※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こず
ココロ・悩み

3歳4か月にそろそろなりますが、まだ会話うまくないなと感じます。全然…

3歳4か月にそろそろなりますが、まだ会話うまくないなと感じます。全然違うことをいったり、うまく答えられない、同じことをいうとか、聞いたことそのまま答えたりもあります。会話って、まだこれからのびてくと思っててもいいのか、悩みます。まわりにいる子が、会話上手なので、、。

コメント

ゆうさん

数日前に3歳4ヶ月になったとこですが、全然違うこと言いますよ。オウム返しの時もあります。そんな時は反対のことを言ってみるとオウム返しだな!と分かりますが、わかってる時は正しい方で言います。わりと会話は成立しつつありますが、まだまだだと感じる時もありますよ

• こず

こず

ありがとうございます😢

• 11月30日
mini

話し始めがゆっくりだったのならこれから伸びてくるんじゃないですかね?😄

• こず

こず

話はじめが、ゆっくりではなかったんです、普通くらいかなと思います!

• 11月30日
Makino

うちの子(3歳6ヶ月の娘)と本気の喧嘩になるくらい口が達者ですが、同じくらいの友達の子(男の子)はおっとりした感じで上手く話せないって言ってました!性別や性格でも差はあると思いますが、お母さんが心配であれば検診の際などに相談してみるのが1番不安がなくなると思いますよ😊

• こず

こず

ありがとうございます!

• 11月30日
ママ王子

5歳でもまあまあわからんちんなことありますよ、、、(^-^;
自分の子は自分の子、人の子は人の子、、みんなそれぞれです。
全然気にしなくていいと思います!
3歳のかわいいうまく話せない会話って今しかないので楽しんで下さい!

• こず

こず

ありがとうございます😊

• 12月2日
みー

気持ち、すっごく分かります!!
うちの子は4ヶ月頃から保育園に通い、同じような年代の子と早くから関わっていたのに3歳になっても全然喋らなくて…周りの子はどんどんお喋り上手になって意思疎通も中々できないし本当に悩みました(>_<)3歳半健診のときも相談しましたが、男の子だから成長がゆっくりだしこの段階では判断が難しいと言われました💧不安で4歳のときには発達の検査もしてもらいました😅しかし、何の問題もなく…今ではうるさいよ!少し静かにして!と叱るくらいお喋りになってます💧💧
どうしても周りと比べてしまいますし、育て方がいけなかったのかと自分を責めてしまうこともありますよね😭でも安心してください♡♡こずさんの愛情をしっかり受けてこれからぐーんと成長しますよ✨✨

• こず

こず

ありがとうございます😢😊

• 12月3日

「ココロ・悩み」に関する質問