※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てゃん
家族・旦那

立会い出産について皆様の経験をお聞かせ下さい。私の旦那は飲食店で働…

立会い出産について皆様の経験をお聞かせ下さい。

私の旦那は飲食店で働いており、職場まで電車で1時間半ほどかかるので、正直、立会い出産は可能ならしてもらいたいけど、仕事なら別に仕方ないかなぁくらいに思っています。

陣痛が来たら一人で病院に向かい、一人で出産することも一応覚悟はしていました。

しかし、旦那はそれは心配だそうです。
そこで旦那が義母にもしも自分が行けない時は付き添ってくれるようにお願いしました。

私の母は病院勤務でシフトが入っていたらなかなか突然休むことは難しい状況ですし、運転免許を持っていないので、時間によっては駆けつけることも無理です。

義母はいい人ですし、好きなのですが、やっぱり気は遣います。

なので、私は旦那が来られないなら別に一人でもいいのに·····という感じです。

旦那としては、出産が近くなれば連絡なんかしてる余裕ないだろうし、一応現時点でちょっとした異常があり、早産や緊急帝王切開の危険性があることなどから逐一連絡が欲しいそうです。
まぁでも私は本当にやばい時は病院が連絡するのでは?とも思ったり·····

皆様は、出産する時、一人だとやはり心細かったでしょうか?
義母でも誰かがそばにいてくれてよかったですか?

ちなみに旦那が駆けつけられる可能性は、70%くらいだそうです。

よろしくおねがいします!

コメント

ママリ

陣痛が痛くなってきた時ちょうど1人で、不安と恐怖から早く旦那に来てほしくて涙ボロボロでましたが、凄く仲の良い実母には何故か会いたくなくて慌てて来ようとしてるのを旦那に止めてもらい、生まれるまで外で待ってもらいました!
会いたい、いてほしいと思うのは旦那だけでしたよ😵
私だったらどれだけ仲がよくても義母は嫌です💦
もし旦那が来れなかったら1人で産むのを選びます!

• てゃん

てゃん

実母でも会いたくなくなったんですね·····
    義母とも関係は良好ですが、仲がいいかと言われるとちょっと微妙なところではあるので、やはり、旦那が来られなかったら一人でいいですよね😓
    経験したことがないので、義母には来て欲しくないなという気持ちは私の性格が悪いだけなのかと思いましたが、先輩ママさんも同じことを思うと知れてとても安心しました!!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月30日
ちぃ

陣痛の時に旦那がいた方が心強いと一人目の時は少し思いましたが二人目の時は別にいてもいなくても変わらないなって思いました(笑)

産まれる直前の陣痛は我を失うので義母はいくら仲がよくても出産のときそばにいられるのは私は嫌です(*_*)

• てゃん

てゃん

旦那が付き添っても精神的なものであって痛みがなくなるわけでもないですもんね😂
    痛すぎて記憶がなくなったという人もいるので、育ちも口も悪い私が義母に何か変なこをしてしまわないか、というのも不安です😓
    義母には来て欲しくない、というのは割と多くの人が思っていると知って安心しました😂
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月30日
とろろ

私個人の感想ですが、出産中はいてもいなくてもって感じでした😂!
こればかりは人によると思いますが、水飲む?とか、大丈夫?痛い?暑い?とか決して悪気なく、見てられなくて話しかけてくる旦那にうるせぇ!!って思った瞬間もあったし、正直助産師さんの方がよっぽど分かってくれるし頼りになります。笑
でも一番痛い時に手を握って分からないなりに頑張れ頑張れって腰をさすってくれて、励みにはなりましたし、何より生まれた時に涙流してありがとう、頑張ったねって言ってくれた時は立ち会ってもらえて良かったと思いました😊
義母なら絶対いらないと思います!笑

• てゃん

てゃん

生まれたあとに感動を分かち合うのって素敵だなぁ、それなら旦那にいてほしいなぁと思いました😭
    が、やはり義母はいてほしくないですね、
    嫌いとかじゃ全然ないんですけど、不思議ですね·····
    私きっとうるせぇなオーラとか出しちゃうと思うので義母との関係が悪くなるのも嫌ですし、来て欲しくないってちゃんと言おうと思います🙇‍♂️
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 11月30日
らむりん

里帰りでしたが、旦那がたまたま居るときだったので旦那がいてくれました。送迎ならお願いしてもいいですが、陣痛の間、義母に付き添われるくらいなら一人がいいですね💦 陣痛中とか産んだ直後に義親の顔は見たくないです😂
実母でも私の顔だけみて、頑張ってね!とすぐ帰りました。それで良かったと思います。

• てゃん

てゃん

そうですよね、送迎とかなら是非お願いしたいですが、付き添いはまた別の話ですよね😓
    義実家も実家も車で40分〜1時間くらいの距離で病院は自宅から近いところなので、正直生まれるとき連絡はするけど生まれるまで別に来なくていいよ、が本音です😂
    皆様同じことを思っていて安心しました!

