※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん
ココロ・悩み

自分の都合で親と縁を切り子供と会わせてない方いますか?親と縁を切るこ…

自分の都合で親と縁を切り子供と会わせてない方いますか?
親と縁を切ることにしました。当然娘とも今後会うことはないだろうと思いますしそう言いました。

でも娘にとっておじいちゃんおばあちゃんに会えないのは可哀想なんじゃないか、私の都合で本当にいいんだろうかとも思います。娘に何かをされたわけではないので。

私自身はおばあちゃん子でおばあちゃんのこと亡くなった今でも大好きです。そのチャンスを娘から奪ってしまって本当に良いのだろうかと

私はネグレクト並の適当育児をされて育ちました。今でもそのせいでの弊害はあったりします。それでも適当でも産んで大人になるまで育ててもらってたわけだし、大人になってからもお金の面では助かってることもあったので最低限の付き合いはしてきたつもりでした。
それでもやっぱりずっと縁は切りたかった。親が嫌いでした。多分あの人たちが死んでも私はお金の面とかを心配することはあっても悲しむことはないだろうと子供の頃から思ってました。

少しきっかけがあって色々な感情が切れちゃいました。私自身は縁を切ったらスッキリしかしないですが娘のことが気にかかります。娘がもう少し大きくなって自分で会いたいと言えばとも思いますが会ってほしくないとも思ってるし、物心ついたときには会ってない、娘にとっては知らない人になるだろうから会いたいなんて思うんだろうか。

思わないなら会わなければいいからいいんですが、そのきっかけ自体を私が奪ってしまうことが申し訳なくて

引越しでどのみち遠くになるんですが我慢してごくたまにでもやっぱり娘のために会ってあげた方がいいんでしょうか?

ちょっと色々心が参ってます。前回呟きのような投稿をしたときに一件だけですが批判コメントがあり未だにそれを深く引きずるほど精神的に落ちてますので批判コメントはどうかご遠慮下さい

コメント

えみママ︎☺︎❤︎

私と心境が同じですね。縁を切った理由はちょっと違いますが。
私も3年前に親と縁を切りました。一方的に切られたんですが💧私は小さい時から虐待がありました。ずっと家族が嫌いだったし結婚とかも考えれなかった。でも逆らうことも出来ずズルズル27歳まで引きずり旦那と結婚を機に縁を切りました。自営業だったんですが親の社員に対してのパワハラや会社のお金を使いまくる姿を見て退職願を出したら縁を切られました。その後上の子が出来た時にこれでは娘が可哀想と思い謝りに行きましたが無駄な時間でした。離婚して帰ってくるなら良い、子供もおろせなど言われやっぱりキチガイだな…っと改めて思いもう2度会うことも無いし、葬式に行くつもりもないです。でも、今でも娘を見ると何が正しいのか分かりません……。保育園とかに入ったらいじめにあわないか、おじいちゃん、おばあちゃんが居ないことに対して寂しい思いをさせないかなど。
ただ、自分と同じ思いは娘達にはさせたくないので良かったと私は思います。

親になると色々深く考えますよね。コメントになっていなくてすみません

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます😊自分はこれでよくても子供のことを考えるとなかなか自信を持って正解だとか言えないですよね。でも間違いだったと思わなくて済むように頑張れることを頑張ります!

• 11月30日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

後戻りはできません。自分が決めた人生だし。娘達にはいつかは言わなきゃいけないって毎日思いますが、間違ってはいない選択だったと思います。だから私は今幸せだし。こればかりは本当に悩みますよね……ウチは旦那も親から新生児の時に捨てられた人なんで両親おじいちゃん、おばあちゃん居ません。でも、夫婦が仲良くいれば良いじゃないですか?😊おじいちゃん、おばあちゃんどころか、親まで居ない子なんで山ほど居ますが立派に育った方もいます😉私も毎日悩みますよ。

• 11月30日
  • しょぼん

しょぼん

本当子育てって色々難しいですよね💦とりあえず頑張っていきます!

• 11月30日
山

あっちはどう思っているかは知りませんが私から疎遠にしてます。

旦那の両親にも会ったことないのでウチの子には祖父母はなしになります。

これから保育園に預ける予定なのでお正月や敬老の日などのイベントは寂しい思いをするかなぁとは考えていますが中には亡くなってすでにいない人もいるだろうし

道端やスーパーで話しかけてくれる皆やフラフラ手押し車で散歩している高齢者のことも家族や他人など分け隔てなく愛し敬えるような子になってくれたらなぁと思っています(変質者は除く)

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます😊イベントはちょっと気になりますよね。幼稚園、小学校でも敬老の日とか何かしそうですしね。とりあえず娘が会いたいともし言ったらその時改めて考えます。

• 11月30日
nico◡̈*

私は母方のおじいちゃんしかいませんでしたがおじいちゃんも早くに亡くなり、おじいちゃんおばあちゃんと呼べる存在なく育ちました🤣
(母方のおばあちゃんは私が生まれる何年も前に亡くなってます)

お年玉がもらえないとかは悲しかったですがそれ以外は何とも思ったことないです🤔

父方のおじいちゃんは25歳の時に初めて会いましたがここまでくるともはや赤の他人なのでその1回以降会っていませんし私が結婚して息子がいることも報告してません🤣🤣

おじいちゃん、おばあちゃんがいなくても大丈夫だと思います🤔💓

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます😊お年玉とかプレゼントとか本来娘がもらえるはずだったものが私のせいでもらえなくなるのが少し気になります。
    あんまり普段は気にならないものですよね!

• 11月30日
ナミ

そこまで思い詰めるほど大事なもの奪ったなんて思いませんよ。
大丈夫です。
私は離婚して息子から父親奪った?になるのか分かりませんがいたら悪影響にしかならない人だったので、あれが父親の背と思って成長する方がこわいです、、、!
だから自分の選んだ道に自信もってくださいね^_^

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます😊娘にとって明らかに害があるなら自信持てるんですがあくまで私の都合なので申し訳なくて。でも仕方ないですよね。私たち親で精一杯の愛情注いでいきます!

• 11月30日

「ココロ・悩み」に関する質問