※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

ギャンブル、浮気、借金、暴力などは一切ないですが、毎回毎回、お菓子…

ギャンブル、浮気、借金、暴力などは一切ないですが、毎回毎回、お菓子やジュースを仕事中に買うのに全く手をつけずに仕事から帰ることがあります。
また、私が風邪をひいたら知らぬ間に風邪薬や温かい飲み物などを沢山買ってくれたり、仕事の帰りに可愛いのがあったら買ってくれたりします。
ただ、これだけ聞いたら愛されていいですね。
って美談になりますが、
全くそうではなくて、クレジットカードで買ってこられて、生活費からいつも支払ってます。
何回も、やめて。プレゼントとか年1とかでいいし、コンビニで色々買ってくれるのはいいけど要らないし、仕事中に買って、結局食べずに帰ってこられるのも勿体なくてしかたない。
と言いました。
すると、ちょっと拗ねられましたが、辞めてくれません。
お小遣い制ですが、基本的に自由にカードを渡してます。それがいけないのかなとも思いますが、
私のために、ちょっとしたものを買ってくれるだけなのに、カード取り上げたりするのはやりすぎですか?😔

コメント

haru

食べ物捨てるときは買った本人に捨てさせてました!
その時にこれ100円捨ててるのと一緒やなぁ。勿体無いなぁ。って悲しい顔して言い続けてたら最近治ってきました😭

• まま

まま

それいいですね。私も悲しくなってしまいます😔
    もったいないなぁ〜、、

• 11月30日
ママちゃん

私なら月にそれにいくらかかってるかメモして総額いくらかかってるか見せます!
数千円でも家族で外食できる額ですから、これやめたらみんなで焼肉行けるで!って感じで言います😅

• まま

まま

焼肉の方が断然いいです😭
    そう説得してみます!

• 11月30日
  • ママちゃん

ママちゃん

うちはカードの明細きたら旦那と2人で何にいくら使ったか見直してます🙂
    家計簿もつけてるので、これ無駄やったな〜ってものすぐに分かります!うちの人はお金に割とルーズだったけど今では買い物上手になりましたよ🤝

• 11月30日
こえこえ

カードは何のために渡しているのでしょうか?

お小遣い制なら決まった金額でやりくりしてもらうならお互いストレスないのかなと思いますが🙂

• まま

まま

渡しているというより、ETCとかガソリンのカードでクレジット機能もついているやつで、独身から持ってたやつを仕事でETCやガソリンのために使うので今のところ取り上げたりできない感じです😱
    旦那は他に飲み会行ったりお金使うことがないので、見て見ぬふりしようかなともなやんでました😭

• 11月30日
  • こえこえ

こえこえ

ならしっかり使い道を決めてつかうべきですよね。ETC、ガソリン以外のカード使用禁止と。
    自由にカードをつかってもいいならお小遣い制の意味がないですし💧
    それも生活費と一緒の支払いになっているなら尚更…💦

• 11月30日
あかり

まさに魔法のカードじゃないですか😅
お小遣いあるなら
カードは飲み会とかだけ渡して
生活用品このカード使うから
必要なとき以外はあたしが持ってるねって来年くらいから言いますかね!
今言ったら取り上げてるみたいなので忘れた頃に笑

• まま

まま

ETCとガソリンのカードで、クレジット機能が着いてるタイプのカードです😂
    取り上げちゃうと、仕事が出来ないので今までは目を瞑ってましたが、
    明細来た時に

ガム、ハイチュウ、三ツ矢サイダー、ぷっちょ

こんなのが大量に書いてあって、情けないです笑
    でも、それでも大量に買えば大金になるので、悩んでました😔
    カードの整理を1度した方がいいですね😭

• 11月30日
mama

私の元旦那もカードを同じように使ってました。
うちはカードを渡していた訳ではなく勝手に財布から抜き取って使う極悪非道な使い方でした。
お金が無いけどカードなら使える支払えるって頭でいたんだと思います。
何度も言ったら(怒ったら)直りましたがカードの使い方をそれで学んだのかお金が無いっていうと『じゃあカード使えば?』ってなりました😑
根本的にわかってないしダメだなと思いました。

クレジット機能がついてないカードにするとかいいかもしれないですね!
あとはお小遣いは現金ではなくPayPayに振り込んで送るとかもいいかもですね!😁

「家族・旦那」に関する質問