※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

今年の春にパートとして今の職場に入社し、現在産休に入りました。会社…

今年の春にパートとして今の職場に入社し、現在産休に入りました。会社の健康保険に加入しています。

入社して1年未満のパートですが、健康保険に加入していれば出産育児一時金と出産手当金は対象となりますよね?

職場からもらった書類の中に出産一時金や出産手当金の申請用紙など含まれていなかったので、不安になってしまいました。

出産育児一時金と出産手当金は会社に問い合わせて申請書などもらうのでしょうか??それとも健康保険証に記載されている保険協会に自分で直接問い合わせるものなんでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

コメント

トリ

対象になると思いますよ!

私の会社の場合ですが、(一応総務をしています)

一時金の方は産院で直接支払い制度にしていれば、
会社では手続きしません。

出産手当金は、
休暇前に申請書を妊婦さんに渡していました。
出産後、産院で証明してもらう欄があるので、記入後会社へ提出してもらっています。

会社によっては自分で保険協会で手続きする…という場合もあるかもしれないので、確認した方がいいと思います♫

てち

退職してなくて復帰予定なんですよね?☺️
なら自分でけんぽのホームページからダウンロードできますし、出産育児一時金は病院で書類もらえますよ、また次の検診の時に聞いてみては?😉

みんてぃ

一時金は直接支払い制度なら病院でサインするだけで終わります。42万円で収まったり、付加金が出る組合ならば、別途手続きが必要かもしれません。基本的には会社経由になると思います。

出産手当金は退職しないのであればもらえます。これも会社経由なことが多いと思うので会社に聞いた方が良いですね。

ウッチー

全く同じ状況です😊4月に入社して産休中です。

出産一時金は産院から、出産一時金の直接支払い制度を利用するかどうかの申請書を貰って記入して産院に提出しました。そうすれば直接健康保険組合と産院との連絡になるので私は特に会社に連絡してないです😊

協会健保も今の会社の組合保険も一度も出産一時金のことで、会社に連絡はしてないです。私の加入している組合からはそれに付加給付金がプラス30000円でますが、それも自動的に組合からでるので、特に申請も必要ないですが、一度ご自身の会社の総務に確認するのが良いですね😊

出産手当金もその健康保険組合の規定によります。一年未満はでないとこもあります。出産手当金に関しては、直近の6ヶ月分の給料次第で金額が変わるので必ず職場を通さないといけないです。給料明細が必要なので。。。私の組合は産後に産院で証明してもらう欄が無いので、特に申請は遅くて良いということで復帰後の申請の予定です😊これも全て総務に確認するのが一番ですね!

「お金・保険」に関する質問