※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.(23)
子育て・グッズ

保育園の申し込みについてお聞きしたいです。現在、義母が経営している…

保育園の申し込みについてお聞きしたいです。

現在、義母が経営しているお店で働いていましたが、赤ちゃんが少し下気味にいるので早めに出産までお休みをもらっています。

働いた分だけお給料を貰っているのですが、お小遣いとしてもらっているので収入としては0になります。

この場合、来年度二号認定での入園って難しいのでしょうか?
お店に在籍していることになっているので、就労証明書は書いてもらえます。

出来なかったら、産前産後で申請するしかないかなと思っていますが、そうなると産後3ヶ月から働かないと退園になってしまいますよね😂?

コメント

わらびもち

私が役所で言われたのが、所得を得て初めて働いたことになるので、給料じゃなければ就労とはならないそうです😢💦💦
収入から、時給とか働いている時間を考慮して保育時間を決めたり…だとか、するみたいなので、無給と言うことになると2号認定は厳しいかもしれないですね😭💦💦

あくまで、私の住む地域の話ですが…😣💦💦

• na.(23)

na.(23)

ちゃんとお金をもらっていますとしてないとやはり難しいのですね😭💦
    産後5ヶ月ほど経ったら働こうかなとは思っているのですが、職場は決まっていて、何月から働くという書き方は無理なんでしょうか😂?

• 11月30日
  • わらびもち

わらびもち

自分が言われたのが、産後3ヶ月までは産休になるので働けないので、職場復帰したという証明をまた新たに出さないといけないと言われました🥺💦💦
    で、実質働きはじめてからか若しくはその直前からの保育園入所になると言われました😣💦
    自分の地域だけかもですが…

• 11月30日
  • na.(23)

na.(23)

地域によってまた違って来るのですね💦
    帝王切開で出産になるので、産後3ヶ月からは少し厳しくて😭前回、無理して倒れてしまったので、、
    求職中ということでしたら、3ヶ月ほど期間が延ばせるとはなっていたのですが、いろいろとややこしくなりますよね😭

• 11月30日
きしめん

市によって多少ちがうのでなんともですが、私の市は待機児童が多くコネでも無い限り自営業で保育園利用というのが難しいです…書類の信用性が無いんだそうです😔

その上収入が0になってるのは余計に厳しくなってしまうかな、と思います💦
なのでそこは自営業なので嘘でもいいのである程度給料入れてもらってください😅(こう言うことできるので自営業の信用度が低いのは言うまでも無いですね。笑)

産前後の利用は優先度高くなるのでおそらく利用できまずが、私の市は産後8周が終われば強制退園です💦そこで改めて就労証明出そうと思ったら断られました…

そもそも4月度入園の就労認定が降りなかったので出しても意味ないのですが😅

そして産後就労証明出すとなると産まれた子を含め全員(お子さん3人ですかね?)を保育園に預けなければならないのでそこの保活がまた大変ですよね…

とりあえず市によって違うと思うので1度聞いてみるといいかと思います😊

• na.(23)

na.(23)

やはり難しいのですね😣
    お義母さんと話してみます!!今、どういうふうになっているのかもきちんと聞いてみます。
    職場には籍があるので大丈夫なのですが、産後5ヶ月ほど経ったらまた働こうと考えているので育休ではないけど○月から復帰予定ということで2ヶ月、3ヶ月保育を延長出来ないのかなとも思っています😔
    下の子二人は、あたしが出てる間、お義母さんが見てくれることになります!さすがに真ん中の子は未熟児で生まれたので外来があり、下の子も見て、三人もとなると預けないとやっていけません😅

• 11月30日

「子育て・グッズ」に関する質問