※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAMANA
家族・旦那

先日、旦那さんのお母さん(以後、義母と省略)が癌と宣告されてから半年…

義理家族に関しての話を聞いて下さい(´•̥ω•̥`)

先日、旦那さんのお母さん(以後、義母と省略)が
癌と宣告されてから半年も経たないうちに亡くなってしまいました。
義母さんとは嫁姑問題みたいなものはなく、ただ仲良いかと聞かれたら打ち解けていたとはいえない関係だったと思います。
ただ喧嘩するような仲でもなかったので、控えめに何か伝える時にも旦那さんを間に入れて伝えるような感じでした。

義母さんが亡くなったので嫁として色々お手伝いしなきゃと思っていましたが、旦那さんからは「子供も小さいし無理しなくて良いよ」と言われ自宅待機していました。

(義理家族は我が家と同じ敷地内にあります。)

しかし、旦那さんが帰宅してから私に発した言葉は
「アニキが(私には)お葬式に出席して欲しくないって言い出した」でした。
そんな事を言われる理由が分からず私はただ固まるしかありませんでした。

義理家族とは義母さんも含め、相手から何かされたりイライラしたり傷つくような事を言われたりする事はあっても
他から嫁にきた私が我慢すれば良い事…と思い我慢してこちらから何か反論したり角が立つような事はしませんでした。
なので私が嫁に来てからは、義理兄や姉と私が直接関わる事なんて片手で数えられるくらいのもので
毎回顔合わせた際に挨拶を交わすような感じだし
義理姉に至っては、嫁に来た時からこちらから挨拶しても無視されたりして義母さんから「あの人は普段からクールだから気にしないでね」と言われていました。

何が言いたいかというと…
義理家族に恨まれるような事は何もないし
そもそも今まで関わってなくない?って事です。
だからお葬式に出るな‼︎なんて言われる筋合いも無いんですよね。

翌々日に控えた納棺も義理兄が「家族だけでやりたいから」と言ったようで、私と娘は自宅待機になりました。
私は次男の嫁で、娘は亡くなった義母さんの孫なのに参加させてもらえませんでした。
家族でやりたいって言った義理兄は、まだ結婚もしてない自分の彼女は参加させたようです。

おかしい事はまだまだ続きます。

納棺が終わった日の夕方
私は嫁として嫁いだ先の義母さんの納棺も家族として参加させてもらえず、お葬式にも参加させてもらえないなんておかしくない⁉︎と怒りを旦那さんにぶつけました。

旦那さんも義理兄の発言には頭にきて反論したようですが、喪主は自分だからとの一点張りで話にならないと言っていました。

そして更に義理兄は、私と娘には親族ではなく一般としてなら出席しても良いと言ったそうです。

義理兄だけでなく義理姉までもホントは参加させたくないと言っているそうで、私は理由も分からずただ呆れるしかありませんでした。

私が直談判したところで話が拗れるだけだろうと思い、何とか旦那さんに間に入ってもらい「私はただ旦那さんのお母さんのお葬式に出てありがとう言いたいだけ。嫁としてあんまりちゃんとした事してあげられなかったし最後だけはちゃんと見送ってあげたい気持ちなだけ。」と伝えてもらい親族として参加する事をしぶしぶ?許してもらいました。

当日すごい気まずい雰囲気をグッと堪えて義理実家に朝から行き、まず義理兄に挨拶すると顔も見ずに返事され
義理姉に「おはようございます」と言ったら「はい。」と返され…内心「は?」と思いましたがスルーしました。
義理姉の娘2人なんて挨拶したって無視。

揃いも揃って、一体私がお前らに何したよ。って言ってやりたい気持ちが溢れそうになりながらも部屋の隅っこに追いやられながらもジッと耐えました。

まだまだ沢山嫌がらせにあいましたが
一番意味不明だった事は…
遺骨拾いの際に、バタバタしちゃった娘を追いかけて
会場に入ろうとしたら義理姉に腕をグッと引っ張られ
血眼になりながら「入らないで‼︎」と言われました。

その顔からは私への恨みが感じられました。
何度も言いますが、義理家族との関わりなんて
ほとんど無かったんです。
顔合わせたら挨拶程度だったのに
何故私はこんな一方的に恨まれてるのか…

参列した近親者達からは「なぜ遺骨拾わないの?」と言われたので「義理姉と義理兄に会場に入る事を禁止されました。」と言ったらみんな驚いていました。
一番驚いてるのは私なんですけどねww

旦那さんに聞いても理由が分からず…

遺骨拾いも嫁の私と孫の我が子は会場にすら入れてもらえなかったのに、婚姻関係にない義理兄の彼女は普通に遺族として遺骨拾いに参加していました。

乱文で申し訳ありません。

私は何にも恨まれるような事してないのに
自分達の実弟の嫁に対してここまで酷い扱いをするのもすごいですよね。
寄ってたかって、しかも一方的に
ただひたすら「え?」って顔してる私に対して
あまりにも幼稚な事をするんですもん。
もう笑っちゃいます。笑

新築で建ててもらった家は義理実家の敷地内にあるし
これから私は嫁としてどんな風に立ち回るのが正解なんでしょうか?

あまりにも私の中の常識を上回る様な事が短期間に沢山起きたので、私がおかしいのかな…って考えてしまうほどです。

乱文で申し訳ありませんが、同じように他から嫁いできた立場の方でどなたかご意見下さると幸いです(´•̥ω•̥`)
宜しくお願いします。

コメント

YU0123

大変でしたね。私も旦那の実家の近くに嫁ぎましたが、幸い親戚とは程よい距離感でやれてる、はずですw
HAMANAさんが本当に何も見に覚えがないなら、もうぶっちゃけ他にも近親者が居るところで何が気にくわないのか聞いてみてはどうですか?訳もわからずに居る方が胸糞悪いじゃ無いですか!もしかしたら何か勘違いがあるのかもしれないですし。これからも同じ敷地に住むなら和解とまで行かなくても事情はきちんと理解しておかないとストレス過ぎます!

さ

最後ぐらいみんなで義母さんを送り出してあげたかったですよね。
なんだか最後の最後に嫌な雰囲気になって義母さんもどう思ってるんでしょうね。
何か不満があるのなら義理兄も義理姉も言いたい事があればハッキリ言ってくれないと分からないし、幼稚臭いことしてそれでお母さんをいい気持ちで送ってあげれたんでしょうかね😣

全然意見にもなってないですが、ただただ義母さんが天国で幸せになってくれる事を祈ってます🕊✨

A

なんか質問者さん文章からして天然な印象です。。
多分義理家族とは相性が悪かったのでしょう。

人間ですから好き嫌い得意苦手があって当然。
それを上手くやっていけない義理家族はなんか、幼稚ですね。

何もしていないなら質問者さんは悪くないですよ!
ただ自分で気付かないうちに失礼な態度を取っていたりしてたら別ですが。。

モヤモヤしますよね。
旦那さんにどうにか義理家族が何故そこまでして避けるのか聞いてもらってください。
失礼がありましたら謝りたいので。と。

補足ですが自分の旦那は
旦那"さん"ではなくて 旦那・夫
と呼ぶと恥ずかしくないですよ

「家族・旦那」に関する質問