※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

ママチャリをやっと購入しました‼️車乗らずにずっとママチャリで生活し…

ママチャリをやっと購入しました‼️車乗らずにずっとママチャリで生活してる方おられましたら色々話聞きたいです。雨の日とか雪の日はどうしてますか??

コメント

ふぅ

雨の日は自転車用レインカバーしているので、子供は快適です^_^
幸い雪が積もって乗れなくなる様な地域ではないので、雪については、公共交通機関や、徒歩にするなど、積もりそうな日は乗らない良いようにします。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほどです!Rainカバーってどこで買えるんです?ネットだとサイズわかんないですよね?あれって大人は傘さす所あるんです?

• 11月29日
  • ふぅ

ふぅ

ウチは楽天でリトルキディーズのカバーを買って使っています。
    使っている自転車のチャイルドシートによって、使えるものと使えないものがあるので、ネットで確認できますよ^_^
    自転車屋さんやコーナンなどでも買えますが、バリエーションは少ないです。
    傘さすところと言うのはさすべえ的なやつですかね?
    それならレインカバーしててもつけれますよ。

• 11月29日
コテツママ☆

普段は旦那が出勤で使うので車なしです。
チャリ生活というより徒歩圏内にスーパーやホームセンターあるので買い物は歩きです。
雨や雪の日は基本引きこもりです。笑

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

あたしもそんな感じなんですけどこれから保育園とか入れるとなると歩くのも無理そうなので買いました!やぱ、楽だと思います、歩くよりは。

• 11月29日
りりぃ

ママチャリで生活してます。
レインカバーを考えたんですが、乗り込むまでに濡れそうなので、雨の日はカッパ着て歩く様にしてます。
雪の日は出歩かないです。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!
    歩きのほうが安全ではありますよね、、そこは悩みますよね。

• 11月29日
a.u78

子どもはレインカバーつけていますが、雨や雪の日は出かけません。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

ですよね。危ないですよね。

• 11月29日
miiiiimama

雨の日は自転車でお出かけせずに、ベビーカー使って電車とバスです

雪の日は都内はマヒするので引きこもりです。

ちなみにノーマルタイヤでチャリは進まない、滑る、転ぶで乗れたものじゃないので危ないので絶対しないようにしてください。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

ベビーカーのレインカバー持ってるんです??それも欲しいんですけどベビーカー雨の日は使わず抱っこ紐なんですよ、ベビーカーのやつとかレインカバーって本当に濡れないようなってるんです?

• 11月29日
  • miiiiimama

miiiiimama

ベビーカーのレインカバーありますよ!!
    普通に防げてますが…
    防げないものは不良品なのではないでしょうか?ベビーカーの中濡れたらレインカバーの意味ないですよね???
    子供が自分から開けちゃえば別ですが💦
    ベビーカーのレインカバーは大きさ的に純正以外がマニトだったのでマニト使用してますがなにも問題ないですよ🎶

• 11月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あれ子供が開けたりしないんです?苦しくはないんですよね?なんかいるのかいらないのか悩みますね、、雨の日はもう出ないようにしましょうか。でも仕事とか保育園行きだしたらそうはいかないし。

• 11月29日

miiiiimama

子供が開けられない仕様になっていますが、安いやつはチャック壊れちゃって力技で開けられました😅
    一時期レインカバーの閉塞感が嫌なのか夏で暑かったからなのかはわからないのですが、小雨くらいだとレインカバー拒否でした!!

今はレインカバーの意義をわかっているので我慢してますが、室内入ると開けてってアピールされます(*´ω`*)

保育園と家までの距離ですよね。。
    私は保育園は近いので抱っこして荷物持って傘さしてます。

• 11月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですね、なんか買っても嫌がりそうではありますね、、ベビーカーもカバー嫌がりますよね?
    保育園決まってからにしてからでもいいですよね!

• 11月30日

miiiiimama

レインカバーはその子の性格あるかなと思います💦
    慣れも必要ですが、年齢的に雨雲でも大丈夫かなと思います。うちは1歳半頃からレインコートに傘持ってってしてましたよ!!

保育園決まって通ってからでもカバーの購入は遅くないと思います‼️必要だと思った時に必要なものを揃えたらいいと思います

• 11月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ちゃんと傘持ってるんです?レインコートでも大雨の時は濡れますよね、そんときは乗るのも危ないしやめときましょうか、

そうですよね!ヘルメットもまだ義務付けられてないですよね、最初から買いました?

• 11月30日

miiiiimama

それなりに持ってますよ

多少傘の先持って補助してますが、本人なりに頑張っています!!

大雨の時はレインコート×抱っこですね💦雨の中付き合ってられなくて…

ヘルメットは義務ではないですが、安全上必ず付けています。
    あの時こうしていれば…と思わないようにするのが信条です‼️

• 11月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

持ってるんですね!でも後ろに乗せるので難しいですよね?

そーですよね!ヘルメットも絶対嫌がるだろうな、それは安くてもいいですよね?サイズってそんな変えたりはしなくて大丈夫ですよね?

• 11月30日

miiiiimama

それくらいなら後ろ乗せでも大丈夫になってくると思います。うちの子は1歳半頃から後ろ乗せでも大丈夫かなと思いましたが、10ヶ月頃から乗せていて前乗せしかまだないので前乗せしています。

ヘルメット嫌がっても安全には変え難いですし、ヘルメットしないと乗れないとわかるとヘルメットも大人しく受け入れていますよ👍💗

レインカバーもヘルメットも慣れなので最初が大変でもしないとダメ🙅として覚えてもらうしかないですよね。

うちの子は自転車に乗りたい・ベビーカーに乗りたいと言う欲望の方が強いのでどちらも今は大丈夫です。

ヘルメットは一応ブリジストンの1番安いものを購入してずっと使っています。

サイズ調節ができるようになっているのである程度のサイズ幅がありますよ!!なので頻繁に買い替える必要はないと思います。
    お子さんの頭のサイズとヘルメットのサイズ幅と見て決めていいと思いますよ!!

• 11月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あれ体重が10キロ以上だと後ろ乗せなるんですよね?うちの子12キロあるんでもう後ろですね、、

嫌がらないのがいいですね!ベビーカーはちゃんと乗るんですけどね。
    なるほどです!!
    ありがとうございます😁☝️
    ヘルメットも買う時に買っとこうかな…考えときます。

• 11月30日

miiiiimama

おはようございます!!

自転車のメーカーさんで誤差はあると思いますが
    私はブリジストンのビッケポーラを使っていて4歳までは前乗せできますとなっているので必要に応じて後ろ乗せの購入検討しています。

お子さんの好き嫌いや欲でカバーは変わると思います。

ヘルメットもそうした方がいいと思います‼️

• 12月2日

「子育て・グッズ」に関する質問