※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

皆さんならどうされますか?文章が長いです💦年末毎年、義実家で餅つきを…

皆さんならどうされますか?
文章が長いです💦

年末毎年、義実家で餅つきをします。

旦那には姉夫婦(子なし)と弟家族(子供4人)がいて、今年は2組とも不参加です。
(どちらも親と揉めているため)
そして、今年は義父の友人夫婦が来るそうです。
(会ったことありません)

なので、我が家も不参加でいいんじゃないかと思ってたのですが、旦那がそれは義母の機嫌を損ねるかもしれないと、なかなか旦那が断りません。

ちなみに不参加にする理由は、
子供が歩くのが楽しい時期で、ずっと歩き続けます。かといって、しっかりした足取りではないので、数歩歩いたら床に手を着いたり、顔からコケたりします。

餅つきする場所は下がコンクリートです。
昔ながらの灯油ストーブ(円形の危ないやつです)も出してます。

顔からこけることを考えたり、ストーブに触ったりする事を考えると目が離せないです。

義母は手伝いが欲しいので餅つきに呼んでます。
けど、上記の感じで手伝える気がしません😓
義母や義父に見てもらうことは難しいです。

義母は腰を痛めているし、ジュースやお菓子を与えようとしてきます。
義父は娘にハムスターを握らせようとしてくる(皆でハムスターを潰してしまうと何度やめるよう言ってもしつこい、いつ家に行ってもしてくる)ので預けられません。

抱っこ紐やベビーカーも考えましたが、長くは持たないです。

行っても手伝えず、義母の機嫌を損ねるか。
(過去に弟の奥さんがエプロンをして行かなかっただけで、義母は機嫌悪くなったそうです)
行かずに義母の機嫌を損ねるかの選択みたいなのです。
それなら、私は行きたくないのですが(笑)

旦那は断る勇気が無いみたいです😅
理由としては、旦那はバツイチで前妻と義母の仲が悪くなり始めたのは、その餅つきを断ったことが原因だと言います。
けどその時の餅つきは全員参加していて、前妻は朝早く起きるのが嫌だという理由で断ったみたいです。

私の断る理由とは違うと思うんですが、義母からすれば同じようなものみたいです💧
ようするに、なぜ手伝いに来ないんだということなのかな?と思ってます😥

現在は義母が原因で、つい最近ほぼ縁切り状態になった、弟家族(その状態を選んだのは弟家族です)
親が面倒過ぎてもう関わりたくないという姉
それで2組とも不参加です。
そんな状態なので、今回断ったことで不仲になっても別に問題ないんじゃないかと思ってます。
遺産だって当然いりません。

旦那も親は面倒臭いと言ってます。
親と関わりたくないため、若い時はやくに家を出てます。

もう考えれば考えるほど、分からなくなってきました💦
ちなみに餅つきは参加するとしたら、我が家だけなので、追加でもち米を買うから早めに連絡して欲しいと言われてます。
つく餅は、腰が悪いから、自分の家の餅は自分たちでついてくれとの事で、我が家は餅自体そんなにいりません😅
旦那は糖尿病であまり食べられないし、私はもちはあまり好きでないので、1個で十分です。

なので尚更行く意味が分からない上、断ってもいい条件が揃ってると思うのですが、間違ってますかね?💦

文章をまとめるのが苦手でごちゃごちゃしてしまい、すみません。
こうした方が良いと思うという意見頂ければ嬉しいです。
お願いします🙇💦

コメント

あちゃ

条件が揃い過ぎてます、断りますね。
正直、義母にビビる旦那さんもどうかと…。前妻が義母と不仲になったキッカケだったとしても、それを仲裁出来なかったのは旦那さんですよね?手伝いがいなくて可哀想と思うのなら、旦那さんだけ参加で。子どもがいると今こういう成長だから危ないだけだし、嫁と子どもは来れないわ。ってハッキリ義母に言って貰いましょう!

