※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

離乳食を始める決め手は何でしたか?11/25に生後5ヶ月になり、そろそろス…

離乳食を始める決め手は何でしたか?
11/25に生後5ヶ月になり、そろそろスタートさせようかと思っているのですが、まだ早いのか?と少し迷っています。

ちなみに…
・首は4ヶ月検診の時点で完全にすわっていて、腹ばいにすると前に進もうと手を出しますが、寝返りは まだ出来ません。(あと一歩の所までは転がります。)
・私がご飯を食べる時は隣にバンボを置き、食べ物を見せながら食べていると、すごく楽しそうに笑顔で一緒に もぐもぐしています。ヨダレも出ていますがポタポタ垂れる程ではありません。
・完ミで今までミルク以外の物を与えた事はありません。

アドバイスなどあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

いゆ

ヨダレの多さもありますが、5ヶ月になったらとりあえず始めた感じですね🤔
下の子は明後日で5ヶ月ですが、今日から離乳食始めましたよ☺️

• A

A

なるほどです😳❗️
    ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    数日違いの誕生日みたいですね😊

• 11月29日
みかん

うちは5ヶ月から始めようと思ってましたが、お盆の時期が重なったので帰省などが落ち着いて5ヶ月半ぐらいで始めました😊
ヨダレ垂れる程ではなかったですが私が食べるのじっと見てたし、モグモグしてるなら心の準備は出来てそうですね🤗

• A

A

そうなんですね!!
    教えて下さってありがとうございます😊
    すごく楽しそうにしてくれているので、早くあげたい気持ちは山々なんですが……笑
    とりあえず、試しにあげてみるくらいの気持ちでやってみようかな…笑
    ありがとうございました!

• 11月29日
とみぃ

唾液が垂れそうとか、モグモグしてる感じもあったか微妙だったし、首も完全にはすわってなかったですが、5か月になったという理由だけで離乳食始めました(笑)

• A

A

そうだったんですね!
    とりあえず5ヶ月がスタートのGOサインなんですね😊
    ありがとうございました✨

• 11月29日
  • とみぃ

とみぃ

離乳食食べてくれると良いですね!

• 11月29日
  • A

A

ありがとうございます!
    広い心で気長に頑張ってみます!笑

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月と25日目で始めました。
早く始めるメリットを感じなかったので、もともと6ヶ月からの予定でした。

発達も早く、食への興味もありましたが、遅く?始めて良かったと思います。
我が子にとってはベストな時期でした😄

• A

A

なるほどです!
    その子にとって、ベストな時期に始められるのが1番ですよね!
    うちの子のベストはいつなのか……笑

教えて下さってありがとうございました!

• 11月29日
ままちん

24日で5カ月になりました!なんとなくきりがいい12月から始めようと思います。よだれもすごいし大人や上の子がたべてるのを見せると奪うそぶりすらしてます(笑)なので2日の月曜ですかね。まだ準備もできてなくて土壇場で焦ってます(笑)

• A

A

遅くなりました🙏💦
    あ❤1日違いですね✨
    明日からスタートするんですね😋🍴
    私も準備し切れていないので、もう少し様子見ながら始めてみようと思います(笑)

• 11月30日
はじめてのママリ

5ヶ月になる前に市の方で離乳食教室があったのでとりあえずその2日後から始めてみました👍
まだ始めて5日目でほんの少ししか食べませんが最初よりは出さなくなりました👍

• A

A

遅くなりました🙏💦
    離乳食教室いいですね!
    少しずつですもんね!
    日に日に食べれるようになりますように❤

• 11月30日
ヒロ

私は、助産師さんに確認したところ、6ヵ月から食べさせてと言われました。太る細胞が出来たりすると言われました。ジュースとかも無理に飲ませなくてもいいとなので、6ヵ月からやりました。そのお陰か、食にしっかり興味もってます

• A

A

遅くなりました🙏💦
    そうなんですね!初耳でした!
    教えて下さってありがとうございます!
    うちも、しっかり興味を持って貰いたいなー🙋‍♀️

• 11月30日
アヤ

11月25日で5ヶ月同じです😍🎂しかも、私も同じ完ミです😍🍼
思わずコメントしちゃいました笑

私はちょうど11月25日5ヶ月から始めましたよ!嬉しそうに今のところ問題なくよく食べてくれてますよ🤤
もし早いかなと気になるようならスプーンで、白湯や麦茶から始めて見てもいいかと思います。私は5ヶ月ちょうどでもともと離乳食始めようと自分の中で計画してたので、その2週間前から、スプーンの練習という意味も込めてスプーンで白湯や麦茶与えてましたよ😌

