※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろ@'^'@
ココロ・悩み

ちょっと相談させてください。保育園の送り迎えの際に上の子の同じクラ…

ちょっと相談させてください。
まとまりがなくてすみません(;´д`)

保育園の送り迎えの際に上の子の同じクラスの数名のお母さんとお迎えの時間が被ることが多く、朝はみんな急いでいるし挨拶だけで済むので良いんです。しかし、帰りなんですが…うちの子が同じクラスの子と帰る時間が被ると、「〇〇ちゃん!一緒に帰ろ!」と誘います。
私(親目線)はあちらの家族の帰るタイミングもあるからなるべく迷惑かけたくないので、「〇〇ちゃんはまだお迎えに来たばかりで帰る支度があるから先に帰ろう。」と話しますが、「〇〇ちゃん待ってる」とその子が来るまで「〇〇ちゃんー!早くー!」と大きな声で呼びながら待ちます。駐車場のない園に通っているので、指定の場所に路駐する形で止めているので混む事もあります。その際は、「車が混んでいるから帰らないといけないよ!」と無理に手を引いてでも帰れるのですが…
お友達を誘うことは全然良いんですけど必ずその帰る子を巻き込んで園庭に走って行ってしまうので、相手の親もきっとはやく帰りたいのに迷惑だろうなぁと思ってしまい…
私の気にしすぎなのも分かっているつもりなんですが、人付き合いも苦手なのと、どこまで寛大な心で子どもを見れば良いかわからず…目くじらばかりたててしまって上の子に怒ってばっかりで毎日迷走しています( ; ; )

今日も大体お迎え時間がかぶる同じクラスの男の子を誘って園庭で走り回り始め…相手のお母さんは荷物をまとめて怒りながらその子を呼んでいて…そのあと先にうちがようやくバイバイと言って帰りました…

支離滅裂で分かり辛いとは思いますが、
お迎えの際、みんなこんな感じですか?
やはり、毎回のことで正直迷惑ですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分の子が一緒に帰ろうとか声かけてもらえたら嬉しいですよ😆

• けろけろ@'^'@

けろけろ@'^'@

コメントありがとうございます。
    毎回毎回帰るタイミングが被って毎回毎回誘われて園庭に走り出してしまっても迷惑と思わないですか?😭
    なんと思われてるか不安しかなくて😭

• 11月29日
 なっちゃん

誘われた時に
本当に早く帰りたかったり
迷惑に思う人なら
子供を抱えてでも
帰ると思います。

私は時間に余裕がある時は
好きに遊ばせますが
時間は決めます。

時計の針が〇になったら帰ろうね
と約束します。

お友達を巻き込んでしまったら
相手の親御さんに
「すみません、巻き込んじゃって
お時間大丈夫ですか?」と
一言声を掛けてみては?

• けろけろ@'^'@

けろけろ@'^'@

毎回、「いつも巻き込んでしまいすみません…」と話します😭
    「全然大丈夫ですよー!」と言ってくれるのですが内心やはり迷惑だよなーとか気になってしまいまして…

• 11月29日
ゆるママ

この内容で相手の子供や相手の子の親のことを迷惑な人だと感じる人はいないと思いますよ。
逆に我が子が誘われててなかなか帰らないとしても、相手の方を早く帰りたいのになんて迷惑な人だ!とは思わないですよね?

時間を決めて5分だけ遊んだら帰ろうとか、車が邪魔になってるから帰ろうとか、今のままで良いと思いますよ!

丸々ちゃんと、仲良くしてるんだね!とか待ってる間話し聞いてあげると帰りもスムーズにいくかもしれません☺️

• けろけろ@'^'@

けろけろ@'^'@

思わないです、むしろ仲良くしてくれてありがたいなぁ〜と思います🤭!

今のままで大丈夫…😭
    すごく気にしていたのでそう言っていただけると心が軽くなります😭😭
    ありがとうございます😭

• 11月29日

「ココロ・悩み」に関する質問