• まみ

まみ

そうですよね、断りますよね😅

そうなんですよ、自分の親に何でそんな風になるのか…
    どう言えば言いか分からないとここ1週間も悩んでるのですが、その意味が私には分からなくて(笑)

ちゃんと理由も用意してあげて、その理由も筋通ってると思ってたので、あまりにも躊躇してる旦那をみて、私はそんなにおかしな理由で不参加にしたいと言ってるのか疑問に思えてきてました😂

そんな実子でそこまで気を遣わなければいけないような人、もはや本当に親なの?とまで思えるくらいです😅

普通に子供の成長段階で、とてもまともには手伝えないからと言えばいいとおもうんですけどね💦
    まったくキモの小さい旦那です🤷‍♀️笑

コメントありがとうございました!🤗

• 11月30日
manami

断るべきだと思いますし、そんな状態なら来年も再来年も行きたくないですよね😅
旦那さんは何を恐れて断るのを躊躇ってるんですかね?姉夫婦や弟家族も揉めるくらいの親と仲良くするメリットあるのかな?😅

• まみ

まみ

断るべきですよね!!
    もうずっと行きたくないです(笑)

親だから突き放せない気持ちも分からなくはないんですが、そんなことしてるから、前妻との仲も不仲になったんじゃないかとか思えてきてます🤦‍♀️
    もちろん他にも理由はありそうですけど(笑)

仲良くするメリットなんてゼロですよね!!
    私も弟家族みたいに縁切りたいです!!笑

コメントありがとうございました🤗

• 11月30日
しおり

わたしの実家も毎年餅つきします。従姉妹や兄弟が集まって楽しい会です。なので、お話を読んでかわいそうになってしまいました。
お餅ってお正月に食べるお餅ですよね。縁起物なのにそんなギクシャクした雰囲気で作られるなんて…

わたしならとりあえず、頭を打つこととストーブの件を正直に言って断ります。
そしたら、義母さんたちがどうにかするなり、まみさんは赤ちゃんのお世話する許可か出るなりするのではないかと思います。
それか旦那さんだけ行ってもらうとか…

• まみ

まみ

餅つきって確かに普通楽しいですよね!!
    もう完全に忘れてました(笑)
    学校や幼稚園出してた時は確かに楽しかったです😂

毎年みんな餅もつきますが、ため息をつきながら(笑)、仕方ないからやるかー!みたいな投げやりな感じでやってました😅

そして今年は誰もいなくなった感じです(笑)

確かに、最悪旦那だけ行かすのもアリですね!

• 11月30日
納豆ネバヨ

旦那さんも関わりたくないなら、嫌われてもいいのでは?と思ってしまいますが…

私なら行きません。
義母は他人ですし、一番は我が子ですから。

我が子のことも考えられないような義母はこちらからお断りします。

旦那だけ行かせても上手く言えないようなら
餅つき前日から子供が熱出したことにしたらどうでしょうか。

• まみ

まみ

嫌われても良いですよね!
    旦那は八方美人のようなところがあり、保守的なので、ずっとグズグズしてます😥

熱を出してしまったというのもありですね!

• 11月30日
kayo

ずるい考えですが、まみさんが風邪をひいたことにして、旦那さんだけ行ってもらったらどうでしょうか。
嘘も方便です。
こんな言い方は失礼かもしれませんが、誠実に話をしても上手く理解をしてもらえない方は世の中にたくさんいます。
その後で餅つき以外のときに新年のご挨拶に伺えば失礼はないと思います。

• まみ

まみ

そうなんですよね、全然失礼じゃないです。
    普通ではない義両親なので、普通は通らないですよね💦

風邪を使うのも手ですよね💦
    旦那に言ってみます🤔

• 11月30日
ティス

1時間とか2時間とか、時間を決めて、参加する。
子供が目が離せないから手伝うのはご主人のみ。
もち米の追加はしなくて良い。
子供におやつやジュースは勝手に与えないでほしい。

このような条件でいいか聞いてみて、OKなら行けばいいと思います。

ご主人とは、それでご両親が機嫌を損ねるようだったら、来年からは絶対不参加、と約束しておきましょう。
これでたぶん来年からは行かなくて済みます(笑)

ご主人からしたら、再婚相手を受け入れてくれたご両親。
面倒でも育ててくれた親、兄弟が離れてしまった分、心配する気持ちも少しはあると思います。

今は面倒でも、子供がもう少し大きくなれば、子供にとっては楽しい行事。
お菓子をくれる祖父母。
ご両親の前で子供に『お年玉楽しみだねー』って笑って言えるようになるといいですね(笑)

