※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬ
子育て・グッズ

娘の交遊関係について質問というか愚痴です。娘にはよく公園で遊ぶ友達…

娘の交遊関係について質問というか愚痴です。

娘にはよく公園で遊ぶ友達Aちゃんがいます。
ですが、別の幼稚園の子なので、たとえばAちゃんと同じクラスの子がいたら、その子とAちゃんで遊び始めます。
娘がいくら一緒に遊んでと声をかけてもダメです。

娘とだけ遊んでほしい←
どうすれば一緒に遊んでるのか←

…とそういうわけではなく、
これからも生きてく上で、こうやって○と△がいたら○だけ選ばれ、△はいつも選ばれないみたいなことばかりですよね。。

こんなとき、皆さんなら子供にどんなことをいう?
もしくは、親である自分自身になんといいきかせる?
それか、すでにできてる遊びの輪の中へどのようにすれば交じれるのでしょうか?
(もう親が「この子もいれてあげて」という時期は終わりましたよね?)

とにかく誰かから何か言葉をほしくて質問しました。

コメント

ママリ

息子も2月生まれの早生まれです😊✨
息子が困っていない限りはそのままにします😊✨
もし困っていたら、ママは悲しい顔はせずに、Aちゃんと遊びたかったことを忘れるくらいママと別のことで遊んであげます😊✨

なかなかみんなで仲良くって難しいですよね😂✨

• ぬ

なるほど、そうですね!
    切り替えできるよう、また逃げ道?が家族であるよう接したいと思います。

回答ありがとうございます✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

娘さんが声かけても遊んでくれないって、その子達がいじわるなだけじゃないですか?💦

• ぬ

まだ年少さんだから上手く喋れなくて無視になるのかなとか思ってました😂
    どうなんでしょう。
    もやもやな質問に回答してくださり、ありがとうございました✨

• 11月30日
moon

クラスの子ってすごい仲良いんですよね。
うちの幼稚園はクラス同士の子で固まって遊ぶ傾向です。

幼稚園でもあるんですが、2人で遊びたいって気持ちもあったり、今はこの遊びがしたいなど小さいながらにこだわりがあります。
娘は少し早めに入園して乗り越えてきたんですが、4月入園の子は今まさにそんな感じみたいです。先生に助けを求めてたりして、うまくやってるようですので、お母さんが口出ししてもいいと思います。

今は○ちゃんと遊びたいみたいだから、また今度遊んだら?などでいいと思います。
無理に交じらなくても諦めさせたり、こういう時もあるんだと教えてもいいと思います。

• ぬ

クラスの子同士の結束わかります😂
    仲間意識が芽生えてるのかなと思うと可愛いです。

詳しく回答して頂きありがとうございます。
    そのような声かけでいいんですね。次はそうしてみたいと思います。

さすがに「うちの子とも遊んであげて」と親がいうのは違うよなあ~と思ってたので、少し安心しました。

• 11月30日

「子育て・グッズ」に関する質問