※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず👶
ココロ・悩み

産後2週間です。退院してからは実家に帰ってましたが両親に気を遣ってし…

産後2週間です。
退院してからは実家に帰ってましたが両親に気を遣ってしまう為つい先日自宅に帰ってきました。

体調は大丈夫なように思えたのですが、やはりふとした時にドッと疲れがきます。立ちくらみもします
なんせ初めての育児だったので…
食事の準備なんですが、夫は飲食業なのでしばらくは店で食べると言ってくれました。そこまでは良かったのですが
大量の野菜と肉を購入し、
「こうやって息子が寝てる時にでも料理しなよ!ストレス発散になるよ」と言われ何かカチンときました。
正直作る余裕と体力がないです。
義母や実母も産後の体の辛さを言ってくれてたみたいですが伝わらないのかな?
風邪ひいたのもあってしんどいのに、、
その風邪も夫から移ったようなもんなのに
実家にいればよかったのかな?

コメント

GKmam⋆ᙏ̤̫͚*

産後2週間ってまだまだ辛い時期ですよね😭
旦那様は飲食業で勤務なら料理は多少なりストレス発散になるかもしれないけど、正直産後ってストレス発散と言えば外の空気を少しでも吸うとか、一人の時間がほしいとか、ゆっくり寝たいとかじゃないですか??
うちは実家に1ヶ月以上いましたが、休日とかにはわたしの実家に来てました!!
そこでいかに動けないか話してもらいながら自分は息子と寝転がっていたので、本当は旦那様にもその光景を見てもらった方が口で説明するよりは理解してもらえるのかな……とは思います!!
今はとりあえず無理だけはしないでくださいね!!

ふじのがや

男性にはなかなか産後の辛さ育児の大変さは伝わらないです。
とにかく無理はせず赤ちゃんはたくましいので手を抜いて大丈夫です。
今は便利なもの、子育てしなかったら知り得なかったようなグッズなど沢山あるので困ったら検索すれば色々な解決策が見つかるはずです^_^
実家にも親が元気ならがんがん甘えられるうちに甘えましょう。

ゆり

実家も実家で多少なりとも気を使いますよね😫
よく祖母が産後日が開けるまではしっかり休みなさい。歳とってからガタがくるからね!といってました。←本当かどうかはわかりませんが。
まだ2週間なら慣れない育児で大変ですし、、

旦那様の言葉にイラっとしますね!わからない男の人は普通にそういう事いったり。女の人の体にどれだけのダメージがあるかとかもわからないんだとおもいますよ!
私もそれくらいの時期に風邪をひいて数日実家にいくと旦那にいい顔されず、喧嘩しました!笑笑
とにかく時間があれば寝たりするのが一番だとおもいます!
実家が近いのであれば1日だけで頼るのもありだと思いますししんどい時は無理にご飯はつくらなくていいとおもいますよ🤲

かなママ

昔から床上げ三週間というので、出来ればまだゆっくりされた方がいいですよ😊

旦那様のご提案は論外です。

私は1人目は何しても泣く子だったので、大変すぎて1ヶ月以上実家にいました。
2人目は3週間で帰りましたが、それでもしんどかったです。

骨盤もグラグラだし、赤ちゃんのお世話でいっぱいだと思うので、赤ちゃんが寝てる時は眠くなくても横になって体休めてくださいね。

もうご自宅にいるなら多少は家事しないといけませんが、旦那様にやってもらうか、ご実家から来てもらってもいいと思います。

まだまだ先は長いです。
ご無理されませんように😊

ちー

正直、100回話したところで、男性には産後の女性の体のことは、理解できません。

本当に理解できません。

うちの旦那は、科学的?理論的に説明しないと分からないのもあり、本当に理解されず。。。
最近、日経新聞に何故か、出産直後の女性ホルモンの排出変化という記事が載ってたらしく、女性は出産した瞬間から、愛情の標的が子供に100%行くので、旦那への気持ちが無くなる、と書いてあったそうです。だから、女性は急に変化するんだね……と、今さら?変に納得してましたが💦💦💦
kazuneさんのように産後すぐならなおさら、男性には理解できません。余程、子供が大好きで、余程女性に理解を示す男性でないと、無理だと思います。悲しいですが。。。。

てぃろり

産後2週間で料理でストレス発散とかなめてんの?お前がうみやがれ!ときれてしまいそう、私なら!!!(;A;)笑

NS

わたし里帰りで1ヶ月丸々ほんとになにもしませんでしたよ!2週間のころなんて、ご飯食べて子どものことやって一緒に寝てるっていう生活でした!まだまだ身体は戻ってないし、無理すると今後に響きますよー( ˃ ⌑︎ ˂ )
ただ、やっぱりら男性にはわかりづらいでしょうね(꒪⌓︎꒪)義母や実母から夫に言ってもらってもダメそうですかね??無理なら母などに来てもらって作り置きしてもらうとか、、、わかってくれないと辛いですね(´・c_・`)
旦那が風邪ひいてしんどそうなときに同じようなことしちゃいそうです、、笑

さいとうはじめ

ご主人は本当に気を遣ってくれたのだと思います。気の遣い方が全然違うのですけどね💦
気を遣っているつもりで、「掃除は簡単でいいよ!後でいいよ!」とか、じゃあ誰が丁寧に掃除してくれるの?後でって誰が掃除すんの?
「料理も簡単なのでいいよ!冷凍食品とかインスタントでいいよ!」って、料理するだけでも大変なのに手抜きしたみたいな言い方もムカつくわ!
などなど、本当に様々ですよ。
産後はなんのために入院とか里帰りとかあると思ってるんでしょうかね。出産後は満身創痍の状態だっていう認識がないんでしょうね。
でもご主人はあくまで気を遣っているようなので、一度しっかり向き合って話し合うことで、理解してくれそうな気がします。
ご主人に甘えてしっかり休んでくださいね。

「ココロ・悩み」に関する質問