※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アントワネット
子育て・グッズ

子育てで行き詰まっています。助けてください。イヤイヤ期乗り切れる自…

子育てで行き詰まっています。助けてください。イヤイヤ期乗り切れる自信無くしちゃいました。
自分が死ぬ思いして3日もかけて産んだやっと会えた我が子なのに、最近優しくできません。イヤイヤ期なのは頭でわかってるんですが、やだー!と泣く声だけでイライラして落ち込む毎日。
大人気なく怒鳴り散らしてしまう時も…そのあとまた一人で落ち込んでの最悪ループ。
イヤイヤ期の乗り切り方教えて下さい。

コメント

空色のーと

イヤイヤを真正面から受け止めないことです😂!

イヤ!と言われたら、
そうなのー。じゃあ、しなくていいよー。って流しちゃう感じです😊

泣いてるだけなら、多少放っておいて大丈夫ですよd('∀'*)

• アントワネット

アントワネット

イヤイヤ期始まった最初は流すことが出来たんですが、それが続くとなかなか難しく…放っておくと泣き方が激しくなってすがりついてくるんです😭
    何か必殺技無いでしょうか?うちは食べ物で釣っちゃうんですけどまずいですよね💦

• 11月30日
mini

イヤイヤが始まると心を無にする、イヤイヤのスイッチをなるべく押さない、自分にプチご褒美をあげてそれを楽しみにする
私がやってきたことです😭
3歳目前の最近やっと少し落ち着いてピークは終わった感があります。それまでいつがピークなの?と毎日思っていました😭

• アントワネット

アントワネット

私も毎日いつがピークなのかと辛いです。でも3歳近くになると落ち着くとの情報に少し希望を持って心を無にする努力、頑張ってみようと思います。ありがとうございます!

• 11月30日
にこにぃ

一緒に「いや〜!!!」ってたまに言ってました。
その後何がおかしいのか笑えてきて、しばらく笑う…みたいな。
ちょっと壊れてましたが、少し大きな声出すだけでもだいぶストレス発散だった気がします。

今は「嫌ですか、そうですか、私も嫌で〜〜す。」って家の中なら流してます😅

• アントワネット

アントワネット

私もイヤー!って一緒に叫んじゃってます。その声に子供がビビってしまうほど発狂してしまう感じです。もう通報されてもおかしくないレベルですよね…
    やはり一番良いのは流すことでしょうか。少しずつモノに出来るように努力しようと思います。ありがとうございます!

• 11月30日
  • にこにぃ

にこにぃ

分かります💦
    私もよく旦那に「いつか通報される!」って言ってました😅

なので逆にご近所の方との挨拶はしっかりして、煩かったらすみません💦
    って言ってました。

時々お母さん1人で頑張ってるなって見てるから大丈夫って言葉を頂けると本当に嬉しかったです😭

私は今もモノに出来てないですが、陰ながら応援してます✨
    無理せず追い込み過ぎないようにして下さいねっ!

おやすみなさい。

• 11月30日
  • アントワネット

アントワネット

暖かいお言葉ありがとうございます!ご近所さんとあんまり交流ないんですが、ご挨拶はしっかりするようにします😃

• 11月30日
あああ

私は乗りきらずに適当に暮らしてます(笑)
そっかーいやなんかー😌。
でそれ以上何も言いません。
じゃあやっぱりやる!みたいな感じで寄ってくるか、本当にやらないかのどっちかなので、寄ってきた時は誉めてます(*^^*)やらない時はスルーです(笑)

• アントワネット

アントワネット

なんと…お母さんの鏡ですね!ほんとはそんな風に接したいんですがなかなか…
    受け止め過ぎなのですね。もう少し適当にする事から始めようと思います。ありがとうございました、

• 11月30日
  • あああ

あああ

今日も次女はお気に入りのキャラが後ろについてるからパジャマを逆に着て、長女はアナ雪の3つ編みの髪の毛をつけたまま二人とも満足しながら寝ました😂
    むしろ子供達がいいの?って聞いてきてました(笑)

ダメとかこうしなさい!とか言って聞かなければイライラしますが、言わなければそもそもイライラしないので好きなようにやらせてます。
    だからここぞと言う時は聞いてくれ~!😂って感じです。

長女の時はそこまで適当にしてなかったからか、切り替えはやや遅いしイヤイヤも割りとありましたが、次女は好きなように生きてるからかイヤイヤも少なく切り替えが早い気がします。

お互い適当にがんばりましょう😂

• 11月30日
  • アントワネット

アントワネット

成る程、一歩引いて流してみると子供も自分もwin-winなんですね!
    私はパジャマ反対だったら絶対に直させちゃいますし、寝る時に必要ない物は身につけさせません。そうやって躾にこだわってしまうのが良くないとあああさんの子育てから学びました✨
    はい!まずは自分のこだわりの強さを緩めて、子供のやりたい事をさせたいと思います!本当に参考になりました!!

