※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

一歳になったばかりの女の子の離乳食について質問です。魚やお肉をあま…

一歳になったばかりの女の子の離乳食について質問です。
魚やお肉をあまり食べず、たんぱく質をもっぱらお豆腐で摂っています。

ですが、大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンと似たような働きをする為、摂りすぎは良くなく、大人でも豆乳をコップ一杯飲んだ日は納豆や豆腐をもう食べるな…というようなことを聞きます。
ホルモンバランスが乱れ、体調不良や果ては乳がんや子宮がん等の婦人病の誘発にまで繋がる…というような記事も目にします。

そこで、小さな女の子に毎日豆腐ばかり食べさせていていいのかと疑問に思いました。
量でいうと、一食につき60g。毎日1回か2回与えます。

もちろん他から摂取することも慣れさせていかなければいけないと思いますが、現状このままでいいのでしょうか。
皆さんお豆腐どのくらい与えていますか??

コメント

柊0803

まずは「情報をあまり仕入れない事」ですね。

豆腐でも納豆でも食べてくれるなら万々歳!と思うくらいでいいと思いますよ。

子供の人生はまだまだこれからですし、今食べなくともいつかは食べます。

あまりネットの情報ばかりを仕入れない事が1番かと思いますよ。
子供はどうあれ育ちます。

mini

私は同じ種類のタンパク質は1日1回にしています😊重なりやすいのは卵、大豆とかですね🤔昼に納豆なら夜は豆腐はやめようとかしますけど、たまに重なります😅毎日豆腐1回はいいと思います😊納豆毎日食べろとか言いますしね🙂

• M

M

回答ありがとうございます!
    なるほど😲やはり種類は変えるんですね。1日一回くらいならいいですかね(^o^)妊娠中にすら赤ちゃんの為イソフラボンを取りすぎるなと言われてたので気になって😅
    うちの子は納豆も嫌がるのでたんぱく質本当悩みます😂

• 11月30日
ゆき(o^^o)

豆腐はたまにしかあげず、肉や魚であげています。
ヨーグルトもだめですか?

• M

M

回答ありがとうございます!
    やはり基本は肉や魚ですよね😓
    ヨーグルト!忘れてました😲初期からの流れで乳製品をそんなに取り入れてなかったのですが、プチダノンとかは好きだったので食べるかもです!ありがとうございます😂💦

• 11月30日

「子育て・グッズ」に関する質問