※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
お金・保険

住宅購入の仲介手数料について質問です。建売を探していて今家探しのお…

住宅購入の仲介手数料について質問です。
建売を探していて今家探しのお願いをしている仲介業者が
仲介手数料がかかるのですが、
ネットで見たところ手数料がかからない仲介業者があり
気になっていた物件もそちらから出ていました。

仲介手数料は無いに越したことがないと思うので
(今お願いしているところは98万円でした)

この場合現在お願いしているところに
『他に仲介手数料がかからない業者を見つけたから値引きができないか』(仲介手数料として値引きではなく他の部分でもいいので)と聞いていいのか

仲介手数料かからない業者に連絡していいものなのか

それとも他に方法があれば教え頂きたいです🙇‍♂️

まだ家探しを始めたばかりなので
無知ですみません💦

コメント

ちー

どんな不動産屋でも仲介だったら手数料がかかりますよ!
売主が直に販売してるのであれば、売主から買う方が絶対に得です😊

家の価格にもよりますが、私の住んでる地域の新築仲介手数料は80〜100万が多いです!

• けいママ

けいママ

コメントありがとうございます!
    売主以外から買うと仲介手数料がかかるということですね💡よく調べると、見つけた仲介手数料かからないところは売主の不動産だったようです!直に販売しているようなので、今のところをお断りしてそちらで購入した方がお得ですよね(><)

• 11月29日
  • ちー

ちー

売主だったんですね!同じ家を買うのに払うお金は少ないにこしたことはないです🙌!笑
    良くしてくれて悪いな〜と思ってしまいますが、どの業者も売上の為に頑張ってるだけなので気にしなくて大丈夫です😂

ちなみに値引されたとしても、その値段の◯%といった具合に手数料はしっかり発生します…

• 11月29日
  • けいママ

けいママ

そうですよね(><)大きい買い物なので少しでも少なく…と思ってしまいます💦
    手数料はそういった仕組みなのですね💦

• 11月30日
ママり

現在、不動産屋さんとどこまで話が進んでいますか?💦
「この物件が気になります」まで話が通っていたら、売主さんから直接購入はもう難しいかもです💦

• けいママ

けいママ

まだ探し始めたばかりなのですが初めて物件を見せに連れてってもらい、6件くらい見学して、その中で一番気になるのはどこですか?と聞かれてこの中ならここが良いですと伝えました🙀💦今週も見に行く予定で、これから時間かけて探していくつもりなのですが、これからは気になります!と安易に言わない方が今後のためだったりしますかね?💦

• 11月30日
  • ママり

ママり

不動産業界って、結構狭い世界のようです💦
    その不動産屋さんが売主さんにどこまでけいママさんの情報を伝えているか…によりますが、もし売主さんが内見したことを知っているなら、けいママさんに直接買ってもらうより、今後付き合いのある仲介業者をたてて、そちらを通してもらう…という手法をとられるかと思います。でないと、みんなが仲介をとばして売主さんから直接買うことになり、仲介業者は利益が出ませんから💦
    仲介さんからその物件の情報を得たのですから、その仲介さん通して購入がやはり筋かな…という感じです。
    もちろん、「お世話になったここで買いたいんです!」と話して値引き交渉、もしくはオプション交渉などがその分可能です!そうする方が現実的かと思います!
    万が一、売主さんとこに行って、「仲介さん通してください」って言われてしまって、仲介業者とまたやりとりするのはかなり気まずいかと思いますので💦😂

• 11月30日
  • けいママ

けいママ

狭い業界なのですね💦
    SUUMOでよく見て最初から売主さんの広告の方から応募すればよかったですね(><)
    でもまだその家は気に入っているというより、その日見た中ではという感じなので、この先は売主さんが直で売っているところを探してみます🙆‍♀️
    ありがとうございました✨

• 11月30日
  • ママり

ママり

私も最近マイホーム購入し、仲介業者で契約したその日にたまたま売主の広告が入ってて落胆したところです…😂💦笑
    払うお金は少ないに越したことないですからね!!
    スーモとかには売主が載って無かったりするので、現地に足を運んでみて、大抵業者の旗が立ってるのでそれを参考になさるのも良いかもです😂
    素敵なお家に巡り合えると良いですね💓

• 11月30日
  • けいママ

けいママ

売主さん広告出してたんかーい‼️って感じですよね😂
    確かにSUUMOで売主載っていないものもありました!むしろ載っていないものがほとんどでした💦
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございます✨

• 11月30日
椿

建売であれば不動産屋からでなく、売主から買えば仲介手数料はかからないですよ😊

• けいママ

けいママ

やはりそうなんですね✨売主さんが直に出している物件を探していこうと思います💪

• 11月30日
ままに

売主直販だからといって安くは買えないし、ローンは強くないです。そこ、実はかなり損してますからね😅
だったら仲介いれて手数料以上の値引きやオプションをサービスしてもらった方が賢い買い物ですよ。
ちなみに家買った後の税対策やアフター相談なども、売主は管轄外なので、仲介立てられた方が賢明です。

• けいママ

けいママ

売主が不動産屋でも同じことになりますか?SUUMOには不動産が売主の広告にはローン相談などお任せください!みたいに書いてあったのですが、仲介ほどは詳しくはないということなのでしょうか?

• 11月30日
  • ままに

ままに

売主の本業は土地を仕入れて売り物を作ること。
    客付やローンなどが煩わしいから客付専門の仲介に依頼してるんですよ。
    お任せください!っていくらでも言いますよ😅ただ、実績ないことが多いから銀行をうまく使えてないのです。
    それに、仲介手数料はかからないけどローン代行や書類作成代などの名目で数十万とられることもあります。
    値引きに応じない、別に得でもないのに売主直販に絞って物件探すより仲介をうまく使った方がいい物件をいい条件で買えるんじゃないでしょうか。

• 11月30日

「お金・保険」に関する質問