※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴん
家族・旦那

夫から精神科に通えと言われました。産前はイライラする時期は生理1週間…

夫から精神科に通えと言われました。

産前はイライラする時期は生理1週間前くらいでした。
それまでは穏やかに過ごすことができました。

でも産後、夫に対するイライラは毎日のように…
ここ数日では、
使ったものが置きっぱなし 片付けて!
脱いだモノ脱ぎっぱなし 片付けて!
部屋が汚い 片付けて!
鶏肉料理をするといい、生肉を触った手で他の食材、食器を触ろうとする 手洗ってからやって!
子供に「ママは意地悪だよな〜」と言われて、母親失格と言われてるような気になり、ちゃんとやってる!と怒る
風邪で喉を壊してるのにしゃべろうとし、話さなくていいから!ていうから咳するならマスクして!

こんな感じで、小さなことでも許せなくて、ガミガミと怒ってしまい、前はそんなじゃなかった、今は家に帰るたびに怒られて居心地が悪い、自分は滅多に怒ることはないからなぜそんなに怒ることがあるのか理解できない、家にずっといるからダメなんだ、保育園に子供通わせて仕事したらいい、それがダメなら精神科に通え、それでも治らないなら離婚するために別居しろ

うちの地区は本当に保育園が激戦区で、先日も友達が申請したけど通らなかったそうです。
それに私本心は、在宅ワークで4、5万ほど稼ぎがあるし、3歳までは子供と過ごしたいと思っていたのと、外で仕事をしながら子供の世話、家事、そして旦那の相手を器用にこなせる自信がないのでもっとイライラは悪化しそうな気がします

精神科に行って、イライラが治った方いますか?
今は婦人科に相談して、抑肝散という漢方をもらい飲み続けてますが未だに効果は見られません

イライラするのは自分でも嫌なんです
日々穏やかに過ごしたい
でもどうすればいいのか分かりません…

コメント

ヒート

産後は余計にイライラしますよね><とくに旦那さんは、こどもじゃない大人なんだからできるでしょ!?って期待?もあったりでイライラするのかなと…

でも、使ったものや脱いだもの食べたものなど置きっぱなし嫌ですよね!見つけたらムカつきますよ〰️😂ちゃんとやってよって…こっちはこどもが出したものだって片付けてるのにって思います。
それに生肉触った手であちこちは衛生上あり得ないですよね!子どもいると余計にそう思うと思います!!😭

旦那さんがガミガミ言われたくないのも分からなくないですが、ならそういうところは気を付けてほしいですね…💦

• はるぴん

はるぴん

期待しちゃってるんでしょうね…

お風呂掃除もトイレ掃除もやってほしいことあるなら言ってくれればやるけど、言わないとわからないと言われたのであーこの人は自ら動くという意思はないんだなあと感じました。

でも毎日のように私がイラついてるんで自分でも嫌になってたんです😓
    子供に対してもイライラすることが出てきてしまったので、ものは試し、診察してもらおうかと思います

• 11月30日
なchan

イライラするのは旦那さんにだけですか?
もしそうなら正直、イライラの原因は旦那さんにある気が😅

今まで許せてた・面倒見てあげられてた事が子供がいる事で許せなかったり面倒見てあげられない(大人なんだから見てあげる必要も無いですが笑)から口で言うしか無いのでは😅

使ったもの置きっぱとか、脱いだもの脱ぎっぱとかふつうに言われなくてもやればいいだけだし、生肉触った手で野菜とか食器触るなんて言語道断。

保育園に通わせて〜のところなんて現状をなんも理解してないんですね😅

• はるぴん

はるぴん

多いのは夫の言動に対してですね
    そして夫にイラついてるときは子供にもイラついてしまって何やってるんだ自分ってなります

夫としては鶏肉の件も料理をしてるんだからそこを褒めてよ!ってことみたいなんですが、産後どうしても細菌等に敏感になってしまってつい強い口調になってしまいます…

もっと夫のいい部分を見れればいいんでしょうが、数日前言ったことがやれてない!という小さいところばかり目がいってしまって夫も生活しづらいだろうなあと思います

• 11月30日
千

まず旦那さんは自分に原因があると思わないですかね?
確かに生理前とかイライラしやすくなるだけで、何も原因もなくイライラする訳ではないですよね😓
イライラは積み重ねですよね😂
そんな事でって言いますけど、あなたがそんな事でいちいち私を怒らせないでよ!っも言ってやりたいくらいですね!
旦那さんも注意されたことをきちんとしないから怒られていると自覚した方がいいですね。
言ったことをいつまでも直さないなんてそんなのイライラするに決まってます!

