※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ま@ミニマリストになる!!!
ココロ・悩み

子供の叱り方ってどうしたらいいですか?3歳3ヶ月の長男は次男1歳4ヶ月に…

子供の叱り方ってどうしたらいいですか?

3歳3ヶ月の長男は次男1歳4ヶ月に対して気に食わないと倒したり噛み付いたり蹴ったりとめちゃくちゃにします。

おもちゃの取り合いになれば、お兄ちゃんのだから触られたくないよね!とか、お兄ちゃんのカッコイイから触りたくなるんだって!カッコイイから遊び方見せてあげて!など言ってもあっかんべーって返されます。

何度も何度も痛いから噛まないよって約束して、約束守れたら褒めるなど色々やっても効果無し。

もう毎日毎日ケンカで疲れました。

どう教えれば下の子傷付けなくなりますか?

コメント

ゆーか

朝起きたらまず、長男くんと次男くんどちらを先に抱っこしますか?^_^
次男くんが先に起きてて、長男くんが後で起きてきたらどうしてますか?

• ★ま@ミニマリストになる!!!

コメントありがとうございます!

どちらも抱っこはしません。
    長男が後から起きたらテレビの前に座ってテレビ見ながら何やら話して来るので相手しながら支度してるって感じですね💦

• 11月29日
  • ゆーか

ゆーか

忙しいかもしれませんが、長男くんが起きてきたら、おはよー!ってぎゅーって嫌がってもしてあげてみてください^_^
    効果がでるかどうかは、わかりませんが☺️
    怒り方を変える前に、接し方を変えてみませんか?😚

• 11月29日

抱きしめてるんですがまだまだ愛情不足なんですね。
    どんなに長男を優先にしても精神的に不安定な子なので難しくって。
    もっと接し方考えます!

• 11月29日
まま

3歳と1歳の子育ててます。たまに喧嘩になって長男が叩こうとしたりしてますが、だいたい我慢してくれてます。
うちは下の子の為に我慢してくれたり、下の子のお世話を手伝ってくれた時にたくさんたくさん褒めていました。長男が下の子を叩いてしまった時は、お兄ちゃんのとられて嫌だったもんね、でも〇〇はまだ赤ちゃんだから分からないからママが代わりに謝るね。ごめんなさい。で、納得してくれている感じです。
喧嘩はあまりないものの、長男がすごく我慢してしまう子になってしまったので、それはそれで我が家の悩みです。
子どもらしく思うままに兄弟喧嘩出来るのも、怪我をしなければいい経験なのかなと思います。

コメントありがとうございます!

毎日ケガやアザが出来るので困ってます。
    どんなに長男を優先にしても、癇癪持ちなので気に食わないと暴れます。
    仲良くしてるなと思う時もありますが、一瞬でケンカになってます😂

• 11月29日
ゆーか

あっ、勘違いしないでくださいね!愛情不足ではないです!決して!
すみません、書き方が悪かったかな😭
精神的に不安定…なんですか?そうとは知らず…。そうなるとまた話は変わってきますよね…
優先にとかではないんですよねー…すみません説明下手で😣

あ、大丈夫ですよ!
    まだまだ甘えたい盛りですし、愛情与えてももっともっと!な時期って意味で愛情不足って使いました!
    こちらも言葉足らずですみません💦

一応心理士さんに定期的に診てもらっているんですが(言葉の発達や癇癪持ちなので)
    精神的に敏感みたいで、色々アドバイス貰ったり、保育園でアドバイス貰ったりと色々してるんですが何も上手くいかずでお手上げ状態です🤷‍♀️

次男は毎日噛まれてアザ出来たり、引っ掻かれて傷出来たり、倒されて泣かされたりしてるのでどうにかしないとなと本当に困ってます😭

• 11月29日
  • ゆーか

ゆーか

いえいえ!とんでもない!
    なんか否定しちゃったかな!と思って😭

でもほんと、甘えたい盛りってゆうのはあると思います☺️
    長男くん的に、弟ができたことに対して、気持ちが付いて行ってないのかなぁ?と思いました😖

そうだったんですねー😣毎日大変ですね😭
    精神的に敏感ならなおさらですね😭

• 11月29日

否定だなんてとんでもない!
    接し方も大事だなぁと再確認出来ました!

そうですね。
    長男的にはまだ弟って認識は低いなと思います💦
    最近やっと弟の世話をしたいって気持ちが芽生え始めてきたり、次男だけ保育園行った時とかどこに居るの?って気にしたりするようになってきました!
    まだまだなんですが、これでも進歩してくれたなと褒めまくってます😭

なるべく精神的に刺激しないように気を付けてはいるんですが、感情と言葉の発達が追いつかなくて癇癪起こしちゃうので仕方ないんですけど😭

• 11月29日
  • ゆーか

ゆーか

そうやって、徐々にお兄ちゃんになってくんですよね^_^兄弟ってきっと☺️
    どこの兄弟姉妹も、最初からお兄ちゃんではないですもんね😁

一生懸命長男くんなりに必死なんでしょうね!色んな事に対して☺️それが癇癪としてでちゃうんですね😭
    きっと頑張り屋さんなんでしょうね☺️

• 11月30日

私自身お姉ちゃんなんだから我慢しなさいで嫌な気持ちで育ったので、長男には我慢させないで育ててあげたいって気持ちが強くって😂

成長してきてるなと感じる事も沢山あるので、褒めて伸ばしていこうと思います😭

• 11月30日
  • ゆーか

ゆーか

我慢させないってゆうのも中々難しいですよね🤔
    逆に次男くんも我慢してるよーってゆうのを見せたり🤔
    とにかく子育ては難しいですね😭

ゆっくり☺️ですね😌

• 11月30日

なるべくお兄ちゃんなんだから我慢しなさい!
    お兄ちゃんなんだから貸しなさい!とかは言わないようにしてます!
    順番に遊ぼうねとか、お兄ちゃんが好きだから触りたいってって感じで言うようにはしてますが、まだまだ上手くいかずです😂
    本当育児は難しいですね😭

• 11月30日

「ココロ・悩み」に関する質問