※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

新規で銀行口座開設すると通帳作らないみたいですが、皆さんならお願い…

新規で銀行口座開設すると通帳作らないみたいですが、皆さんならお願いして発行してもらいますか?
地方銀行はもしかしたらまだ発行してもらえるのかもしれませんが、メガバンクではアプリでログインするよう促されました😱不正アクセス怖いんですけど😭

コメント

り

銀行で働いてます😊

通帳発行してほしいと頼めばできますよ!メガバンクです。

ですがアプリの方が便利です!
ただ明細だけ見れるようにするのと
登録すれば振込や振替できるようになるものがあります。

アプリで振込などの登録しないで利用してみたらいかがですか?

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!

ダイレクト申し込んでてもアプリで振り込み出来ない設定とかあるんですね!窓口では何も教えてもらえてません😭

娘のなので通帳をお願いしたのに、なかなか応じてくれなくて擦ったもんだの末、渋々発酵って感じで、パスワード決めといてくださいって言われて勝手にタブレットで登録させられてしまいした。
    登録完了後に「ダイレクト」と画面に表示されたのが見え、なんか騙された感でいっぱいです😭

通帳発行は何度もお願いしないと発行してくれないし、なんか私がゴネてる厄介な客みたいな感じでした💦
    それに勝手にダイレクトまで登録させられて事後報告みたいな感じでウェブやアプリでも見られますみたいに言われて不信感募りまくってるんですが、私はどうしたら良いんでしょうか?

通帳だけ残してダイレクトやめられるならもうそれで良いんですが、そんなことできるんでしょうか😭

愚痴ばかりですみません🙏🙏🙏

• 11月29日
  • り

なんか弊行な気がする…。すみません、申し訳ないです😭

弊行じゃなかったら違ってくるかもしれませんが、今弊行だと普通預金の口座は自然とダイレクトがついてしまうんです。
    アプリやネットでログインをすれば(口座番号と暗証番号もしくはアプリだと顔認証や指認識)残高等見れるようになります。
    ですが、アプリやネットで振込、振替、住所・電話番号変更、定期預金作成等をするにはアプリ・ネット上でお届け先の電話番号に電話がきて本人確認をし、言われた番号を入力して等有効化という手続きをしないとできません。

なのでダイレクトとか言ってるけど放置で大丈夫です。何もしなくても大丈夫です。

たしかに本人の口座ならWeb通帳を勧めるんですが、子供の口座でWeb通帳って🤦‍♀️🤦‍♀️新人さんかしら…😂

• 11月29日
  • mamari

mamari

いえいえ、りさんが悪いわけではないので😊
    担当は若い子でした😭
    近々、書留でキャッシュカードとパスワードが届いて住所変更もネットで出来るとか言ってました💦
    スーパー普通預金で申し込んでて、ダイレクトがセットの場合、パスワードが届いた後にダイレクトだけやめて、紙の通帳だけ残すとか出来るんでしょうか🥺

二十歳になったら親が口座を管理してはいけないみたいなので、eco通帳に変えても良いのかなあ?と思ってはいますが、しばらくは預けることはあっても引き出すことはしないので💦

銀行はまだ結婚できない男かイメージキャラクターです😅

• 11月30日
り

あ、他行さんだ!スーパーとかecoつかない😳!笑
窓口の若い子はたぶん1.2年目だと思います…💦1年目だろうなあ💦

たしかにキャッシュカードはご本人様じゃないしなおかつご本人様の顔写真付き本人確認書類じゃないので即時発行できず簡易書留の郵送になりますね。

パスワードを郵送するのは、ご本人様じゃないといけないからか、届出先住所に到着するので偽申請防止するためです。

そして今どこのメガバンクはたぶん自然とダイレクトついてきちゃっうんですよ😭言い方あれですけど滅多にないのですが弊行だとなーんにもついてない普通預金できた気がします。今店頭ではなく本部にいるため微かな記憶ですが🙇‍♀️(1割いるかいないかです😅私は当たったことないです💦)でもやはり基本普通預金と言えば、普通預金にダイレクトがついているものです。弊行はWeb通帳にするかどうかはWebを推してますが(ATMの土日・時間外手数料免除などのメリットがつくため)、紙のお通帳も発行してます。その銀行さんは何か特典付いてませんか?ただWebで見れた方が楽だからだけですかね?

ダイレクトが嫌すぎるなら電話で一度問い合わせると良いかもしれません。

郵送でパスワードが届いて何もしなかったらダイレクトが使えないか、使えるけど振込等にはそのパスワード使うだけなので1番楽なのは放置です。振込等お金の動く手続きならあとさらに使い捨てのランダムに羅列されてるパスワードを入力する必要があると思いますよ!(郵送されてきたパスワード+使い捨てランダムのパスワード)

パスワードの紛失が、とかでもし心配されるのあれば基本は、届出先の電話番号に電話がきて番号を入力するなどをし本人確認をしてその口座と紐付けをしない限り、振込等できないのでそこまで心配されなくても大丈夫だと思います😊

銀行は今結婚みんな早いですよ🤦‍♀️笑

• mamari

mamari

まだ結婚できない男って書いたのは、阿部寛ってことを暗に伝えたかったからです😅伝わりづらかったですね💦

むかしダイレクトやってたんですが、頻繁にメールで詐欺に注意とかパスワード変えてとか連絡きて嫌になってやめた経緯があるのであまり好きじゃないんですよね😅

また平日にでも問い合わせてみることにします🙌

• 11月30日
ゆか

メガバンクだとそうなんですね!

最近、新しいパート先から給与振込口座を作ってほしいと言われて指定先の地方銀行で作ったんですが、逆に通帳発行しないんですか?!と驚かれました💦
私は通帳不要なので、無しの選択をしただけなんですが😅
あまりにも驚かれて面倒くさくなったので、発行してもらっちゃいました💦ネットバンクも登録したのに…
どちらにしても、銀行側の意向を押し付けないでほしいですよね💨

私は通帳見るだけで残高や引き出した履歴が丸わかりなので、逆にいらないんですよね…
あと記帳しにいくのが面倒くさくて、アプリで確認できるのがいいです✨磁気が弱くなったら再発行しなくちゃいけないですし…

最近はセキュリティしっかりしていると思いますよ!二段階セキュリティとかワンタイムパスとか面倒くさいぐらいです😅

「お金・保険」に関する質問