ…。みたいな雰囲気を醸し出してそそくさと帰られました。

私が具合悪くて寝てるのかな??と思ったとしても
[大丈夫??]や[先に上がるね]などの言葉をかけて欲しかったです。

店長は8ヶ月の赤ちゃんのパパです。
いくら奥さんの悪阻がなかった等あったとしても
優しさがなさすぎると思いませんか??

私が悪阻等でお店にご迷惑をおかけしたことは
重々承知していますし、頑張らなきゃと思っていますが
とても悲しいです。

産前休暇まであと4ヶ月…。
お仕事続けられるかなって不安になってしまってます。

コメント

Lily

まずは安定期に入られたとのこと、おめでとうございます😊

お子さんがいらっしゃる方でも残念ながらそういう気が使えない方、とても沢山いらっしゃると思います。。。
しかも男性に限らず、出産を経験してる女性にも冷たく扱われたことが私自身何度かあります。

自分の出産や育児が終わると皆さん都合が良いように他人には冷たいんだなぁと今回の妊娠を通してとても悲しくなりました😔
その分私たちは周りの人(子連れの方や妊婦さん)に優しくしようね、と夫婦でいつも話してます。

妊娠中は出産するまで体調が不安定なので、少しでも体に違和感を覚えたら無理をせず無理やりにでも休んでくださいね🙇‍♀️
ストレス溜め込むのも良くないと思うので、ママリで発散しましょー!笑

• みせべ。

みせべ。

温かいコメント優しいお言葉ありがとうございます。
    本当にその通りだと思います!!
    私もLilyさん夫婦のように周りの人に優しくあろうと思いました(^^)

お互い身体に気を付けてマタニティライフを過ごしましょう(●´ω`●)

• 12月1日
ちゅな

安定期といえど必ず大丈夫という根拠もないので立ち仕事なら今後そのようなこともあるでしょう…きちんとお店側にお話して続けるか早めに産休入るのも手でしょうね。

• みせべ。

みせべ。

温かいコメントありがとうございます^ ^

確かに、体調がお天気のように不安定です。

早めに産休に入ることが出来るのは初耳でした!!
    調べてみてお店と相談してみようと思います。

• 12月1日
ミー

妊婦さんって本当に大変なことだらけですよね…
それでもお仕事頑張っておられて凄いと思います!

店長さんの奥さんも同じように苦しんでお子さんを産んだのかもしれませんが、店長さんはあくまでも男性で、家庭の中の立場とお店の中での店長としての立場は違うんだろうなと思いました。

家庭の中では大丈夫?など奥さんに優しい声をかけられていたかもしれません。

でも残念なことにあくまでも男性は理解できない部分が多いと思います。

みんながみんな気にかけてくれて優しく接してくれる心に余裕があるひとだと妊婦の私たちも少しでも過ごしやすくなるとは思いますが…😞
なかなか難しいですよね😢

• みせべ。

みせべ。

温かいコメントありがとうございます^ ^

確かに、家庭とお店での立場は違いますよね。
    甘い考えでした。

本当に難しいです。
    子どもが産まれたら、心に余裕を持ち助けてあげられるような人になりたいです。

• 12月1日
nuts

うーん💦私なら逆に声かけて欲しくないです💦
私も貧血によくなりましたが具合悪いときに話しかけられても口開いたら吐きそうな感じだったので話せませんでした😅
またかぁみたいな雰囲気がどんなのかわかりませんがその店長さんなりの気遣いだったのかもしれませんよ?

その件とは関係なしにその状態ならお仕事を辞めることも視野に入れて考えてみては?
会社に迷惑云々ではなく、みせべさん自身辛いでしょうしもし何かあったらと思うと心配です💦

• みせべ。

みせべ。

温かいコメントとご心配をありがとうございます^ ^

私が食べづわりで事務所にいた時は、大丈夫?? 代わるから上りなと声をかけていただいていました。
    またかぁ。という雰囲気は足音やため息でしょうか??
    いつもの店長の足音とは違う何か嫌なことがあった時の歩き方の足音でした。

そうですね。
    これで、赤ちゃんに何かあってからでは遅いですものね。
    辞める選択肢も含めて考えてみようと思います!!

• 12月1日
mai

厳しいこと言いますが妊婦は
一般社会では妊婦様ではありません💦
とても自己中心的なかまってちゃん発言におもいました。
正直店長さんは赤ちゃんいても
質問者様に関心ないと思いますし、
いちいち大丈夫?とか
声かけて欲しくてたまらないなら
辞めたらいいじゃないですか?
すっごいめんどくさいです正直そういう人、、、
またかみたいな雰囲気とか、そそくさと帰るとか考え過ぎです。
店長は質問者様の旦那ではないですから😅

• みせべ。

みせべ。

厳しいご指摘ありがとうございます。

一つの意見として大切にいただきます^ ^

コメントありがとうございました!!

• 12月1日

「ココロ・悩み」に関する質問