※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

眠くて泣いてる時、寝るまで泣かせることありますか?可哀想になってしま…

眠くて泣いてる時、寝るまで泣かせることありますか?
可哀想になってしまってすぐ抱っこするんですが、体力的にもメンタル的にもしんどくなってしまって…
一人寝出来るようになるには見守ることも大事でしょうか?

コメント

まぐ

3ヶ月くらいの時は抱っこしてましたが、1歳になった頃からずっと泣かせておきました😊🙌
それでも今は勝手に寝ますよ♬

• ママリ

ママリ

そうですよね…ありがとうございます!

• 11月30日
❤️

その時期は全然抱っこで寝かせてましたよ💦💦1人寝ってまだまだ先じゃないですか?!
さすがに3ヶ月で一人寝は早すぎます。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦もう一日中抱っこがしんどくなってしまって、一人になりたくなってしまいました。良くないですよね。ありがとうございます!

• 11月30日
のの

しんどい時は腕枕?みたいな感じで抱っこしながら自分も寝てました😭!!

• ママリ

ママリ

立ってゆらゆらじゃないと寝てくれなくて😭もうちょっとしたら腕枕とかで寝てくれるようになりますかね…、、
    ありがとうございます!

• 11月30日
はら

産まれてから寝るまで泣いてますよ☺️というか上の子を優先してるので泣いてもおっぱいやオムツでなければ泣かせておく事になっちゃいます💦
上の子はすぐ抱っこしてたので正直勝手に寝てくれて助かってます😅

モンブラン

ほとんど泣かせずに抱っことか授乳とかで寝かしてましたけど、今では普通に添い寝で寝ますよ🤗
泣かせるのがつらければ泣かさないで授乳でもだっこでもおんぶ紐でもいいと思います。
手で抱っこしなくても抱っこ紐で寝かせたっていいと思います。
まずは生活リズム整えないとひとりで寝るのは難しいです。
3ヶ月だと昼寝の調整したりするのは大変かなーって思うので、私なら抱っこ紐か授乳で寝かせてしまいます🤗
夕寝があまり遅い時間だと寝るまでに時間がかかってしまうかもしれませんね。
まだまだ赤ちゃんのペースを大事にしながら朝晩のリズムをつけていく時期ですので、無理にやることはありませんが、夕寝が遅すぎないか見直してみてはいかがですか❓️
おんぶできるようになると、おんぶして夕食の食器洗ってるうちに寝足りとかしますしね。
大きくなってきて動き回ればひとりで寝るようになりますよ。
ネントレするのもいいですし、自然に寝る時期を待つのもいいと思います。
どちらがママリさんにとって楽かで選べばいいですよ🤗

ふとこ

新生児からそうしてます!(笑)
2人いるので無理なので(笑)
ひとり寝しますが未だに泣いてます😅

豆太郎

上の子は生後6ヶ月まで抱っこしたり、ラッコ抱きで寝かせてました💤
おかげで今でも私が近くにいないと寝ません😭
かわいい反面辛い時もあるので、下の子は生後3ヶ月からネントレしました!
ネントレを始めるにはまだ早い、かわいそう…などいろいろ書かれてて悩みましたが、自分の力で寝てくれるようになってすごく楽になりました!
お子さんとママリさんにあった方法で寝かせたのでいいと思いますよ🙆‍♀️

シン

昼間とかは家事やりながらでついつい息子を後まわしにしてしまってその間に泣き止んで寝ちゃってます😅

悪いなと思いつつよく寝る子で助かってます💦
逆に上の子の時はずっと抱っこでした💦

赤ちゃんの個性ありますよね💦

はりねずみ

メンタル限界の時に産院の先生にしっかり泣かせることも悪くないよ!大事だよ!と言われて、自分が限界の時だけ少し離れて見守るってしたら2ヶ月過ぎからセルフ寝んねし始めました🙏それぐらいから指しゃぶりも始めたので、指しゃぶりで寝てくれるようになりました☺️

逆に寝返り始めた今は抱っこじゃないと上手く眠れないみたいで抱っこしてます🙋‍♀️

セルフ寝んねをさせようと思って見守ったわけではないですが、少し見守って気持ち切り替える時間は大切だと思います😭💕

とーり(23)

下の子は寝るまで泣かせっぱなしのこともあります。
上の子にまだまだ手がかかるので、ご飯の時とかお風呂上がりとかは特に😅

上の子の時は泣いたらすぐ抱っこしてました。それでも4.5ヶ月くらいにはセルフねんね出来るようになってましたよ!

山田

上の子はほっとくと朝まででも泣いてるような子だったのでずっと添い乳で寝かせてました。
きついですが泣かれるのも精神的にしんどいので😅
ちなみにもうすぐ4歳になりますがいまだに独り寝できません。私の膝枕がないと寝ません(笑)

2歳になる下の子は新生児の頃からひとりで勝手に寝る子でした(笑)
ありがたいことに寝ぐずりを経験したことがありません😅
なので独り寝できるかどうかはかなり個人差あると思います💦

今息子ちゃん3ヶ月だとママさんも疲れやストレスが溜まってちょうどキツイ頃かと思いますが、これから少しずつまとまって寝るようになるのでもう少しだけ頑張りましょう💦
どうしてもキツイときは旦那さんやご両親に頼って、どこかで発散できる時間を見つけてくださいね‼️
応援してます!

「子育て・グッズ」に関する質問