※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーク
お金・保険

主人の友人が来年海外挙式をします。しかも、ハワイとアジア圏で2件どち…

主人の友人が来年海外挙式をします。
しかも、ハワイとアジア圏で2件
どちらも交通費だけで滞在ホテルは相手持ちだそうです。
両方とも親友らしいです。ま!
ただ、最近転職して、私が働けなくなってしまったので主人だけの給料で、これから赤字にならないように家計を切り詰めないといけない生活で、
自分達の結婚式も来年控えており参列は難しいです。
ただ、自分達の結婚式でもこの2人はお呼びする予定なので、行かないのに呼ぶっていうのはタブーかな?と思います。

旦那は1人で海外は悪いから私と1歳の娘も一緒に行こうと言ってきます。

もう旦那は行かない選択はないと言った感じでどうしたら納得してくれるかわかりません。
その話は何度かでており、この間は「相手の婚約者も呼んだ方がいいよねそしたら<私>ちゃんも相手の結婚式行きやすいよね!だから、新郎だけど女性枠つくるね!」と言われたので嫌な顔したら、「まっ!席とか決める時に考えたらいいか!」って話を終わらせてきました。

学生時代の友人が医者や官僚などで自分は年収300万なのに同じ感覚で、生きてます。
結婚当初借金が見つかった時も結婚式行くと言っていたので行くなっと言っても聞かず結局義母が、行くなと言って行かない選択をしました。

結局義母にまたお願いしたほうがいいですか?

コメント

まま

チークさんが言って聞かないなら義母さんに頼んだ方がよさそうですね😭
300万で年に2回も家族で海外は厳しいですね😭
海外での結婚式なら断って、お祝い送るだけで失礼は無いと思います。

• チーク

チーク

義母の言うことは絶対なのでお願いしたほうが良さそうですね。正確な日時が決まったら、義母に連絡してみようと思います。。
    相手の海外挙式お断りするのに、自分達の国内の結婚式に招待するのはどうなんでしょうか。

• 11月29日
  • まま

まま

全然大丈夫だと思いますよ。たぶん海外挙式をする方も来れない前提で誘ってきてるんじゃないかな〜と思います。
    来てくれたらラッキーくらいだと思います。
    ご自分の結婚式にもご招待ということなのでお祝いをしっかり包まれたら全く問題ないかと思います😉👍

• 11月29日
  • チーク

チーク

ありがとうございます😊
    もう是非その流れになるよう説得します!!

• 11月30日
みんてぃ

すみません間違えて↑に書いてしまいました💦

私も断って大丈夫だと思います。
親友のみ呼ぶ予定なら3万、夫婦で招待するなら5万送れば充分かと🙆‍♀️

サラ

お義母さんにお願いしましょう。
大変ですね。

shino

海外挙式なので断ってもいいかと。。。私も兄も海外でしましたが、来たのは親と兄妹くらいです。海外挙式した友だちも、現地に行ったのは親族のみで、その他は帰国後のパーティーにしか参加してないですよ!

私も披露宴には、過去呼ばれた男友だちは(夫婦で)呼び、旦那は夫婦ではなくただの飲み友達(女の子)呼んでました。笑

旦那さんがしっかり貯えていらっしゃるなら年収300万でも問題ないとは思いますが、ご自身の結婚式を控えているにもかかわらず、2度も海外に行こうとするのは微妙ですね。お義母様の力を借りましょう👍

YU0123

正直年収が300万じゃ無ければ交友関係は大切だし行きなよと思いますが、、、無いものはないですからね!義母に言ってもらいましょう!!

「お金・保険」に関する質問