• 11月30日
  • あああ

あああ

外でやってないしいっか~ぐらいの気持ちです(笑)
    たまにズボンを逆に履いてたり、雨じゃないのに長靴の子見たりすると、あー家出る前にママに許してもらったのかなー?と思いながら微笑ましくみてます(笑)
    おもちゃの片付け、起きたらトイレに行き顔を洗う、悪いことをしたら謝るとか、ありがとうなどの習慣は大事にしてますが、大きくなってから一発で聞くような事はスルーしてます😂
    ちなみに長女は次女がいいなら私もやりたい!と言う時期なので、本当はダメな事も分かってますがokにしてます!そのうちやらなくなるので😂

育児に正解はないので自分がイライラしない方を選択する事も多いです😂

今日もがんばりましょうねー!

• 11月30日
  • アントワネット

アントワネット

そうですね!
    外でやってないみたいだしいっかーとか思ってもみませんでしたが、確かにそうですね✨
    片付けやトイレの習慣同様なんでもキチンとやらせようとし過ぎていました。本当に目から鱗が止まりません。反省です。
    はい、お互い頑張りましょう!!ありがとうございました!

• 11月30日
咲夜翼

私も結構そんな感じです。

あまりにも聞かないと怒鳴っちゃったりします。

最悪お尻とか叩いちゃいます。

言葉がある程度通じるなら、
交渉したりすると少し緩和するかもしれないです。

これが嫌ならこれはできないよ、とか。

あなたが嫌って言うなら、
私も嫌だなーとか。

やりたくてもできなかったりとか、
急にやりたくなくなったとか、そんな事なので、
何が嫌か聞いてみるのもイイと思います😊

• 咲夜翼

咲夜翼

ちなみにうちの子は、

やりたくないならやらなくていいよー
    ○○しなくていいよっていうと、

やるーって泣きついてくるので、
    じゃあやってよ、ってやらせます😊

• 11月30日
  • アントワネット

アントワネット

分かりやすく説明下さりありがとうございます!
    交渉ですね?!
    言葉は理解できますので、今度嫌だー!となったらやってみようと思います。
    ありがとうございました、

• 11月30日
M mama♡♡

娘もイヤイヤ期に最近突入しました😅
頭では分かってても毎日の事なのでイライラしてしまう気持ち分かります!!

最初のうちはどうしても泣き止まない子供に怒った事もあったけど最近は嫌〜って泣かれても放ったらかしにしてます😂
泣いてもどうにもしてくれないと分かれば諦めて泣き止んでくれますよ!!

イヤイヤ期お互い乗り越えましょう✊

• アントワネット

アントワネット

なるほど!構い過ぎてるから泣きまくって、何かしてもらうのを待ってるんですね!
    目から鱗です。
    次は少し放ったらかしてみます!ありがとうございました!

• 11月30日
ちゃんちー

イヤ〜ってなったら無表情でその場を離れて「夕飯何にしよ」とか考えます(笑)
本人が落ち着くまで無表情で遠くから見つめるのみです。
落ち着いて「抱っこ〜」となった時に抱きしめて気持ちを代弁してあげます。
うちは4人年子で2歳と1歳がイヤイヤ期です。
いちいち相手にしてられないので受け流しています。
本人たちも気持ちの切り替えが早くなってきましたよ😊
イヤイヤ期は本当に厄介ですが、自分にご褒美をあげつつ、力を抜いて一緒に乗り越えていきましょうね😊

• アントワネット

アントワネット

気持ちの切り替えって早くなるんですか?もしかしてイヤイヤ期はそれの練習なんでしようか?
    次は子供が落ち着くまで見守ってみようと思います。ありがとうございました!

• 11月30日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

少しずつですが、気持ちの切り替え早くなりますよ😊
    子供も親にとってもその練習期間なのかなと思います。
    私はまだ一度イライラすると切り替えが下手なので、イライラしないようにする努力をしています(笑)

• 11月30日
  • アントワネット

アントワネット

子供にとっても親にとっても練習の時間だと思って頑張ってみます!本当にありがとうございました😊

• 12月1日
ひらみ

イヤイヤ~!って言われたら被せるように森山直太郎のさくらをイヤイヤに負けない大声で歌って、子供がえっ..って止まって、またイヤイヤ~!って言われたらまた大声で歌ってを繰り返してたら子供が面白がってゲラゲラ笑い始めたのでイヤイヤ言い始めた長男を笑かしてイヤイヤを忘れさせる努力を最近はずっとしてます(笑)

• アントワネット

アントワネット

森山直太朗は大人でも面白いかもです。
    今度試してみたいと思います。
    笑かす方が好きなので。

• 11月30日
のぞみママ いつみ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

イラッとしてきたら、子供をくすぐり攻撃します。大人気ないですが、本気でくすぐります。
娘がゲハゲハ笑ってる姿を見るうちに、すこしうっぷんもはれます😂
おしっこ漏らされない程度に留めるのがポイントです、そうじ大変になっちゃうので😂

くすぐってふたりとも大笑いした後はすこしクールダウンしてることが多いので「あれ、なんでイヤイヤしてたんだっけ?」と理由を聞いて、話し合いします。

というのが我が家のあるある光景です。他の人もかかれてますが、真っ向から受け止めると母のMPがもたないので、ちょっと斜に構えるというか、ふざけてかかると、なんだかおおらかな気持ちになって対処できるような気がします😂

• アントワネット

アントワネット

くすぐり攻撃やってみます!たしかに笑ってたらなんでイヤイヤしてたか忘れてくれそうです✨ありがとうございました😊

• 12月1日

「子育て・グッズ」に関する質問