※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんた
ココロ・悩み

はじめての育児で涙が出なかった人はいますか?0ヶ月の赤ちゃんを育てて…

はじめての育児で涙が出なかった人はいますか?

0ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最初はおっぱいやおむつなど、これかなあと思うことをやると泣き止むし、3〜4時間はまとまって寝るし(むしろ寝すぎて起こして授乳)で思ったより育てやすいなあと過ごしていました。

生後29日のいま、便秘で(といっても1日1回なので便秘なのかはわかりませんが)機嫌が常に悪いし、夜は長く寝てくれてますが、寝言のような大きめな声出すので私は寝れません。寝れそう!と思ったら授乳で😓

食欲もありません。母乳のために意地で食べてます。
主人も積極的に手伝ってくれますが、夜勤もあって仕事を頑張っているので申し訳ないと思ってしまいます。

ちゃんとお世話をしてあげたいし、要望を叶えてあげれなくて情けないし、自分がだめに思う一方です。

泣かないと思っていたのに数日泣いてます。泣くのも情けないなと思って気分がすっきりしません。

ついに足に力が入らず過呼吸にもなりました。

泣かなかったみなさん、どんな気持ちで育児をしていましたか?乗り越え方を知りたいです。

コメント

ゆ

もうひたすら子供に友達と話すみたいに喋りながらやってました笑笑

今日は機嫌悪いね〜
ママも泣いちゃお〜wwwとか
寝ないの?ママは眠いんですけど〜笑
とかマイナスな事も明るく話してれば自分が気を負わないかなーと思ってやってます😂笑

もう周りから見たらヤバいやつにしか見えないかもしれないですけど(´-`).。oO

• みんた

みんた

私も気分が落ち込んでいない時は自然と話しながらできるんですけど、なかなか常にそれができずにいます😓

うらやましいし見習いたいです💦

• 11月30日
yuu

私も話しかけてました🤣笑

うちは全然寝なくて良く泣く子(今も)ですが無言で対応してると、虚しくなってきたのでオムツ交換もおっぱいあげてる時もひたすら話かけてます🥺

私は育児では今の所泣いてませんが、元旦那の事で毎日泣いてましたよ🤣
育児の辛さは人それぞれでみんたさんが何に泣いていたとしても、情けないと思う人なんて1人もいませんよ☺️

• みんた

みんた

やっぱりお話ししながらは基本?ですね😖

私もなにが理由で泣いてるのかわからないときあるんです😞
    つらいと思うのは悪いことではないですよね😖

• 11月30日
りんご

もともとあまり泣かないので、私の場合は性格です💦あと、多分たまたま産後の感情の不調が出なかったのかな、と思います。もしかしたらこれからかもしれないですね。

周りからは結構訳もわからず涙が出たって聞きましたよ😃情けないなんて、そんなことないと思います❗

一つだけ上げるとすれば、理想的な育児の中の、これだけはという一部だけ実践し、あとの大部分は成り行きに任せてます💦💦しっかり育児されてる方からみたら、ダメなやつかもしれません😅

• みんた

みんた

私も強メンタルがほしい😖

私もわけもなく涙がでるときもたくさんあるんです💦涙って悪いイメージしかないので情けないなあって💦

適度にテキトーを心がけます☺️

• 11月30日
ママリ

わたしも娘がそのくらいの月齢の時は、なぜかすっごくすっごく辛かったです😢😢😢

寝れないし、やることいっぱいだし、旦那にも頼れない気持ち、すごくわかります!!

イライラもして旦那にあたったりしていました。

でも後から聞くと友人もみんなそうみたいだったようで、
産後はほんっとうに精神不安定になるものみたいですよ!

だから泣いても良いんです!!

たまには手を抜いて、自分の好きなことや気が紛れることしてみてください😁

わたしは好きなYouTuberの動画見たりして紛らわせていました🙋‍♀️✨

きっと数ヶ月後は あれ?なんであんなだったんだろ?ってなっていますよ🙆‍♀️✨✨

あとはまた辛くて耐えられなかったら、ママリでコメントください(^^)弱音ききます!
あ、、わたしも逆に弱音はいちゃうかもですが。。。

• みんた

みんた

そうなんですね😔
    同じ経験されていて救われます。

いつ終わりがくるかもわからないので不安も募ります😭

ママリのみなさんに頼りながら初めての子育てに奮闘します❗️

• 11月30日
Rまま

育児で泣いたことないです^^

アドバイスは
何事も完璧にやろうとしないこと
育児を楽しむこと
とにかく楽できるところは楽に!
ですかね😃

まとまって寝てくれてるなら
泣くまで起こさずに一緒に寝ていいと思います🙋‍♀️
私は退院してからすぐ赤ちゃんに合わせて4、5時間寝てました😀

また授乳で食べるのが辛いなら
ミルクに変えてしまえばいいと思います🍼
お金はかかりますが、腹持ちもいいですし楽ですよ〜
私はこの時期の寒い中での授乳が苦痛で、2ヶ月の時にもうやーめた!って宣言して母乳からミルクにしました😂