• 11月30日
ままり

付き添いは旦那より、親より、助産師さんがついてくれてるとほんと心強いです!1人目は旦那がずっとついててくれましたが、2人目は旦那はこれず助産師さんかついててくれてほんと助産師しん最高!って思いました😆
3人目助産師さんさえいれば一人で行って一人で生みます!
出産するときの希望など伝える紙に助産師さんついてて欲しいと書いたらついててくれました!
旦那がいなかったのもあるかもですが😆

• てゃん

てゃん

助産師さんに勝てる人はいないんですね🙌
    旦那になかなか義母に来て欲しくない、ということを伝えるのが緊張して·····
    でも希望を伝える紙を書く流れでいろいろ相談しながら書くのも手だなぁと思いました💪

• 11月30日
❤️

陣痛きて一人で病院行きました☺️
義母が来てくれるって言ってくれましたが絶対嫌なので断りましたよ。
私もその時がきたらテンパるだろうなぁって思ってましたが、いざ陣痛が来ると冷静に判断できるんですよね。自分がしっかりしないといけないので👍🏻でも病院について陣痛と闘ってる時は少し心細かったです。旦那が到着して安心はしましたが、10時間以上陣痛に耐えてるとそれどころじゃなくて…結局産む時は旦那がどこにいたのかすら覚えてません笑

義母が来てもらうのはどうしても嫌だと断りましょ!自分の出産なんだからてゃんさんが好きなようにしたらいいと思います!

• てゃん

てゃん

今は義母に来なくていいって言いづらいなぁ、普段よくしてもらってるしなぁ、って思ってますが、いざその時になったら冷静に判断できるものなんですね😳
    いや、今からしっかり自分を保たないとと思いました。
    痛みに耐えるのも、産むのも私ですもんね💪
    ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 11月30日
こたつむり

長男の時にはたまたま主人が仕事休みの日に、陣痛がスタートしたので、主人が送ってくれてそのまま出産まで居てくれました(*^^*)
陣痛の始まる時間にもよるとは思いますが、私は送迎だけなら義母でも頼みたいと思います🤗
人にもよると思いますが…陣痛中でも吐いてましたし、自分が痛い時に主人の足をガリガリしてたらしいので(足から血が出てて産後に気付きました💦自分も痛いけどそれ以上に痛がってるの見たらよう言わんかったとのことです!)義母にはそんなことできない…
と思っています💣

• てゃん

てゃん

出産は命がけですね、
    確かに義母にそんなことできないです·····
    義母にも陣痛に耐えてる姿は見られたくないです😓
    旦那には、痛すぎて何するかわからないから義母に来てもらうのは嫌かも·····と伝えたら納得してくれそうだな、と思いました💪

• 11月30日
  • こたつむり

こたつむり

ほんとに命がけでした…
    子宮口全開になった時には痙攣してしまって💔
    実母も立ち会いしたいと言ってましたが間に合わず…
    下の子の時にも、主人のみの立ち会いで、両家には産後でいいなと心から思っています😑💦

• 11月30日
  • てゃん

てゃん

本当に本当に尊敬します·····
    それだけ命がけで出産するんだから、せめて自分の好きなように出産させてくれって思いますね·····
    覚悟決めて臨んでいこうと思います!💪

• 11月30日
  • こたつむり

こたつむり

もう少し先の話にはなりますが、てゃんさんのお産がどんな感じになるかは、その時じゃないと分からないですもんね😅
    何人産んでも同じではないと希望を持って挑みたいと思います(*^^*)
    これから頑張ってくださいね❤️

• 11月30日
  • てゃん

てゃん

もしかしたら一生に一度かもしれないし、本当にこの一回の経験を大切にしていきます🙆‍♀️
    こたつむりさんは間もなくですね🥰🥳
    寒くなってきたので、お体に気をつけてください💪
    無事出産できるよう祈っています😊✨

• 11月30日
koko

義母が来る位なら1人の方が良いです😂😂😂
緊急帝王切開でしたが、連絡する暇ありましたよー!

• てゃん

てゃん

そうですよね!!!
    私だけじゃなくてよかったです😓
    連絡する暇あったようで、私も少し安心しました😂
    義母には断る方向で話を進めていきたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 11月30日

私は旦那が立ち会いしましたが、別に居ても居なくてもどっちでも良かったです(笑)

でも旦那は立ち会いして本当に良かったし感動したみたいで、それは義家族にも言ってたみたいです!

なので旦那にとっては立ち会いして良かったんだろーなと思います😊✨
が、どれだけ仲よろうが義母となると話は別ですね😅
実母ならともかく義母には来て欲しくないです💦
それに人によっては下手に気を遣って陣痛が遠のいたりもするみたいなのであの痛みを長時間我慢し続ける位なら1人の方がマシです😂😂

• てゃん

てゃん

旦那側のことを全く考えてませんでしたが、そこまで言ってくれるなら立ち会いしてもらってよかったって思いますね😊
    現時点でも、検診で赤ちゃんの成長の様子見てるのお前だけでずるい、とか、動いてるの分かってずるい、とか言ってるので、旦那にはどうか立ち会って最初に抱っこさせてあげたいなぁと思いました🙆‍♀️
    私は嫁と姑との関係は良好であるが故にめちゃくちゃ気をつかうと思います·····
    何か粗相をして関係悪化したら嫌だな·····と
    それが原因で陣痛遠のいたら嫌ですね😓
    きっと義母は私の気持ちをちゃんと伝えればわかってくれると思うので、しっかり話し合って何のわだかまりもなく出産を迎えられるように頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 11月30日

「家族・旦那」に関する質問