• A

A

遅くなりました🙏💦
    わわわ❤嬉しいです!!
    誕生日同じで完ミだなんて😍
    初めて出会いました❤笑
    クリスマスがハーフバースデーですよね🎁🎅笑

そうなんですね!
    計画的!素晴らしい!!
    私は気楽に考えてました(笑)
    これから少しずつ始めていこうと思います(笑)

• 11月30日
  • アヤ

アヤ

私も初めてだったのでコメントせずにはいられずに、思わずコメントしてしまいました❤️笑

そうです!ちょうどクリスマスがハーフバースデーですよね😍🎄

でも始められそうなら、始めた方がいいのかなって思います😊年末年始で食物アレルギーがもし出ちゃったときのこと考えると、かかりつけの病院もお休みになっちゃうので、もしものことも考えて少しでも早く始めた方がいいのかなって思ったのも私は一つあります😌⭐︎

• 11月30日
  • A

A

嬉しいです!
    ありがとうございます❤
    お祝い事が2つ同時って良いですよね!
    忘れられない記念日になりそうです(笑)

そうですよねー。
    それも思ってるんです!
    少しずつ始めてみますね!
    ありがとうございました💕

• 11月30日
リトのお母さん

こんばんは!

私の息子君は10倍粥を食べさせてみましたが全然駄目でf^_^;
スプーンも微妙...
果汁を哺乳瓶で飲ませたら変な顔してましたが(笑)グイグイ飲みました(笑)
哺乳瓶を使った事が安心感を得たのかなぁ??
なのでうちは色んな味を知ってもらう事からスタートさせようかなと思ってます!
来月4日に離乳食教室あるのでその日からまた改めてスプーンで始めようと思いますf^_^;

ちなみに私も助産師さんに急ぐことは無いって言われましたよっ!

• A

A

遅くなりました🙏💦
    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    いきなりスプーンはやっぱり抵抗あるんですかね……🤔
    離乳食教室いいなー💕

ありがとうございます!
    うちは ゆっくり始めようかと思います(笑)(笑)

• 11月30日
ゆー

私もいつから始めるかすごい悩みました!その結果、6ヶ月になる1週間前?くらいのいい肉の日に、始めました!きりよく12月から始めようかと思ってましたが、旦那がいる時に始めようと思い前倒しで始めました!
5ヶ月入るころから親の食事しているところは見せるように心がけてました!数日前からスプーンで練習してから当日迎えました!
5ヶ月に入ったころから、口もぐもぐしてましたが、いまだによだれはたらーんとはなりません😳

自分の母親には、早く食べさせてもいいことないから、なるべく遅く、赤ちゃんが食べたそうになるまで待ちなさいって言われてました!

ご参考までに☺️

• A

A

詳しく教えて下さってありがとうございます!
    いろいろ悩みどころが多くて🤔
    うちも、始めるなら旦那が休みの日にしようと思っています!
    息子にとって人生初の離乳食デビューは2人で見届けたいですよね!
    (ほとんど食べないですが笑)

やっぱり、しっかり練習させなきゃなー。
    うちはまだまだ先になりそうです😭

• 11月30日
  • ゆー

ゆー

初めての離乳食は動画に収めたくて☺️
    スプーンの練習といっても、ただ舐めさせたり唇にのせたりしたくらいです🤣
    哺乳瓶やおっぱい以外のものも食べていくんだよ〜くらいな気持ちでした☺️
    焦らずでいいと思います✨
    スタートする日が楽しみですね☺️

• 11月30日
  • A

A

わかります!!!
    記念に残りますもんね😊
    あ、なるほどです!
    スプーンというものを知って貰う所からですもんね(笑)
    世の中には美味しい物がたくさんあるのよ〜的な(笑)

はい!
    ありがとうございます✨
    とっても楽しみです💞

• 11月30日

「子育て・グッズ」に関する質問