※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M❤︎
ココロ・悩み

はーーー育児疲れてきました😭娘が今1歳8ヵ月です。喋らないし、指差しし…

はーーー育児疲れてきました😭

娘が今1歳8ヵ月です。
喋らないし、指差ししません😥

かき(果物)
美味しい
タッチ(保育園で帰るときみんなに言う)
いないいないばあ
バイバイ
くらいです😖

1歳半健診ではまだ様子見ていいけど、2歳になったらまた来てくださいって言われました😰積み木とかはOKでした!!

それより指差ししないことに気になっていて、先生に相談したらたくさん絵本読んであげて、話しかけてあげてくださいと言われました。

仕事しているので、仕事が終わってご飯の準備が終わって、ご飯食べさせて、余力があればたくさん話しかけてるつもりですが、、、全く喋らないことにイライラしてしまいます。

保育園でも、出かけていても、娘より小さい子が話していたり、指差ししているとものすごく焦ります。
私の育て方が悪かったのかな、、、😣

一旦もう頑張って話しかけるのやめてもいいですか?😢

コメント

いちご

うちの4歳の子とそっくりです…
一歳半で同じこといわれ、2歳で呼び出され…追い込まれてる間がすごすぎて何回も泣きました…
もううんざり。って思ってました…

2歳の時たいしてかわってなくて、2歳半でまた呼ばれそうになり、もうストレス限界で、出産もギリギリだったので、勘弁してください。って断りました。

実際幼稚園入園まで宇宙後すぎて何言ってるかわかりませんでした…
ですが意思疎通はできていて、ただしゃべれないだけで、幼稚園そのまま入園になり、GW入る頃にはペラペラになってて、保健師とカウンセラーにも色々酷いこと言われすぎて、今の息子をみよ。って言いたいぐらいでした。
アンバランスな子とか色々きめつけられたり、ショックなことばかり言われまくってしまい…

意思疎通とかはどうですか??

• M❤︎

M❤︎

ありがとうございます🙇‍♀️
    意思疎通は多分出来てます。
    はい、どうぞって言えば手を出してくるし、娘からもこれ!って言ってきます。
    なかなか喋らないことで私がイライラしてしまうと良くないですよね…😣😣

• 11月30日
ちゃらすぴん

下の子は最近単語増えてきました😊
同じく1歳半では引っかかり2歳の時にはその後どうですか?という連絡はきました。
少しずつ単語は増えてるのでとりあえず様子見ていきましょうと言われました。

うちの子は2語文なんてまだまだ無理そうですけど、とりあえずこれは〇〇ね〜みたいに話しかけてるとそのうち真似してくれますよ。
まだ1歳8ヶ月です。
うちの子のように今は言葉を吸収している子もいます。
成長のペースなんてみんな違うのでまだそこまで悩まなくてもいいと思いますよ😊

• M❤︎

M❤︎

職場の人にも相談したら2歳近くになると結構話すよーって言われたので、それまでには話してほしいなーとは思ってるんですが☹️
    やっぱり本当に話すか不安です😖💦
    そうですよね!早い子もいるし、遅い子もいますよね💦💦

• 11月30日
まぐ

うちの娘もあまり喋らないですよ🥺
犬はどれ?とかの指差しもしないです☝️
犬を見たら「わんわ〜」と言って指差したりはしますが、絵を見せながら私が犬はどれ?とか聞いてもガン無視です(笑)
そして犬以外でも人間以外の生き物は魚でも鳥でも全て「わんわ」と言います😂

そのうち喋ると思いますよ🙆‍♀️✨
うちも喋る気が無いんだろうな〜と思ってます🤔
上の子も言葉が遅かったので心配していましたが、今はもううるさいくらい喋るので🙌
保育園に行っているのであれば、そんなに頑張って話し掛けなくてもインプットは沢山できているんじゃないかな?と思いますよ🥰

• M❤︎

M❤︎

保育園では恐らくみんなが喋ってるので真似して美味しいだけは覚えてきました☺️ただそれ以外はあんまり話さないので不安になってしまって😢そのうち話しますかね😰😰
    もう少し様子見てみようと思います!

