※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

夜間断乳始めてもう2カ月近くになりますが夜中2.3回起きます…。19時半…

夜間断乳始めてもう2カ月近くになりますが夜中2.3回起きます…。
19時半お風呂→授乳+お茶→歯みがき
20時半に就寝
とここまではスムーズなんですが、その後2、3時間おきに起き上がり泣いて4時頃には絶対起きておっぱいくれと大泣きするので授乳します。しかしその後も1時間半くらいしか寝ないので結局6時には起床します。
生まれてから一度も朝まで寝たことがなく、私も疲れてしまいました。うるさいとか言ってしまうことあって、そんな自分も嫌で泣いてしまいます…。
これは夜間断乳失敗したということなんでしょうか…?夜間断乳された方は朝は何時にあげてましたか?文章が分かりにくくてすみません…。

コメント

ぶっつん

毎日そんなんだと、お辛いですね…
夜間断乳ってはっきりした定義はないですが、私は外が明るくなってとか、起きる時間になってからおっぱいあげるものだと思ってました。
なので、4時だとまだ真っ暗で赤ちゃんからしお茶の時と授乳の時との区別がつかなくて、混乱するのではないかな、と思ってしまいました。
私はとにかく夜お腹すいたということがないように、離乳食は食べるだけ食べさせて、混合だったので、寝落ちのミルクは飲むだけ飲ませて、ってしてました。それでも起きる子は起きます。なんならうちの2歳の子もしょっちゅう起きてます。
泣かせておいたら難しい環境ですかね?隣で寝たフリ、トントンだけしてる、とかで赤ちゃんとの根比べにはなりますが…

• みお

みお

たしかに大人だと朝だけど赤ちゃんには分かりませんよね…。そのせいかもです。断乳したら寝てくれるのかと思ってたんですけど、そりゃ個人差ありますよね…個性だと思って向き合うしかないですね( ; ; )うち壁薄くて泣かせておくってできなくて…。でも近々引っ越し予定でもう少しマシな所になりそうなんで引っ越してから再スタートしてみようかなと思います…!ありがとうございます!がんばります( ; ; )

• 11月30日
りんご

起きたときにお茶飲ませていたらお茶飲みに起きると思うので変わらないと思います。泣けばどうにかしてくれると覚えるので。本当に起きて欲しくないのでしたら泣いても何もしないですを

• みお

みお

たしかに言われてみればそうかもしれないですね…!壁の薄いアパートなのでなかなか泣いたままにしておけず…。すぐお茶飲ますのやめてみます。ありがとうございます!

• 11月30日

「子育て・グッズ」に関する質問