※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
妊娠・出産

今実家にいるのですが、2ヶ月になったら家に帰ろうと思ってます。ですが…

今実家にいるのですが、2ヶ月になったら家に帰ろうと思ってます。ですが、旦那の仕事が夜勤があったりの三交代制なので、夜中いない時もあったりします。そんなときでも一人でみなさんやっているのですよね?不安でいっぱいです。

コメント

ちゃそ

今日は旦那がいない!ラッキー!家事しなくていい💓と思いながら息子とふたりの夜を過ごしてます😂

• こ

確かにそうですね❣️❣️でも夜ご飯食べてから夜勤へ行きません?(笑)

• 11月30日
  • 愛吉

愛吉

主人は、海外出張などもありいないこと多かった上に、息子の一歳のお誕生日直前から海外赴任になりましたー😄
    主人のご飯の心配しなくて良いし、息子のペースにだけ合わせて生活できて快適です😝

三交代だと、ご主人の生活パターンがコロコロ変わる感じなので、大変ですよね。
    でも、母は強しです。
    子どものためなら、なんとか出来ちゃいますよ。

息抜きしつつ、頑張りすぎず…
    でも、お互い頑張りましょう❗️

• 11月30日
りな

まさに旦那が泊まりで今日は息子と二人です👶
里帰りをしなかったので生まれてからずっと旦那が泊まりのときは二人です( ´ー`)
最初は慣れるまで大変でしたが、慣れた今は旦那が泊まりの日は息子時間で動けるので沢山遊んであげられるし、楽しく過ごしてますよ😊!
確かに台風とか地震とか息子が体調が悪いときに旦那が泊まりなのはとっても不安ですが、旦那も頑張ってくれてるのでそこは私も母親として頑張らなきゃなって思ってます😭✨

• こ

私も頑張ります!!ありがとうございます✨

• 11月30日
  • りな

りな

たまには息抜きもしつつ、無理せず頑張りましょう\(^-^)/

• 11月30日
kmmm

私も主人が三交代です。
まだ出産前ですがやはり不安はありますね😢

お風呂のタイミングとか、
どうしたらいいかな…とか
今からいろいろと想定して
考えますがまだ現実ではないので
私の場合想像でしかなく🥺💦

完璧主義…とまではいかないですが
頑張ってるのに理想と違うとなると
なんでなんで?と思ったり
頑張りすぎていっぱいいっぱいに
なって自分が壊れることもあるので
それだけは避けたくて。

…頑張りましょう🤱

• こ

不安だらけですよね?
    お風呂考えるの忘れてました💦

自分なりのやり方みつけて頑張っていきます!!
    ありがとうございます✨

• 11月30日
  • kmmm

kmmm

何もわからないから
    今は余計に不安です😢

お互い頑張りましょう👍🌟

• 11月30日
なな

旦那も24時間勤務の仕事なので、一人でやってます。

産後1ヶ月で自分の家に戻りましたが、困った記憶がありません笑笑

kayo

わかります。旦那がいない日は心配で不安がありました。

ですが、数日だった頃、ふと気づいたのです。
旦那がいるから旦那に頼ってしまいがちですが、
旦那がいなきゃいないで自分のペースで育児ができて以外と良かったりもするなぁと。(笑)
旦那がいると、夜中に子供が泣いたときに起きてくれなくてイラッとしたり、おむつ替えもうんちのときにはやってくれなくてイラッとしたりしましたが。
旦那がいなければそんなイラッはなくなって、むしろ精神が安定しました(笑)頼ってしまわない分、自分が強くなれた気がします。
確かに、ワンオペは寂しさや孤独感が強くでましたけど、日中少しでも外出して自分も運動するとそれも紛れます。
緊急時などにどうするかだけ相談しておけば、安心かなぁと思います!なにかあったらママリで相談もできますし!

りすぽっけ

うちも夜勤の日あります!
お風呂入れたりするのは人手ないと大変ですが、ある意味旦那に対してイラつくことがないのでストレスフリーだったり…😅完全に自分と子どものペースだけで生活できるので家事の見通しや食事の用意はすごくラクです!
災害や体調不良のときなどトラブル時は不安ですが、慣れたら夜勤日がめちゃくちゃ家事手抜きする息抜き日になってます😅
夜勤ない職種の旦那の奥様、毎日一緒なんて尊敬します……😇

たらちゃん

産まれたばかりの時は、夜中夫が居ない時に何かあったら子供とふたりで大丈夫だろうかとか不安ばかり考えていましたがなんとかなります。
なんとか耐えて帰ってきた時に話を聞いてもらいましょー!!

ご実家から自宅は遠いですか?
夜勤などのときは実家に甘えてちょこちょこ泊まったりするのもありですよ。

ぴー

大丈夫ですよ、母は強しすぐ慣れます🙌主人は隔週で月〜土曜まるまる1週間出張ですが、「おっ今週はいない週か、何しようかな〜ワクワク!」です🤣

(25)⑅︎◡̈︎*

うちは交代制とかでなく、毎日夜勤です(T-T)体調悪い時とかは、「あ〜普通はみんな夜は旦那さんいるんだよな〜」って一人で戦ってます🥵

「妊娠・出産」に関する質問