子供用にエプロンと三角巾を持って行って、子供は餅つき風景の撮影だけさせてもらったらいいと思います。
義母には腰が悪化するといけないので、と子供は任せないように。
義父には『おじいちゃんがんばってー』と子供が言ってるかんじで応援して、子供の相手より餅つきに集中してもらいましょう。

どうしても嫌だったら、直前に子供が熱出したことにして、ご主人だけ参加にしてもらえばいいと思います。

• まみ

まみ

餅つきの後は地獄の食事会なんですよね💦
    しかもそのための子供椅子をわざわざ買ってあるという…
    なので、参加してしまうともれなくそこは断れないというか💦

そこも少し引っかかってはいたのですが、皆来ないなら椅子のことなんて忘れたフリして、無理していかなくても別にいいんじゃ…と思って😅

旦那は手伝うのは自分だけでもいいけどなあ。と断るの嫌すぎて言ってますが、自分は手伝ってるからいいけど、手伝えない私の気持ちは!?となってます😥

しっかり、手伝えない理由を話してくれたら良いんですが、今出来ないのに、その時になって絶対できるわけないと分かってるので、もう事前に断って欲しいんですよね💦

親だから突き放せない気持ちは確かにあると思います😔
    けどもう、正直親が悪すぎるので、どっちを取るのかという感じです😥
    前妻との仲も親とだけじゃなくて、夫婦仲もこれをきっかけに悪くなっていったんじゃ…とも思えてきてます😅

前妻は話聞く限りかなり肝が据わってるので、面倒になり、自分が起きるの面倒だから行きたくないってもう言えって自ら悪者になって言ったりしたんじゃないかとかまで妄想が広がるくらいです(笑)
    実際は知りませんが(笑)

確かに、子供が大きくなれば、楽しそうなんですけどね😣
    いい経験にもなりますし。
    少しが待てない人達なので、本当に損な人達…といつも思ってます💦

熱出すということも提案してみます💦

• 11月30日
みく

子供から目が離せない時期であること、その理由で餅つきのお手伝いができないことをちゃんと義母に伝えた方がいいでしょう。
それでも義母がいいというなら、お子様の面倒を見ればいいだけだし、当日文句言われる筋合いもありません。母親として子を守るのは当然ですから。
当たり障りなくみんなと会話してればいいかな?と思います。
もちろん自分たちのおもちも、子供から目を離したくないので自分たちのはいらないことも伝えて。

自分で義母にご連絡できる関係なら自分で伝えるのが一番拗れないと思います。。

もし餅つきを断ったとして義母が不機嫌になっても、これからの関係にあなた自身が悩んだりしないのなら、断ることはいくらでもできます。

私は他人ですので、断ったほうがいい。とたやすく言えますが、あなた様と旦那様次第だなとおもいます。
これからも義両親と仲良くしていきたいなら、手伝えなくてもいいと了承を得た上で、それでも義母が来いというなら、孫だけ見せに行けばいいと思いますし、
仲良くしなくても全く問題ないならお断りしていきません。
長々と失礼しました。

• まみ

まみ

それを伝えて欲しいんですけど、それも躊躇して言わないんですよね💦
    子供のそういう時期なんだからそれが分からなかったら、どんな親なんだよ!!とおもうのですが…

それでもいいからと義母の口から言わせさえすれば、こっちのものと思うのですが、義母はどんな状態であれ、手伝い要員が欲しいみたいなので、そんなの理由にならないと思ってるのか…旦那は気持ちを聞いても話さないのでもう私もお手上げです🤷‍♀️

お餅はたくさんいらないから、今年はみんな行かないし自分たちのは店で買うよと言えば?と言っても、餅いらないというのは絶対NGだといい、それもダメでした💦

私自身は縁が切れるならラッキーくらいの感じです(笑)
    本当に面倒なので😅

年明けの挨拶はなく、年末に親にお歳暮を渡す時に挨拶するという行事もあるので、それは行く予定です。

仲良くしなくて良いので、断って欲しいです。
    皆あの感じじゃ、もうどんどん距離取っていきそうですし…(弟家族なんか家を買って親に住所すら知らせてません)なんならこれを機に餅つき行事を皆で無くそうとしてるんじゃないかと思ってます😅

