※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こず
ココロ・悩み

3歳4か月、オムツ全くとれません。さそえば、おしっこはいきますが、さ…

3歳4か月、オムツ全くとれません。さそえば、おしっこはいきますが、さそわなきゃ漏れます。夜中は、かなりたっぷりにおしっこしてます、おむつに。保育園ではだしたくないのか、オムツにしかだしません。どうしたら良いんでしょう。遅すぎないかと、悩みます。

コメント

🐹

うちの娘4歳でやっとオムツとれました
なんなら未だに夜寝る時オムツです飲み物飲むと確実におしっこするのに尿意で起きれないので

• こず

こず

ありがとうございます😢

• 11月30日
m

うちの娘も全然とれなくて、2ヶ月くらい前にやっととれました!夜だけオヤスミマンをはいてます。
幼稚園で娘だけとれてなくて、かなり焦ってました。
幼稚園ではちゃんと行くのに、家では行かなくて、、
こっちが急かすとヤル気がなくなってしまうタイプで、もうトイトレ中断して、幼稚園に任せちゃってました。
段々自分だけオムツで恥ずかしいってわかるようになってきたのか、急に行けるようになって、できたときに褒めちぎって、トイトレ用のシールを貼らしてます!

• こず

こず

ありがとうございます😢

• 11月30日
m310ha

うちも夏場かなり順調に進んでましたが、ここ2.3ヶ月停滞期で、お兄さんパンツ拒否です😱
トイレは保育園ではあの手この手で座って出来ること増えてますが、家だとなかなか行かず私も粘ったりの対応めんどう←でオムツ生活です😅←ダメ母。笑笑

根気強さが必要なのでしょうが、大人もそうですが、気の向かない時にガミガミ言われ無理やりやらされても嫌な気持ちですよね😫
なのでうちは寝る前とかだけとりあえず誘ってます!

夜中はもちろんおやすみマン🎶

今は寒いのもあるだろうし、また春先にスパっと取れること願って今はゆっくり行こうかと…笑笑

ちなみに夜は膀胱でおしっこためれるようにならない限り漏れる子はずっと漏れます。日中完全に卒業でも夜はダメな子たくさんみてきました!(元保育士で幼児クラス担当してました🤣)

うちの旦那も小学校入ってもおねしょしてたらしいので、遺伝的にも うちは夜取れるの絶対遅いだろうと今から覚悟してます🤣

オムツの消費早くてお金もかさみますが、本人の気持ち大事にやれたらなと私は思ってます🤣

• こず

こず

ありがとうございます😢3歳4か月ですすまないのは、遅いんでしょうか。まわりはとれてたり、順調で、かなりあ落ちこみすぎてます。

• 11月30日
  • m310ha

m310ha

園の先生からは色々言われますか?💦

年齢的には3歳ですが、まだ2歳児ですからねー!
    私は別に遅いと思いませんけど🤣

同じ園の子で2歳児クラスでトイトレ頑張りすぎたのか年少に進級して失敗したらどうしよう的なストレスなのか頻尿になってしまった子居ました💦

なので本人のやる気と気持ちを大事にしたいものですよね。。

ご褒美シールとかはやってみましたか?

うちの子は春から幼稚園に入園ですが、それまでに取れてるかも心配です笑笑

• 11月30日
  • こず

こず

シールをやるようになり、さそえばいきますが、うんちは無理です😢
    保育園では、半分以上がとれてるみたいで😢

• 11月30日
gumi

本人がやる気になればあっという間だと思います。誘って行けるなら必ず取れますよ。

うちの子が取れたのは4歳になってからです。
保育園ではトイトレ完了でパンツでしたが家ではトイレに行きたがず漏らしてました。
進級してお兄さんになったと言う気持ちからかトイレに行くようになりました。

叱らずに気長にトイレが嫌な所にならないよう見守ってあげてください。疲れたらオムツの日があっても良いと思います。月齢が進めばお友達と比べる気持ちも出てくるので自分からトイレに行きたいとなってくると思います。

• こず

こず

ありがとうございます😢

• 11月30日
みずいろ-☻*

うちもトイトレは長かったです💦悩みますよね。次男の健診の時に保健師さんに相談してみたら、夜のおしっこは膀胱の発達に差があるから無理にはずさなくてもいいと言われました。夜のオムツが取れたのは4歳になるかならないかくらいでした。

• こず

こず

みずいろ-☻*さんありがとうございます、昼も全然で、はたして夜はいつになるやらで、、

• 11月30日
ドキ子ちゃん

3歳4ヶ月まだ練るときはオムツですよ!

• ドキ子ちゃん

ドキ子ちゃん

誤字すみません
    寝る時です😊

• 11月30日
  • こず

こず

ありがとうございます!

• 11月30日
ぱんまん

うちもおしっこはこっちが時間見てあげれば大丈夫で、寝る時は一切しない子なので大丈夫なんですが、うんちがなかなか教えてくれなくて、うんち~って言うからトイレーと思うともぉそこでしちゃってます😭笑
出ちゃう前にもう少し早く教えてねーって毎回言うんですが、3回に1回もトイレでできるって感じなので、まだトレパンにもできずです😢😢

• こず

こず

ありがとうございます😢

• 11月30日

「ココロ・悩み」に関する質問