• はるぴん

はるぴん

夫は仕事で全力を尽くしてるから部屋の整理や片付けまでする余裕がない!とのこと
    それなのにガミガミと言う私が家にいることで帰宅恐怖症になってるんだそうです
    そこまでにしてしまうほどわたしは怒っていたのかと、逆に自分に引きました…

• 11月30日
タロちゃん

精神科で薬を処方されてイライラが和らいだと言っていた知人がいました。

私も時々イライラしてしまいます。
はるぴんさんの旦那様の様に言われて片付けてくれる方ならいいですが、
片付けれません。家事も一切しません。息子をお風呂にも入れません。

なので、もう諦めてます。
いちいちイライラしてたら疲れますから(笑)

仕事をしていたら、家事を両立出来ない事に私はイライラしていますよ。

何にもできない旦那ですが、
時々息子と全力で遊んでくれる姿を見てると
それで帳消しにできます。

虐待する親も多い中、
息子を可愛がってくれるだけで幸せな事なんだなと、思う様にしてます。

そして、旦那には、
私がイライラしてたら、冷静に
大丈夫?と
一言言って欲しいと伝えてます。
私はその言葉で我に帰れます(笑)

• はるぴん

はるぴん

大丈夫?と聞いてくれるのすごく安心しそうですね
    夫はわたしが怒ると無言になり部屋に篭ってしまいます…

精神科で薬をもらって少しでも治ることを期待します

• 11月30日
まい

イライラして当然な案件ばかり💧
責任転嫁してくる旦那さん嫌ですね😓
ちなみに、ご存知かもしれませんが、精神科で病名など診断されてしまうと、あとあと医療保険などに入れなくなるのでやめたほうが良いと思いますよ😢

• はるぴん

はるぴん

そういったケースがあるんですね💦元々医療保険(がん、死亡などにも適用)に入ってるんですが、上のランクにできなくなるとかがあるんですかね…
    でもすがるところは病院しかなくて…

• 11月30日

私は言っても意味が
ないことはあまり言いません。

日常的なことは旦那は
ちゃんとしているから
そこにはイライラしないのかも!
たまに脱ぎっぱなしとかあるけど、
私が片付けちゃいます、、

気持ち的に余裕がなくて
イライラするんだと思います。

精神科に行っても汗
旦那さんが言えること
ではないですよね!
まず、そういうところに
イライラしてしまいますね。

旦那さんがもう少し支えてくれたらいい話だと思います。

はじめてのママリ🔰

イライラしても言い方だとおもいます。

• はるぴん

はるぴん

それはそうですよね
    誰だってイライラされたら気分悪いですもんね

それをおさえられるよう精神科に行こうと思います

• 11月30日
千

確かに仕事で疲れているのは分かりますがね...。
帰宅恐怖症ってそんなになってしまったんですか?💦
下の方も仰ってますが、私は普段旦那に対して、言い方に気をつけてます。
イライラしてるときってどうしても棘のある言い方になってしまうし、とても私怒ってます!みたいな話し方になって向こうを嫌な気持ちにさせてしまうし、ますます言ったことをやらなくなるかもしれませんから。
だからイライラしていても、別ににこやかにしなくてもいいから、なるべくイライラを出さずに、これやってもらってもいい?と淡々と言い放ってます笑
ちょっと言い方を変えてみると旦那さんも変わるかもしれませんよ!
残念ながら相手を変えることは出来ないので、自分が変わるしかないです。
うちはそれで少し変わったと思います☺

「家族・旦那」に関する質問