※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

1歳2ヶ月の息子一人、32歳です。2人目はほしくて、授かりものだしってこ…

1歳2ヶ月の息子一人、32歳です。

2人目はほしくて、授かりものだしってことで避妊はしてないけれど積極的に排卵日を狙ったり排卵日を把握したりといった妊活はしてません。。

正直、毎月生理がきたらほっとします。
またあのしんどすぎる妊娠生活、怒涛の育児が待っているとおもうとまだトラウマが大きくて。。

この状態だったら、避妊してもう少しあいだあけたほうがいいのですかね。
年齢的なことも気になってて、、
みなさんならどうされますか??

コメント

毎月ほっとするということは今まだ2人目に対して欲しいという気持ちが少ないのかな?と思います
私ならもう少し後からにします
私は3歳差にしたいです😁

ミ(23)

本格的な妊活を始めてもすぐ授かれるかどうか分からないし2人目がほしいなら避妊せずにいます☺️今1歳3ヶ月の息子がいての悪阻中はかなりキツかったです💦そんなに焦りがないならもう少しあけてもいいかもですね!

ゆりりん

わかります。私もそろそろかな?という気持ちと、またあのしんどすぎる日々、それに今度は上の子のお世話もしつつ、、、と思うと3歳差の方がいいだろうなぁと思っています。年齢的には私も32歳なので、焦る気持ちもありますが💦💦

💋

ホッとするなら避妊した方がいい気がします💦
私は34歳、旦那39歳なのでしんどくても早く2人目を!
と願って出来たお腹の子なので夫婦で協力しながら今もツワリを乗り越えようとしてます!
私もしんどいけど、旦那も協力してくれるし、娘も家で我慢してくれるし、皆んなで乗り越えようとしてますが、覚悟が無いならやめた方が良い気がしますよ😭💦

ゆう

避妊はせずに2人目は授かれたら授かれた時って考えててもいいんじゃないですかね?
どうしても2人目まだ考えられない!って思うのであればしっかり避妊はした方がいいかと☺️

こうちゃん

私はもともと4学年差希望で、32歳・35歳で出産しました。
早い方が良いと思う気持ちがあるなら、避妊せずにこのまま妊活されてもいいと思います。ただ、お話を聞く限りでは、まだ間を開けた方が良いのではないかと思いました!
ちなみに、4学年差だと上の子としっかり意思疎通ができて、時には我慢してもらうことができるので、助かることが多いです。下の子を可愛がってくれて、バウンサーを揺らしたりティッシュ取ったりするくらいは手伝ってくれるので、その姿もまたかわいいです☺️

「妊娠・出産」に関する質問