※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。旦那について意見を伺いたいので…

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
旦那について意見を伺いたいのですが…
旦那は、娘が産まれた時からとても育児に積極的で、オムツ替えやミルクを作ったり、あやしてくれたり、土日は子守をしてくれて私をマッサージに行かせてくれたり、週末はデパ地下で食事を買ってきてくれたり…「週末は夜中泣いたら代わるから、起こしてね」と言ってくれて、とても色々してくれます。

先日夜中にギャン泣きして、私はお手上げ状態でした。旦那が様子を見に来てくれて「代わろうか?」と代わってくれたのですが、(毎日5時半起き)30分ほどあやしてくれたのですが全然泣き止まなくてイライラして、「おい!!うるさい!○○ちゃん、流石にかわいいと思えないよ!」とキレました(>_<)びっくりして、バトンタッチして旦那には寝てもらったのですが…

そして先ほど、また娘がギャン泣きして、旦那が「代わるよ〜寝てていいよ」と起きてきてくれたのですが、30分ほどあやしてもダメで、私が起きたら娘に「じゃあどうしたらいいの!何がしてほしいの!」と怒っていました。娘にキレるのは悲しくなってきて、「ありがとう!代わるね!」と言って代わりました。
「もう何やってもダメ。おしゃぶりも吐き出した。抱っこ紐もダメ。はぁ」と行ってイラつきながら寝室に行きました。その後私が抱っこ紐でユラユラしたら寝ました。
話し合ったら、娘にイラつくのは、たくさん泣くと私が起きてあやしたりして、私の身体が心配だから、ということでした。
私を心配して娘をあやすのを代わってくれたりするのはありがたいのですが、そのイライラを娘にぶつけるのはやめてほしいと思ってしまいます。娘がかわいそうで…
旦那に甘えると、娘がキレられるし、甘えないと、自分の体がもたないかなと思います。
皆さんはどう思いますか?
とりあえず、旦那も疲れてると思うので、来週数日実家に帰ることにしました…

コメント

ゆっこ

イラつくのはむらさきさんが起きるからというのは本当に焦りに繋がるので、どれだけ泣いても1時間はお願いねなどとしておく方がいいと思います。1時間だけでいいなら、だいぶ気が楽になると思いますよ😊
あと、いつも見てなくて子どもに対してストレスもないのになぜ30分でキレるの?と思うかもしれませんが、案外いつも泣かれている方が耐性ついているので、たまに大きい声で泣かれたりする方が耐えられなかったりします。
旦那さんも慣れてないので、慣れてきたらもうちょっと余裕持ってみてくれるようになると思いますよ😊

• むらさき

むらさき

コメントありがとうございます😢私も夜中泣くと、旦那が起きちゃう、と焦りますが、旦那も同じ気持ちなんですね💦まだ1ヶ月半で、私も旦那も余裕がないので、徐々に慣れていきたいと思います😢✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
m

旦那さんもなんとか奥さんの役に立とうと奥さんを助けてあげようと一生懸命なんですね😢とても優しいですね😢
でも娘さんに着れるのはママから見るととても心配ですよね…
きっとなんとか助けたい、いいパパになりたい!と気を張り詰めて、疲れちゃったのと、思った以上の思い通りのならなさにイライラしちゃったんでしょうね😭
お腹痛めて生んだママだってなかなか泣き止まないとイライラしちゃいますもんね…
わたしもまだまだ新米ですが、1ヶ月、2ヶ月の頃は本当に慣れない育児に疲れてイライラして、泣き止まない息子を、もう!寝てよ!と少し強めに揺すってしまったりしてました…😭😭😭
ママさんも本当に毎日お疲れ様です。
ご実家に帰られて、夫婦共に少しでも気分転換されるのいいですね🥰
ママも新米だけど、パパなんてママ以上に実感の湧かない新米、だんだん慣れてきてくれるといいですね!

• m

m

着れるのは、じゃなくて、
    キレるのは、でした🤗

• 11月30日
  • むらさき

むらさき

コメントありがとうございます🙇‍♀️こんなに色々してくれてるのに、旦那にイライラしてしまう自分も、嫌です😔
    そうですね、確かにお互い新米ですね(><)頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
ゆん

あたしは最初から別室にしました!旦那には仕事があるし、、。
だから夜はどんだけ泣いててもあたしは頼りません。
あたしは育児が大好きなので、しんどいて思ったことがなく、旦那に育児を手伝ってもらうのが逆に嫌で、、。
あたしも1ヶ月ちょいまでは毎日2時間睡眠でした✨寝不足でしたが、、我が子が大好きなんでなんとも思いませんでした(´・ω・`)

• むらさき

むらさき

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなのですね!私も今別室にするか考え中でした(><)睡眠不足でもなんとも思わないなんてすごいです😭あと少し、気合いで乗り切ります!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • ゆん

ゆん

別室はかなり楽です!!
    泣き止ませなきゃ、てゆう焦りもないし(´・ω・`)
    多分2ヶ月ぐらいになったらまとまって寝てくれますよ(´・ω・`)

• 11月30日
  • むらさき

むらさき

返信が遅くなりすみません💦
    早く娘の落ち着く時期が来ることを願います😭

• 12月2日

「子育て・グッズ」に関する質問