※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

1人目は、自然妊娠や人工授精で授かり、二人目以降を体外で授かった方い…

1人目は、自然妊娠や人工授精で授かり、二人目以降を体外で授かった方いらっしやいませんか?もしくは、二人目不妊で一人っ子にしたという方いらしたら後悔はないですか?

①1人目が何歳の時に治療開始しましたか?
②採卵後が相当痛いと聞きますが、帰ったあと家事育児は通常にできるレベルでしたか?

コメント

ぽんた

うちは2人とも体外ですが、お話出来そうなのでコメントしました!

①1歳になったと同時に授乳をやめ、2ヶ月ほどあけてから病院に行きました!
②採卵の痛みは病院によって違いました。。1人目の時は部分麻酔をしたのですが激痛!!どうやら膣に部分麻酔をするらしく、卵巣まで麻酔が効かないから痛いみたいです。。でも、家事は普通にできます!!
2人目のときの違う病院は、細い針を使っているから麻酔しない、というところで、実際はチクっとするくらいでほとんど痛くなかったです!
病院によって違うみたいなので、よく調べるといいと思います!

• ママ

ママ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    家事はできるくらいだったのですね✨今人工授精を2回していますが何故か終わった後痛くて出血もあり、2時間位寝込んでしまうのでこんなんで体外すすめるのか…って不安で…病院によって違うんですね。ちなみに、病院に行き始めてからどれ位で治療開始できましたか?

またお子さんうちと同じ月齢のようですが、病院に行く際はどこかに預けていましたか?

• 11月30日
  • ぽんた

ぽんた

人工授精ですでに痛い思いをしているんですね💦
    そう思うと不安ですよね。。
    病院によっては全身麻酔できるところもあるので、麻酔に抵抗なければ検討してみてもいいかもしれませんね!

2人目のときは、自分の体のこともあり、1発目から体外にしました!でも、私の場合生理をおこすところから始まり、さらに風疹の抗体がなかったこともあり注射した、など色々あって、採卵にむけて本格的に治療始めたのは6ヶ月経った頃でしたね。

通院の時の上の子でしたが、病院に子どもを連れてこないように、と言われていたのですが、ワガママ言って時間に配慮してもらって連れていってました💦でも、しばらく通ってから看護師さんに子どものこと言われてしまい、旦那に見てもらえる土曜日に通院してました。
    それでも、採卵のタイミングや注射の関係で平日に行かなきゃ行けないこともあったので、旦那に半休取ってもらったり、注射を自己注射にしてもらったりしてました!
    うちの場合、一時保育してるところが近くになくて、、旦那さんの協力も必要でした

• 11月30日
  • ママ

ママ

下手なのかな?と思ったりもしています…産婦人科なので💦

麻酔もあるんですね!
    やはり子連れでってなかなか難しいですよね…調べると子連れいいけど、極力連れてこないように書かれていたりするのでもっと二人目以降も通いやすい病院が増えたらいいのにと思いました…

やはり旦那の協力は必要ですよね…ありがとうございます。

• 12月5日
**YU(*´ー`*)RO**

1人目は、タイミング法
2人目は、体外受精or顕微授精
3人目は、2人目のときに残っていた顕微授精の凍結胚移植です

①1人目はタイミング法ですが、結婚してゆるく自己流妊活7~8年経っても妊娠できず不妊治療の病院通い1年での妊娠だったし、1人目分娩直後に分娩室にまだいる頃から2人目も絶対欲しいって思ってしまったので、生後5ヶ月で生理再開してすぐに再診して治療再開しました
結局タイミング法2回→人工受精18回もダメでステップアップしてようやく妊娠できたので、2年ちょっと掛かってしまいました😅

②採卵後は少し痛みはありましが、育児に支障はなかったです!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

7.8年最初妊活されていたのですね。人工授精18回ですか!わたしはまだ2回した所ですが3回やってだめだったら体外をすすめられたので…

育児に支障はなかったのですね!ちなみに通院の際お子さんはどうされていましたか?

• 11月30日
  • **YU(*´ー`*)RO**

**YU(*´ー`*)RO**

義両親と同居ですが、内緒にしていたのでだいたい連れていってました😅
    初めの頃は赤ちゃんだったので周りの方の目も気になりましたが、時々子連れの方もみえたし、看護師さんや事務の方が相手にしてくれたので😅
    育休明けてからは仕事帰りにクリニックへ行くことがほとんどだったので、連れていってました!

• 11月30日
  • ママ

ママ

そうだったのですね!
    私も病院のことは誰にも言っておらずままりだけです…

詳しくありがとうございました😊

• 12月5日

「妊活」に関する質問