※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸みもと🧸
子育て・グッズ

発達に不安があります。1才10ヶ月の娘がほとんど話しません。よく笑う…

発達に不安があります。
1才10ヶ月の娘がほとんど話しません。
よく笑うのですがまま、パパなと一時期言えたのにまた言えなくなってます。バナナとか、簡単な言葉でさえ話しません。
不安で仕方ないです。どうすればいいか?どこにいけばいいか?わかりません。

コメント

まぐ

うちも大して話さないですが、こちらの話している事は全て通じるのでどこにも相談には行ってないです🤔
行くとしたら保健センターの子育て支援事業部のほうに育児相談とかがあると思うので、それに行くと思います!

• 🧸みもと🧸

🧸みもと🧸

伝わってます😊お辞儀やバイバイはするのですが言葉が😢

わかりました!連絡してみたいと思います!ありがとうございました☺️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

ちかくの市役所に、保健師さんがいませんかね(>_<)うちは、保健師さんに相談して、心理士さんに面談してもらいました!
様子みましょうといわれて不安なときは、近くの児童発達支援センターに直接電話して、発達検査を予約して、療育を早めにしてもらうのがよいです!

• 🧸みもと🧸

🧸みもと🧸

市役所でいいんですね🤔ありがとうございます!1才半検診の時に保健師さんが一度連絡しますね。と言われたんですが連絡来ず....一度連絡入れたいと思います!

• 11月30日
あや

言葉は遅い子は遅いと言いますし
大人の言ってることを理解してるかでだいぶ違うと思います😊
少しでも理解してそうならいいと思います❤

• 🧸みもと🧸

🧸みもと🧸

たしかに😢けど不安になってしまって😢😢😢
    理解してるとは思うんです。ありがとうやバイバイや名前を呼ぶと手をあげるとかはできるんですが😣

• 11月30日
ななみ

うちも一歳半検診でひっかかりました。理解はしているけど、言葉が出ない、同じ感じです。
市役所の子育て支援課から保健師さんに繋いでもらい、近所の保育園幼稚園の一室を利用しておこなっている、言葉の教室、という名の色々遊びながら言葉の発達をうながしてゆく所に2年ぐらい通いました。
特に何かそこで練習とかあったわけではないですが、私の気持ちを共有してもらえることが一番な利点だった気がします(笑)
今ではうるさいぐらい喋ります(笑)ゆっくり成長タイプだったみたいです。

• 🧸みもと🧸

🧸みもと🧸

そうなんですね!!!同じ方がいて安心&心強いです!
    やはり保健師さんなんですね♫週明けさっそく連絡します☺️ありがとうございました!

• 11月30日

「子育て・グッズ」に関する質問