※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
妊娠・出産

予定外の立ち会い出産をした方いますか?この度出産をして、立ち会い出産…

予定外の立ち会い出産をした方いますか?

この度出産をして、立ち会い出産をしました。

元々夫は立ち会い出産は怖いからしたくないと言っており、私もレスになるのが怖くてしなくて良いと言っていました。

当日、陣痛だけそばにいてもらい分娩室は外で待ってもらう予定でした。
が、助産師さんに「ご主人はどうしますか?」と聞かれてて、夫が私に「どうする?」と聞いてきたので「お任せします…」と出そうで出ない声を降り出してお任せしたら「じゃあ立ち会います」と言い出すではありませんか…!

まじか!と思いながらももう痛すぎてそれ所ではなくて、結局立ち会い出産しました。
夫は助産師さんに「旦那さんは頭のところにいてください!」と言われてて、頭のところにいましたが、産後4日経った今、引かれていないか不安ですが、どうだった?とか怖くて聞けません…

が、翌日病院に来た時「昨日は悪魔みたいだったよ(・∀・)ニヤニヤ」と言われました!笑

たしかに陣痛中は痛すぎて壁バンバンして足もベッドの柵にガンガン。

吐きそうになりオェオェするわ、ショーツから血は漏れるの見られるは、内診中は外に出ていってもらったりしてましたが、大声で、痛いー!無理!やだやだやだやだ!と半狂乱からの立ち会い出産…

引かれてないか不安で仕方ないです(´TωT`)

私みたいな想定外に立ち会い出産になった方いますか?
まだ、元々夫がノリノリでの立ち会い出産なら良いのですが最初はしたくないと言ってたのに、いきなり自分から立ち会うと言い出したので不安になり…(´TωT`)

コメント

さなママ

想定外の立会いでへその緒まで切りました🤣笑

立ち会って良かったと言ってくれて、2人目以降も立ち会うつもりみたいです😊

• あんり

あんり

ありがとうございます!その後レスになりませんでしたか?

• 11月30日
  • さなママ

さなママ

レスにはなりましたが、旦那原因ではなく私が原因なので立会いは全く関係ないです🤣笑

頭側から見ていたなら大丈夫だと思いますよ😊

• 11月30日
  • あんり

あんり

そうですか(´TωT`)
    頭にいましたが、なんかカーテンで仕切りとかなかったので、頭からでもいろいろ見えたかな?とか思って心配になってました(T_T)

• 11月30日
  • さなママ

さなママ

私も気になって色々見えたか聞いてみたのですが、全然見えなかったって言ってましたよ( ^ω^ )✨

• 11月30日
  • あんり

あんり

さなママさんもカーテンなかったのですね?それなら良かったです(´TωT`)

• 11月30日
  • さなママ

さなママ

なかったですよー😊✨
    しかもウチの場合は頭のとこじゃなくて、横で手を握っててそれでも見えてないようです(*^^*)

• 11月30日
ひよこ

もともと立ち会いしない予定でしたが予想外の2ヶ月早く破水し、大きい病院に救急車で運ばれ、出産だったので不安が勝ってしまい、立ち会い出産しました!😂

• あんり

あんり

• 11月30日
  • ひよこ

ひよこ

全然なってないですよ✨

• 11月30日
μ's

こわいこわいと言ってましたがいざその時になったら立ち会い出産でした!
24時間もかかる長期戦でしたが💦

• あんり

あんり

ありがとうございます!そのごレスになりませんでしたか?

• 11月30日
  • μ's

μ's

全然レスにならず、むしろ増えました♪

• 11月30日
  • あんり

あんり

そうなんですね!
    ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 11月30日
謡ママ🔰

もともと旦那が乗り気では無かったので立ち会いは無しでバースプランも出してましたが、羊水が減っているとのことで計画出産になり、陣痛室から分娩室に移動する時助産師さんに「旦那さん、支えてあげて」からの「頭の方で応援しててね」と言われ断るスキがなくそのまま立ち会いでした😅

結果的に立ち会いして良かったそうです😄子どももとても可愛がってくれますし、大変な思いをして産んだのを見ていたおかげか私の事も大事にしてくれています😊

• あんり

あんり

• 11月30日
  • 謡ママ🔰

謡ママ🔰

私もそれが心配でしたがレスではないです😊
    出産前に結構知り合いから立ち会いして女として見れなくなったとかって聞いてたので不安だったと旦那にも聞いた事があるんですが、旦那いわく奥さんから断られてる男の見栄とかプライドなんじゃないかって言ってました😅

• 11月30日
 もも

1人目のとき、旦那が血を見るのが苦手なこともあり、立ち合い拒否してました!
が、なんやかんやで当日は立ち会うことに😅
でも引くどころか出産に感動してました😊
2人目も立ち会ってくれましたよ〜(o^^o)

ジャミラ

分娩台に乗るまでは付き添ってもらい、お互いの了承のもとで立ち合いはしない予定でした。
しかし、急に分娩台に乗ることになってしまったのと深夜でスタッフが少なかったため、急遽立ち合いをせざるを得ない状態になり、立ち合ってもらいました😹笑
助産師さんに分娩台の簡単な操作も指示されるほど💧笑
私の頭側に立っていたので血などグロいものはそんなに見てないはず…?
2人目の立ち合いはどうしたいか聞いたら「どちらでも良い」とのことでした。

「妊娠・出産」に関する質問