• 11月30日
フーミンママ

一歳半検診で指差ししなくて、単語3つくらいで発達相談受けました。

ウチの子より単語多いですw

ウチの子は絵本が好きだったのと(かと言って集中して聞いてくれるとかそういう事では無いです。)目から言語を覚えるタイプと言われて絵本、テレビ(Eテレ)活用しました。
1歳9ヶ月から突然爆発的に単語が増えました。

それから2歳になり、再度発達相談受けてます。

まだ指差しはしません。指を差す必要を多分感じてないです。興味のある事以外は真似もしません😆

絵本は言語発達に良いというよりも、親側も子側もお互いに愛情を感じ合う遊びの一つだそうです。言語発達にもその子に合う方法と合わない方法があるみたいですよ😃絵本がみーんなに効果的ではないみたいです。私も疲れてる時、体調悪い時は読まなかったりします。

話しかけた時に全く無反応ですかね?チラッとママを見たりするのなら絶対聞いてて、どう反応したら良いのか、どう発語したら良いのか、すごーく考えてるんだと思います。そんなに特別にやらなきゃって構えずに、ご飯の時に「おいしい?」「これトマト、トマト赤いね、甘いね。」、お風呂入れる時に「お風呂入るよ」「あったかいね!お湯じゃぶじゃぶね。」って感じで良いと思います。(私は話しかけるの苦手で、そんな感じでした😅)無理して頑張る必要は無いと思います💦

ちなみにウチの甥っ子は2歳半まで全く話しませんでした。今はうるさいくらいよく喋る小学生になってます😊

• M❤︎

M❤︎

ご飯の時だけは美味しい?と聞くと美味しい!ってはっきり言います☺️あとはいないいないばあ!って遊ぶと自分からばあ!って言ったりそうゆうことは反応します。
    1歳半健診では単語が出てないことに指摘受けました💦
    ママはたまに言いますが、ワンワンやブーブは全く言いません😖
    無理して話しかけなくてもいいんですかね😭💦

• 11月30日
  • フーミンママ

フーミンママ

ウチの子はワンワンとガクンガクン(電車)、ナーナ(バナナ)くらいでしたよ。しかもワンワンなんて意味わかってなくて動物全部ワンワンでした😅バイバイもママも2歳になってやっとですwww焦らなくても大丈夫と思います😊

無理しちゃうと「あー、疲れたなぁ」っていうのが娘さんに伝わって戸惑っちゃうんじゃ無いかなーとも思います😅言葉がなくてもママがニコニコしてる方が安心できるだろうし。私も忙しい時は、怒ったり、イライラする事を減らして、お互いにストレスにならない方が良さそうって思って無理しない様にしてます😓

いないいないばあはきっと娘さんにとって楽しいこと、興味があることなんですね☺️そういう遊びを増やしてあげると良いのかも。ご飯もきっとママと楽しく過ごす時間になってるんだと思います👏 

普段はお仕事もありますし、無理せず、お休みの日とかに、思い切って家事を手抜きして娘さんとお話しする、おもいっきり遊ぶ時間を作ってあげる、とかでも良いんじゃないかなーって思います😃

• 11月30日
  • M❤︎

M❤︎

そうなんですね😳😳
    バイバイはうちはたまにしますが、タッチー!が多いです☺️
    いないいないばあはテレビ見ながらオープニング歌ったりしてます( ́ ̀)きっと好きなんだと思います!
    そうですね!あまり気にしないようにします💦💦

• 11月30日
遠藤

悩みが全く同じで思わず見入ってしまいました😅
うちは言葉?というより動詞が多いそうで健診のときはまんまとねんねぐらいしか言葉にカウントされませんでしたよ〜💦人とのやりとりができるので2歳まで様子を見ることになってます💦
今日は保育園が休みで支援センター行ってましたが周りの子は指差ししまくり、言葉も出まくりで落ち込んで帰ってきました😭子どもの笑顔は癒やしですが、切なくて泣けてくることもあって😵子育てがこんなに窮屈とは思っていませんでした😱
私はなんのアドバイスもできませんが、M❤︎さんへの回答に勇気をもらいました😁いい質問をありがとうございました🙇‍♀️

• M❤︎

M❤︎

ありがとうございます😊
    同じ方がいてこちらこそ安心しました!
    ちなみに私も今日支援センター行って周りはみんな指差しして喋っててあー😨ってなりました。笑
    もう頑張って話しかけるのは疲れるのでやめました😥😥
    自然と出てくるのを待ちたいと思います◡̈⃝♡

• 11月30日

「ココロ・悩み」に関する質問