旦那にハッキリ言えと喝入れてみます💦

• 11月30日
椿

あまりよくないかもしれませんが...行きますと言って、年末年始近づいたら子供が風邪をひいて(もしくはインフルエンザで)と言って断ってはどうでしょうか💦そこまでややこしい義母でしたら、致し方ない理由や行きたいけど行けないといった理由を伝えないととばっちりがきそうです😭

• まみ

まみ

インフル良いですね!
    家にもし来られても出なくていい理由にもなりますし!笑

皆が行かないことで、とばっちりはもうすでに来てる感じがします(笑)
    (すでにちょっと機嫌悪いみたいです(笑))
    旦那はそれもあり言うのが余計怖くなってるんだと思うのですけど、肝が小さすぎるんですよね🤦‍♀️

親にすら言えないって、本当に親なの?と思います💦

とにかく行くいかない別にして、子供の事情くらい話せよ!!と思います😥

最悪インフルになります(笑)

• 11月30日
もんもー

なんかそこまでして餅つきする意味・・って思ってしまいますね。

が、旦那様が望むならとりあえず顔は出しますかね。一応エプロン持って。
自分達はおもちはいらないこと、子供が動き回るのでお手伝い出来ないかもしれないこと、を最初に伝えておいて、旦那様に少しだけ見てもらって、ちょろっとは手伝って~、で、義理は通した形になるかと思います。旦那様も安心できるかと。
『来なくていいよ』って言って貰えるのが1番ですけどね。

義母って手伝えないことより、手伝う気がないことで怒りそうなので。

• まみ

まみ

そうなんですよね、本当にする意味(笑)

旦那は別に行きたくは無いみたいです。
    本当は行きたいんじゃないかと思って、旦那に自分自身が行ってあげたい!とかそういう気持ちがあるなら、機嫌損ねる覚悟で行ってもいいよ?どうなの?というと、いや別にそんなことは無いというので、そうじゃないなら、断って。と言うと、うーん…という感じを1週間繰り返してます😂

手伝い出来ないことを伝えるのも嫌みたいです💧
    今LINEや電話ですら言えないので、面と向かっては絶対言えないので、行って子供の世話に明け暮れる私は完全に義母の機嫌を損ねて終了です😂
    しかもその後地獄の食事会が待ってます(笑)

そんなんなら、行かずに嫌われたいわ!!と思ってるんですけどね(笑)
    わざわざ行って疲れて嫌われるくらいなら!😅

手伝う気がないというで嫌うのはありますね💦
    行くならエプロンだけは持っていきますが(やる気の意思表示がそれみたいなので)、子供のヨダレが着いて終わりそうです😇

義母も義母ですが、旦那も旦那ではっきりして欲しいです🤦‍♀️

• 11月30日
nanari

これって餅を超えた大問題ですよ!
姉と弟が距離を取っていて まみさん 達だけ普通にしていたらこういう餅行事に始まり義実家が困った時(病気で入院や将来的な世話役まで)すべて押し付けられますよ‼︎

こういう場合は右にならえです。
他の家族と同じ立ち位置にいないとすべて丸投げされるパターン。
餅つきはもちろん不参加。
機嫌悪くなってもそれでok。
嫌われた者勝ちです。
なるべく距離を置いて関わらないようにしておくのがポイントだと思います。

旦那さんに「あなただけ良い顔していたら、面倒なことすべてあなたがやることになるよ。お姉さんと弟ちゃんと同じ距離感でいないと困るわー」って言ってみて、それでも理解してもらえなかったら私は正月に熱を出して寝込む振りでもしますね(笑)

• まみ

まみ

本当ですね!!
    そこまでは頭が回ってませんでした!!!笑
    確かにこのままだと、要介護要員にもなりかねませんね😓

同じ立ち位置にいた方がいいですね💦

それ言ってみます!笑
    長男にこだわってる義両親なので、あらかじめ介護と同居だけはしない約束で結婚してます(笑)
    なので、そうなった時には離婚一択ですので😂
    言ったら少しは変わるかもです!

それにみんなしてこの餅つき行事を今年で終わらせようとしてる感が凄いので、我が家だけ参加したらそれこそ反感買いそうな気もするんですよね😂

そのセリフ言ってみます(笑)
    それでも悩んでたらもう放置します😅
    勝手に行くことにしてたら、もう当日私は風邪ですと言います(笑)

• 11月30日

「家族・旦那」に関する質問