※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいく
お金・保険

自分への戒めのために、書かせてください。わたしはお金にだらしないで…

自分への戒めのために、
書かせてください。

わたしはお金にだらしないです。
恥ずかしながら1年前まで、
欲しいものは欲しい!
とりあえずカードで買う!
後から分割でいいっしょ!
という生活をしてました。

1年前にやっとやばいことに気付き、
自分の生活を見直しました。
それからほとんどカードを使ってないのに
毎月10万を支払いました。
当たり前ですけどね。

滞納も繰り返し、
督促状は当たり前。
もうクレジットカードは
作れないと思います。
作ろうとも思いません。
甘い自分に腹が立ち、
とても後悔しています。

やっと今月末の支払いで、
全て払い終えました。
今まで本当にアホだったと思います。
娘たちのためにも、
恥ずかしくない母親になります。
もう繰り返さないように、
どうか私に喝をいれてください。

コメント

みんてぃ

取り返しがつくうちに完済されてよかったです。うちの親もお金にだらしなくて、子供としては恥ずかしい思いもたくさんしました…家電に取り立ての留守電が入ってたこともあります。このまま借金せずお子さんと幸せに暮らしてください🌼

• まいく

まいく

ありがとうございます!
    それが当たり前で約10年生きてきてしまいました。
    普通に生活していたら、娘たちにももっとお金をかけてあげられていたんだと思います。
    今後はお金をかけずに、娘たちと笑って生活できるように頑張ります🙆‍♀️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした!
これからいっぱい貯金できますね!

• まいく

まいく

ありがとうございます!
    お金は本当に、ちゃんとしないとダメですね。
    頑張ってお金貯めようと思います!

• 11月29日
まるちゃん

そこまでしても欲しい物でしたか?🤔
知り合いの人に堂々と胸張って10万円の支払いしてたと言えますか?🤭

喝を入れるというより嫌味な言い方失礼しました!
支払い終わって良かったですね🤗
今度からは、お子さん達のために使ってくださいね🥰

• まいく

まいく

ありがとうございます!
    仰る通りです。
    今思い返せば、大して必要でもないのに、何となく欲しいなーで買ってました。
    お金にだらしないのは一生治らないと聞くので、家族はもちろん、友人にもあえて話しました。
    29にもなって恥ずかしいですが、周りにも協力してもらってます。
    でも、それくらい、だらしないのを治したかったです!
    もう自分のためはやめて、主人と子供のために、貯めていこうと思います!

• 11月29日
ザト

今まで不必要に払い続けた10万円をこれから貯めれば、5年で600万、10年で1200万、15年で1800万。
お子さんの学費、成人式、結婚、出産、これから起こるライフイベントに、お金がないから我慢しなきゃいけないことが減りますね。
そこまでできれば、きっとこれまでの10年も無駄にはならず、勉強のための期間だったと言えるようになると思います。
まだたった一年、これから継続して頑張ってください😊

• まいく

まいく

ありがとうございます!
    そうですよね。
    分割にしてしまえば、金額は減って見えるけど、総額にしたら結構な額になるんですよね。
    ママリでもご主人がお金にだらしない。とよく見るので、わたしは以前のように戻らないよう、頑張ります!

• 11月29日
質実剛健な鬼嫁(般若面改め)

私は主様と真逆で…
金銭的に苦しい家庭に生まれ育った為、中学生の時から新聞を配っている様な苦学生でした😅

その為、欲しい物があれば、その日から欲しい物貯金を始める様な感じで…

けれど、ちゃんとお金が貯まった時には欲しかった物への物欲は消えており、結局は買わず仕舞い…なんてのが続いた結果…
私は一人暮らしだったのですが、20代あたまで1千万の貯金に成功しました。

その後も貯金を増やし、2千万以上は貯まりましたね〜😅

…で、今の私は40代で、子供が4人もいます。(短大生・中学生・幼稚園・乳児)

子供達がお金のかかる時期に私が専業主婦でもやっていけているのは、主人の稼ぎと、その当時に貯めた私の貯金があったからなんです。

そのお金の殆どを今も子供達の学費として残しているので、下の子に持病があり働けない状況になった今は本当に助かっています😅💦

主様、自分が買われた高級品の額を全部足されてみて下さい!
結構な金額になりませんか?

本来ならば、その金額が主様の通帳に入っていた筈の金額なのですよ。
そう考えるならば、心の底から「しまったー‼️💦」と思えませんか?

• まいく

まいく

ありがとうございます!
    私も裕福な家庭ではなかったのですが、働いた分を全て使ってしまっていたんですよね。
    欲しいもののために、努力したことはないです。
    今までの10年、残しておけたら軽く500万はあったと思います。
    500万あったら.....
    今やりたいと思うこと、ほとんど出来ますね。
    本当に無駄なことをしました。
    今後は無駄なものには使わない、使うなら娘たちのためになる事に使おうと思います!

• 11月29日
ユウ

完済お疲れ様でした!
まさに今、返済地獄です😅
産前から急に無給〜減給になるしかなかったのでその間の支払いをカードで乗り切ってました😭

逆に質問なんですが、カードは複数でしたか??
全部を少しずつ返すべきか、どれか1つの返済を増額して数を減らしていくべきか…まさに今悩んでます😂

• まいく

まいく

返済仲間なんですね!
    無給〜減給なら仕方ないですよ💦
    私なんてただの無駄遣いです。

カード恥ずかしながら6枚ありました💦
    そんな頭なかったので、全部徐々に減らして行った感じです!

• 11月29日

「お金・保険」に関する質問