※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

娘の発達が少し心配です💦歩きはじめも1歳5ヶ月と遅く、1歳7ヶ月で受けた…

娘の発達が少し心配です💦
歩きはじめも1歳5ヶ月と遅く、1歳7ヶ月で受けた1歳半検診ではこちらの指示が通らない、言える言葉はギリギリ5個ってことで様子見になり、2歳過ぎたら電話でまた様子聞きますね!って言われました。

明後日で1歳11ヶ月になります。
言える単語も増えてきたし(2語文には程遠い)、指示もそれなりに通ってきて、大丈夫かなーと思っていたのですが、また最近気になることが…

応答の指差し?ができません💦
絵本見てバナナどれ?と聞いても差しません。
果物ではりんご、バナナくらいは確実にわかってると思うのですが、これは何?って聞いて自信満々に「アナナ!(バナナ)」というときもあるし、答えないときもあります。
りんごさしてこれ何?って聞いてアナナと答えたりもします…
バナナどれ?りんごどれ?はこれ!と指差しで答えることはしません。

物を理解する能力が低いのかな。。と最近になって気になってきました。
宇宙語も多いです。これ何?とさしてもテキトーな言葉それっぽく言ったりします。

ママも言ってくれません。パパはちょっと遠くにいるパパ指して私に「アパ!」と言います…パパ〜と本人に呼びかけることはないです😢

長々とすいません。。
保育園にも行ってないです。一時保育とか預けてみようかなと思ってるのですが、これから感染症の時期なのでどうしよっかな、、と考えちゃってます。。

同じような経験ある方いますか?
なにかアドバイスありましたらお願いします。。

コメント

ルナ

ウチと似ているなぁと読んで思いました。
ちょうど年齢も同じで、現在1歳10ヶ月です(今月なりました)。

歩き始めは1歳3ヶ月くらいで、1歳7ヶ月の時に1歳半検診受けた時、ウチの子も応答の指差しが出来ませんでした。
〇〇どれー?と聞いても無視か違う物指したり…。
ただ犬とかミッキーとかの区別はなんとなく分かってる感じがしました。
言葉は多くて、単語の数も検診の用紙に書ききれない数を言えました。
ウチも応答の指差しが出来ないからか2歳頃に電話しますと言われましたよ💦

現在も応答の指差し出来ないと思います 笑
検診後に気になって、ちょっと練習してみたのですが結局出来なくて、諦めました( ̄▽ ̄;)
今は応答の指差ししなくても、ゴミ捨ててきて〜と言うとゴミ箱に捨てに行くし、〇〇取ってきてと言うと取ってくるし、アレ見て!と言うと指差した方を見るし…。
2語文はたまに言ってるかな?多分?くらいですけど、言葉もどんどん覚えていってるみたいで言える言葉が増えてます。
あと色の識別も出来ていて、何色かも言えます(日本語では言えず英語のみですが)。
1歳半検診の時から比べたら出来ることがどんどん増えてってるので、個人差かなと思うようにしてます。
その子その子の成長のペースがあるので(´∀`;)
心配になる気持ちはめっちゃ分かります💦
検診後ちょっと私も悩みましたし…💧

あとウチの子もママパパ殆ど言いません 笑
認識はあるみたいですけど、呼んでくれません(TωT)
じぃじとばぁばの方がちゃんとこれ誰?と聞いたら答えてくれます 笑
性格かなと思って諦めてます 笑

マリ

同じ月齢ですね😊
我が家の息子は1歳6ヶ月検診では積み木を積む、言える言葉はパパ・ママ・(アン)パンマン・コレ・ワンワン・バイバイくらいしか言えなく、指差しもワンワンくらいしか指せなかったです😥保健師さんからは「キチンと目線も合わせてくれるしバイバイも出来る、積み木も積めてるので大丈夫でしょう」と言われましたが、私が心配してる様子を見て2歳でも任意検診を受けたらと勧めてもらいました。
2語分などには程遠く最近になってやっとバナナ・黄色・赤・あう(青)と言い始めました💦パパ・ママも最近はあまり言うことは無くなってきたのですが玄関が開く音がして「パパ帰ってきたよ」と言えば玄関まで走っていくので意味は理解してるのかな?と思ってます😄息子は保育園に行ってお友達の中で揉まれたからか、宇宙語ででもたくさん話をするようになりました。
あと、こどもちゃれんじを始めてからも少しずつ理解力がついてきたような気がします😊一時保育に預けるのも良いと思いますが、保育園内に支援センターなどあるところは近くに無いですか?保育園の園開放でも良いと思います。少人数だと思うので感染症のリスクも少ないですし、保育士の方に悩みを聞いて貰ったり、同じくらいの月齢のお子さんのママと話もできるのでオススメですよ😊私も保育園に入れる前には何度か足を運びました。長々と書きすみません💦

チビちゃん

うちの子が1歳半健診の時に言える言葉が4つくらいだったので2歳前に保健師さんの家庭訪問になりました。指差しは検査なかったので…
運動面で半年の発達の遅れがあってリハビリ通っていたので歩いたのは1歳9ヶ月です。ちょうど家庭訪問がその時だったので言葉も増えていたし問題ないねでお帰りになりました。
指差しどうやって教えたかちゃんとは覚えてないのですが確か最初は○○はどれかな~?一緒に指差してみよ~❗️とか言って娘の指持ってこれ~って確かやってたんじゃなかったかな~と思います。
うちも今でもですが理解するのに時間がかかる子ですがでもず~っと教えてたら理解してくれるので…
ちなみにうちも保育園とか幼稚園行ってません。でも今ですが周りの子がやってるのを見て覚えることが多いので一時保育とか児童館とか利用してみればよかったのかな~と思ったりします…

しろ

うちの子も言葉は遅いと思います😊
支援センターで会う子は「ママ〜」とか「かわいい」とかはっきり言うけど、うちの子は宇宙語か空耳アワー。
単語は出ません。

でもあまり深くは考えてないです✨
人と比べて焦ったりホッとしても、それがずーーっと続くのはしんどいので😨
しゃべりが遅いなら、一方通行でも私が話しかけてちょっとでも言葉にふれあってもらったり、言葉以外のコミュニケーション(ハイタッチやちょうだい)をやってみたり。
寄り添っていけたらと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問