※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園とかでの集団行動っていつ頃から出来るようになりますか?来月2歳…

保育園とかでの集団行動っていつ頃から出来るようになりますか?

来月2歳になる我が子ですが集団行動が出来ないと保育園から言われました

コメント

くまむし

1歳児クラスですよね??集団行動って何を求められているのでしょう?お遊戯とかでしょうか。
うちの上の子は2歳ちょうどで入りましたが、全員で何かをする場面はそんなにありませんでした。自分の意思でちゃんとできたのは2歳半くらいかな?でも、先生がそうおっしゃるということは何か必要なのかもしれません。家庭でできることはありますかと、聞いてみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本の時フラフラしたり
    指示に従えないとかで言われたと思います
    座っていないといけない時に座っておけないとかですかね

• 11月30日
猫村

どんな場面で遅れるのか、がポイントかなと思います。みんなでお散歩しに行くときに、違うことしてるとか、そういうところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お遊戯会の練習とかで舞台上で座って待っていられないとかです
    じっとしておくこととかですかね

• 11月30日
  • 猫村

猫村

ステージの上だと気持ちもハイになるので、致しかたないです!許容範囲です😁

絵本と指示が通らないというのはそこが来年どう変化するか様子見かなと思いますね。

絵本に興味がなかったり人の声が入りずらかったり、そこが幼いのか個性になるのかまだわかりかねるところではありますが、先生から日中の様子をよいのも悪いのも含めて教えてもらえるのはありがたい情報かなとは思います。

ちなみに私も保育関係者です。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近だいぶと指示が通るようになってきましたが集中してたり興味がないとダメですね💦
    みんながわー!と同じ方向行っても見えてないのか御構い無しです

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お遊戯会の練習ではみんなと同じ動きは出来てるようですが
    じっと座っておくことが出来ないので先生と話し合い座っておく場面ははけるようにしてもらぃました

• 11月30日
  • 猫村

猫村

そうなんですね!先生と話し合われて決めたのは良い判断だと思いますよ😃

まあ発表会当日は、お客さんもいっぱいだし、暗めの照明でもありますから、硬直してしまったり泣いたり…ハプニングはつきもので、いつものように飄々と動いているわけではないと思いますけども、
    一人だけステージの上を走り回っている姿もその子らしいと判断してそのままでよしとするか、はけられるなら一旦袖に戻すほうがいいのか、そこらへんはお母さんのお気持ちを汲みながら決めたと思いますので良かったですよね😃

それなりに成長はしているところはありますよね!👍

ただ発表会のような、大きな行事のときに目立ってしまうことのないようにお子さんの配置を端にして配慮したりするんですけど、それでも座れないときは、お母さんと話し合うことはあります🎵

日中の様子のことは受け入れつつ、二歳過ぎて落ち着き始めればいいなとも思いますし、あまり深くきにされないでくださいね!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児さんでも集団行動出来る子は出来るのですよね!
    すごいですね😩💦

• 11月30日
  • 猫村

猫村

人それぞれだから、できるできないは進度が違います😁必ずふらふらする子供はいますから、その場合は、端っこの位置で、先生の側や舞台袖の先生がいつでも出れる位置の側にいてもらいながら演目する形になりますよ😃

踊りに興味はあるようだし、本人が楽しめるならいいと思いますけどね😃

二歳過ぎて、二歳クラスにあがってみないと、子供達の足並みが揃わないところもありますから、来月二歳になるのであれば、ここからが頑張り時でしょうね!

おうちでもメリハリつけて生活するといいですよ!誉めたり注意したり、言葉も通じるように働きかけたり、わがままとイヤイヤ期にも冷静に対応しましょう😃

• 12月1日

「子育て・グッズ」に関する質問