※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

小2の娘のことです。今日あったことで、どう思うか聞きたいです。12月に…

小2の娘のことです。
今日あったことで、どう思うか聞きたいです。

12月にマラソン大会があり、練習期間です。毎朝体温や体調を記入し、持っていきます。
今日の朝は元気で、朝食もよく食べ熱もなかったので、マラソンokにして登校しました。
日中、気持ち悪くなったみたいなんですが、先生に伝えたけれどマラソン走ってと言われて走ったそうです。
ちなみに、毎日おかわりする給食も残したそうです。

帰宅時に、気持ち悪いと言いながら大泣きで帰ってきました。1時間ほど泣いていて、その後頭痛いと言い、夕方から熱が出ました。今は38.5くらいです。

体調が悪くなっただけの話なんですが、先生が走らせたのって、娘がサボろうとして嘘ついていると思われたんですかね?(^-^;
親からすると、気持ち悪いって言ってるのになぜ走らせるかなーと思って...。泣いている時に私が聞いたので、これが全てではないとは思うんですが...。

補足ですが、私の学生時代に同じ地域の生徒がマラソン中に亡くなってしまったということがあり、マラソンは少し心配です。(もちろんマラソン自体は問題なく、健康ならokと思っています)

コメント

まー

先生に、なぜ走らせたのか理由を聞きます!

• R

R

ありがとうございます。
    先生からの話も聞かないとちゃんとした経緯わからないですよね(>_<)

• 11月29日
はらぺこあおむし

私なら学校に行ってその先生に
ちょっと怒っちゃうかもしれません、、、

• R

R

ありがとうございます。
    気持ち悪いと言っているのに走らせた、という状況では怒る親がいてもおかしくないと思います。
    先生なりの考えもあると思うので、なんとも言えないというか、私はモヤモヤしてます。娘かわいそうだったなーと(^-^;

• 11月29日
YU0123

うーん、保健室で体温測るとかもせずに走れはちょっとと思いますが、連絡上OKになってて熱も無い顔色も悪くないならゆっくりでも走ってって言われるのも仕方ない気もします。マラソン嫌で体調悪いって言ってくる子も多いのかもしれないし。私なら今日は不満ですが、今後は子供に体調が悪い時は保健室に行くように言います。

• おたま

おたま

横からすみません!🙇‍♀️
    恐らくですが、担任の先生の指示なく保健室には行けないんじゃないでしょうか💦
    生徒が体調不良を訴え、担任から保健室に行くように言われるという流れが普通じゃないかなと思いました🤔なのでRさんは保健室に熱を測らせに行くなどの対応もなくマラソン続行を判断されたことに不信感があったのかなと思いました!
    失礼しました🙇‍♀️

• 11月29日
  • R

R

ありがとうございます。
    保健室に行ったのか、熱は計ったのかまでは聞いてませんので、わからないです。そこも重要ですね!

朝保護者のokアリ、熱がない、気持ち悪い...かなり微妙な判断ですよね。走らせる選択もありですかねー。
    でも、気持ち悪いのに走るのしんどくないですか?そう思ったら娘がかわいそうになってしまって^_^;不満までは思ってなくて、モヤモヤ止まりです。

• 11月29日
  • R

R

ありがとうございます。
    保健室に行ったのかなどまで聞いてませんでした(^-^;
    そういえばマラソンどうしたの?→走った。先生に気持ち悪いって言ったの?→言ったけど走ってって言われた。みたいな会話だったので。

• 11月29日
アマリ

そのくらいの年齢になると、仮病使う子は使うので…。

先生は顔色とかで判断してしまったのかも💦

ちなみに私もよく仮病使ってました…

• R

R

ありがとうございます。
    もうそんな年なんですね。
    娘は素直でどちらかと言うと幼いタイプなので、まだ仮病とか使えないと思います笑
    気持ち悪いっていう訴えだけでは、判断は難しいですよね(>_<)

• 11月29日
のん

マラソンのときにはまだ見た目に体調悪さが見えなかったのかもしれないですし、熱はその後上がってきたかもしれないですよね。

体調が悪いのに走らされてしまったのは可哀想ですが、お子さんから聞いただけじゃ先生の言い方も分かりませんし、走ってって言うのも「無理だと思ったら走るのやめていいからね」というのと「マラソン許可出てるし走りなさい」というのでは全然違いますよね。

今のご時世、体調の悪い子に無理をさせるような指導はしないと思います。また、嘘ついてるように思われたのではなく、体調の悪さが上手く伝わらなかったのだと思います。

• R

R

ありがとうございます。
    確かに体調不良がきちんと伝わらなかったっという感じです!
    娘は体調を崩すことがほとんどないので、どう言えばいいかや、休んだ方がいいのかなど、娘自身もまだよくわかっていないと思います(>_<)

• 11月30日

「子育て・グッズ」に関する質問