※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

産院選びでとても悩んでいます。😂現在妊娠3ヶ月です。今通っている近所…

産院選びでとても悩んでいます。😂
現在妊娠3ヶ月です。

今通っている近所の病院が数ヶ月前から分娩をやめたらしく、出産のみ別の総合病院ですることになりました。

そうなると、ほかの個人病院さんが手出しほぼ無しで産めるらしく、ママリでの評判も良さそうなので迷っています。(総合病院は手出し10万以上かかりそう)

今通っている病院の助産師さんと分娩予約の話をするとき、費用の面で個人病院さんと迷っていると言うことを打ち明けると、その個人病院さんのデメリットや、私としてはあそこはあんまりだと思うな〜と言われ、少しショックを受けてしまいました😂笑
もちろん、私のために言ってくださっている部分もあると思うのですが🙇‍♀️

総合病院、個人病院でそもそも意見が分かれるのは分かっているのですが、
安心面、費用面を天秤にかけても頭が痛くなる一方で...
なんでもいいのでどなたかアドバイス下さいますでしょうか🙇‍♀️💦

コメント

🍿

私だったら、そのデメリットの内容によります😂

• おもち

おもち

そうですよね😂
    内容は、
    詳しくは言えないけど、助産師としてはあんまりかな...と濁されました😂笑
    あとは、個人病院より総合病院のほうが安心だよ!とかの、一般的な意見でした💦

• 11月30日
  • 🍿

🍿

だったらそんなに気にしなくていいかと✨
    どこに行っても合う合わないはあると思うし、大きい病院の方が安心なのはそりゃそうだって感じですしね😂

私は個人院から救急搬送されて大きい病院に通院してますが、どちらにも良いとこ悪いとこはありますよ☺️

• 11月30日
  • おもち

おもち

そうなんです、そりゃそうだよな〜って感じでした😂笑

救急搬送とは大変でしたね💦
    ちなみに、その上で今は総合と個人、どっちがいいなぁと思われますか?🤔

• 11月30日
  • 🍿

🍿

はっきり言えないのは分かるけど中途半端な負の情報はいらないですよね🤔笑

びっくりでした😂
    切迫早産なので 子宮頸管が持てば にはなりますが、個人院の方がいいので次回の健診で紹介状書いてもらう予定です☺️

私が採血とかダメで怖がりなので、病院病院した雰囲気だと気持ちがどんよりするので、個人院の柔らかい雰囲気が安心します☺️

• 11月30日
  • おもち

おもち

そうなんです、ただひたすら不安になりました🥺笑

わーわかります...!私も怖がりなので、柔らかい雰囲気って魅力的ですよね!
    すごく参考になりました、ありがとうございます☺️🌸
    切迫早産で大変でしょうが、母子ともにご健康でご希望叶いますように✨

• 11月30日
Mari24

絶対総合病院じゃないといけないって訳じゃないと思いますよ(^^;?

私が行ってるところも検診のみしかできず、周産期オープンシステムありますが検診いってる病院に紹介状書いてもらって個人病院で出産してますよ!
よほど合併症とかない限り個人病院でもいいと思います。

• おもち

おもち

ですよね、絶対ではないですよね...😂
    初産なら〜とか、採血苦手な話をしてしまったので、そんな怖がりさんなら...とか、少し脅されてしまって凹んじゃいました😢笑
    参考になります🙇‍♀️💦💕

• 11月30日
  • Mari24

Mari24

どこでも採血下手な看護師一人はいますし、そんな総合病院押しなのもびっくりです(^^;
    私のところは「そろそろ決めないといけないけど産む病院どこにするー?」って自由な感じです♪

私は初産から個人病院で、洗濯とかもしてくれて至れり尽くせりで全室個室で個室料金なし、お風呂もトイレも綺麗で最高でした。今度も個人病院で産む予定です。

• 11月30日
  • おもち

おもち

え、そうなんですね!
    連携してる分、総合病院を進めたいのかな..と諦めていました😂優しいですね☺️✨

うんうん!身の回りの負担が軽減されるのって凄くありがたいですよね...!ありがとうございます😂💕

• 11月30日
mayu

私は総合病院で産みました!
万が一、大量出血とか
子宮の戻りが悪く全摘になる
って考えたら総合病院にいた方が
安全だなって思いましたね🙆‍♀️

• おもち

おもち

そうなんですね!
    総合病院の安心面も、本当に大事だと感じています!
    費用をかけてでも安心を買うべきか、しっかり考えます。
    すごく参考になります🙇‍♀️💕

• 11月30日
レモン

私は自宅から1番近いところに決めたのですが…
元々キレイな病院で料理も気分が上がるようなものが出てくる病院に憧れがあったので、自分がどんな雰囲気の中で出産したいか、産後のケアをしたいかで決めました💓
もちろん先生がどんな方なのか、口コミなどは調べた上で。
それがたまた自宅から1番近いところでした😊

それぞれ思うところや意見も違うから悩みますよね😂

• おもち

おもち

どんな雰囲気の中で出産したいか...🤔あまり考えていなかったので参考になります!
    ピッタリ希望が合う病院があって素敵ですね☺️💕
    慎重派なので悩んでしまいます...😂笑 アドバイスありがとうございます😊!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

総合病院でもNICUなどの設備が整っているとは限らないですが、設備は整っている病院ですか??
私は1人目から高齢出産ですが、近くの総合病院はNICUはなく、産みたかった個人病院の方が良かったので個人病院で2人とも出産しています。

• おもち

おもち

はい、私の地域では珍しくNICUの設備はあるようです。
    万が一の時に空いているかはわかりませんが...💦
    そうなんですね、おふたりとも!😳
    深く考えすぎかもしれませんね...参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月30日

「妊娠・出産」に関する質問