※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WB
ココロ・悩み

夫にPMSを理解してもらえません。自分では、「イライラするな。あ、そろ…

夫にPMSを理解してもらえません。

自分では、「イライラするな。あ、そろそろ生理か〜チョコレートでも食べよ」と納得できるんですが、旦那には何度説明しても分かってもらえません。

「自分でもっと感情をコントロールしろ」と言われるので、病院で漢方か薬でももらおうかと言うと、
「誰かに頼るんじゃなくて、自分で1%でも抑えるように努力しろよ」と怒られました。

自分で抑えれるもんなら、とっくの昔になんとかしてます。

生理期間中は腰は痛いし、眠たいし、体もだるい。
それも理解してはもらえない。
ただただぐーたらしてるだけと思われます。

やっぱり男の人には一生分からないんでしょうか。
理解してもらう方法は無いんでしょうか。
病院に行けばこんな症状が無くなるんでしょうか。

もう嫌だー。
どこか遠くに逃げたい

コメント

しーまん

感情をコントロールしろってことは、結構八つ当たりしてるんですか?もしくは生理を理由に家事をしなかったりでもあるんでしょうか?
そうでないのにそんな事を言うなら酷いです💦でも出産の痛みにしろ生理痛にしろ、男性には理解したくても出来ないですよね😅

• WB

WB

八つ当たりとゆうか…
    ため息をついてしまったり、お財布を忘れて「最悪〜」と言ったりするのを「もっとマイナスな感情を抑えろ」と言われます。
    公園で子供が犬の糞を踏んでしまって、新しい服が汚れてしまったので「えー最悪〜😭糞ぐらい始末しててよ〜😭」と言ってたら「公園には周りに人もいるんだから、周りの雰囲気を壊すようなことを言うな」など…

分かってもらおうと思ってしまったことが間違いだったんですね。

• 11月30日
もふもふ

わからないですね。一生。
うちの旦那はお姉さんが生理痛重い人だったので生理やPMSについて理解はありますが、前付き合ってた人は全く理解してくれませんでした。
重すぎて吐いてしまうくらいだったのに「我慢できやんの?」って。

病院行った方がいいですよ。
結婚前、PMSがひどく仕事に支障をきたすことがあったので病院行きました。
薬で軽くなったり、あとは冷えがPMSを酷くするらしいので改善方法も教えてもらいました。
中には、女性特有の病気でPMSや生理が重い人もいるそうです。

• WB

WB

お薬で軽減できるんですね!
    婦人科ですか?
    私も行ってみようと思います💦

• 11月30日
  • もふもふ

もふもふ

婦人科です。
    漢方もあるし、行ってみるといいですよ。
    毎月つらいのは嫌ですよね。

• 11月30日
ゆき

男性には多分理解されませんよ💦
理解してくれてるという風でも、ホントの意味では無理だと思ってます。

理解されることを求めてもストレスになるので、自分なりに対応していくしかないと思います😭

漢方など処方してもらえば今よりは改善されると思いますよ🍀
旦那様に報告は無くても病院は行けるし、どの病院に行くかは旦那様に相談しても無駄だと思った方が気が楽です😅

• WB

WB

漢方は婦人科で処方してもらえるんでしょうか?
    一度行ってみます💦

• 11月30日
  • ゆき

ゆき

婦人科ですよ😃
    あとは個人の薬局とかで市販の漢方を処方してくれるとこもあります🍀

• 11月30日
さと

私の夫も全く理解してくれないです。
体調が悪いのはわかってくれるのですが、精神的な事になると全く理解してくれないです(><。)
1度怒られた時にサイトで見つけたPMSの記事をLINEで送った事がありますが、それを言い訳にするとか逆に怒られました( ̄▽ ̄;)

今は妊娠中なのでストレスや不安などでメンタルガタガタなのですが、最近調子にのってる等、自分主導でいくなとか怒られてます( ̄▽ ̄;)

それ以外はいい所も沢山あるのでそういう所は諦めてます。

WBサンも大変だとは思いますが、頑張ってください(*^^*)♪

• さと

さと

ちなみにPMSひどい時は命の母飲んでました。
    PMSにはホワイトとありましたが私は普通の方が効きました。

• 11月30日
  • WB

WB

私もPMSに関する病院の記事など見せたら、同じこと言われました💦メンタルぐらい自分でなんとかなるだろ。と💦

命の母、一度買ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日

「ココロ・悩み」に関する質問