まだ0ヶ月の赤ちゃんです!
要望なんてミルク・オムツ・眠い
ぐらいしかないですよ😃
考えすぎなくて大丈夫👌
赤ちゃんが泣いてなければ、ベットに置いたままお母さんの好きなことしてていいんですよ❤️

好きなことして、暖かいもの飲んで
リラックスしてくださいね🤗

• みんた

みんた

うらやましいです❗️尊敬です。

体調がいいと心から楽しいしかわいいんですがなかなか常にそうもいかず😞
    結構完璧主義なところがあるので気になってしまうのもありますね。

ほぼ母乳の混合なのですが、母乳が足りているか不安で食べるようにしています💦

適度にテキトーでリラックス☺️理想です❗️

• 11月30日
ぽせ

こういう言い方が正しいか分かりませんが、死ななかったらええわ…くらいであまり必死になりすぎないように考えてます😅
よく言えばおおらか、悪く言えば大雑把💦
そのおかげか娘はとてもたくましく育ってます😂

オムツやミルクなどのお世話はもちろんしっかりしますが、寝てる間は自分の時間!と思って好きなことしてます😌
旦那も忙しいけど、娘がパパ大好きだから遊んであげてね❤️って任せます笑
忙しくたって2人の子供なんだし、旦那も娘がかわいくてやっているので申し訳なさはないです!

• みんた

みんた

そうですよね、、、。
    やっぱり初めてだと私の場合そう思うのにも時間がかかって💦💦

旦那さん抱っこ下手くそで(笑)泣いちゃうんですよ😭

楽しい家族の絵が浮かびます。
    私もそうなりたいなあ😔

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

初めてのことで慣れないことがたくさんでお疲れですよね🙂めっちゃ泣いてましたよw子供と一緒に泣いたり笑

段々と自分と赤ちゃんを冷静にみることができてきますがそれは2.3ヶ月くらいだったと思います!多分眠れてないのも加わって情けないとか思っちゃうんだと思います!
泣けるなら大丈夫と助産師さんに言われたことあるので大いに泣きましょう😋

あと、赤ちゃんに要望なんてまだありませんwあの子たちもなんで泣いてるか分からなくて泣いてることもありますからあまり常に満たしてあげようと思わない方がいいです😚そう思ってあげてるだけでもう母親としてしっかり役目果たしてますからね(╹◡╹)

• みんた

みんた

正直かなりつらいです(笑)

みなさんそうらしいですね💦
    私は大丈夫かなー🤦‍♀️

勇気つけられるコメントありがとうございます。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も産んだこと後悔するレベルのことよくあります!でも生後3ヶ月はみんなつらいときっと思います😭楽チンそうなママさんに惑わされないでください笑

大丈夫ですよ!!大丈夫ですありがとう

• 11月30日
あ

泣いてましたー💦
むしろ妊娠の時からです。

泣いてはいたんですが、
泣いたり叫んだりして気持ちをすっきりさせてました
自己流の育児で自分がいかに楽するか、いかに家事をさぼるか、しか考えてませんでした
多少不潔でも気にしませんでした
周りには言えませんが。

ごはんは自分の好きなもの食べてました😊
子供が寝たらとりあえず自分もゴロゴロ横に転がって目をつぶってました。

子供が起きてる時は好きな音楽きいてましたよ💕

• みんた

みんた

私も妊娠中から泣くことありました😓

いまは親が家事をほぼしてくれているのでこれからどう手抜きするか考えていきます。

早く自分のペースを掴むぞ❗️

• 11月30日
ぱんだ

泣くのはわるいことではないですよ!
逆にたくさん泣いて泣いてすっきりしましょう!✨
私は完璧を求めすぎて、寝不足とストレスが原因で1週間で母乳がピタッと止まりました。
もう母乳も出ないんだ、母親失格だ…と毎日泣いてましたが、泣いても仕方がない!楽しくやらなきゃ!と思いました!

旦那さんに負い目を感じる必要もありません!申し訳ないと思うより、いつもありがとうの言葉に変えた方がお互い心が軽くなると思いますよ☺️

• みんた

みんた

そうなんですよね
    理由があってもなくても泣いたあとは120%楽しさしかない育児になります😓

私も結構完璧主義であれもやらなきゃこれもやらなきゃと結果的に追い込まれます😔

働いていないとなんとなく立場が下な気がしていますがそうではないですよね☺️

• 11月30日

「ココロ・悩み」に関する質問