※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
ココロ・悩み

最近情緒が落ち着かず困っています。自覚できていることで言うと、何か…

最近情緒が落ち着かず困っています。

自覚できていることで言うと、何かにイライラしていたり、不安を抱いていたりして、急に機嫌が悪くなって旦那にあたってしまいます。大きな声で「わかってよ!」「聞いてよ!」と訴えたり、物にあたったりしてしまいます。
そしてその日は自分に対しての嫌悪感でどうしようもいられなくて「自分はどうしてこうなってしまったのか」「このままでは旦那に浮気されるのでは?」と考えしまいパニックになってずっと泣いてしまいます。旦那はわたしが落ち着くまで側にいてくれるので徐々に落ち着いてそのまま眠ったりします。

家事は全くやる気がなくなってしまったり、逆に音楽をかけて気分良く次々とこなすこともあります。日によっての差が激しいです。

そしてやる気のない日は自己嫌悪の気持ちでいっぱいになり、こんなわたしでは旦那が離れていってしまう…など負のループに落ちていってしまいます。

最近は自分がこんな人間だから、旦那はいつか絶対に浮気すると考えてしまい、何もかも疑ってかかってしまいます。旦那のケータイの通知(ゲームや漫画アプリ)がなるだけで動悸、LINEの通知は「誰?」と聞かずにはいられなくてそれを我慢すると動悸。仕事の帰りが少しでも遅いと誰かと会っているのでは?と考えて何も手につかなくなります。

自分でもどんどん面倒くさい人間になっていっているやうで、どうにかして直したいです。

育児に支障はない程なので自分では気持ちの持ちよう、考え方でどうにかできるのかなとは思うのですが、何かいい方法やアドバイスあればお願いします。

コメント

*あいぼん*

YouTubeで“てぃ先生”の《パパへ》という動画見てみてください!

できればご主人と一緒に!(>_<)✨

• うめちゃん

うめちゃん

ありがとうございます☺️

• 11月30日
ままり

うめちゃんさん個人の心の問題なのか、、

もしくは情緒不安定になる何か夫婦の根本の問題があるのか、、
イライラするのは育児の疲れですか?何か悩みがあるとか?不安は何が不安ですか?
ご主人に分かってほしいことはどんなことでしょう。
もっとこうして欲しいとか、ずっとこう思ってたとか、

10ヶ月頑張ってきた育児の疲れがどっと出てきたのか、ご主人に何か我慢してる事があるのか、、。
情緒不安定なのは文面で伝わりますが原因をまとめないとなかなか解決できないのでは、と思いました😭

特に問題はないのにそうなってるのであれば心が疲れてるのかな、と思います。
気分の落差が激しかったりパニックや動悸、無理に抑えるのも良くないのでメンタルクリニック行くのも良いですよ。

• うめちゃん

うめちゃん

旦那は家事も育児もしてくれますが、多分時々波長が合わないときがあるんだと思います…お互いにイライラしてる日も稀に。
    イライラは旦那や環境に対してだと思います。不安は旦那に嫌われないかとか、保育所入れるのかなー仕事復帰できるのかなーとかは考えてますね💦
    旦那には特に不満というほどの不満はないので、環境とかその他にある気がしてます💦

• 11月30日
マツリカ

毎日育児おつかれさまです!
情緒不安定辛いですよね。
私もたまになります。

私の場合イライラの感情はその都度表に出すようにしてます。我慢するともっと酷くなってしまうので「あ〜もうイライラする〜!」とか言いながら旦那を背負い投げする振りとかしながら絡みにいってます。そしたら旦那も布団に投げようとしてくるのでプロレス状態になり、そのうちスッキリします😃
自己嫌悪とか自己否定は一回入り込むとなかなか抜けれないですよね💦どんどん自分を追い詰めてしまって。抜け出すにはそういう自分を許す、旦那様の優しさを信じるってことなんだと思います。パニックになっても投げ出さずに側にいてくれる旦那様素敵ですね✨たぶん今は自分の辛いって気持ちにベクトルが向いてるんだと思います。でもどんな時も目をそらさないでいてくれる優しい旦那様を少しだけ意識して見てあげてください。そしたら少しは落ち着くのかなぁ😣...と私も自分に言い聞かせてます笑
ホルモンバランスでどうにもならない時もありますがお互い頑張りましょう❤️

• うめちゃん

うめちゃん

ありがとうございます😊
    確かに言葉として出すということをしてなかった気がします💦
    素敵な夫婦ですね❤️見習いたいです
    旦那も疲れてるんだろうなぁとは思いながら…
    優しくなれなくて嫌になってしまいます💦

• 11月30日

「ココロ・悩み」に関する質問