※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ🔰
妊娠・出産

一卵性双子の見分け方来年に一卵性双子を出産予定日です。週末にベビー…

一卵性双子の見分け方

来年に一卵性双子を出産予定日です。
週末にベビーカーなどを見に行く予定にしているのですが、ふとした疑問が。。

一卵性は顔がそっくりですよね。性別も同じ。。どうやって見分けているのでしょうか。
印のタグを付けていたとしても何かの機会に外して、うっかりわからなくなってしまったら。。と。

たとえば真夜中に寝ぼけながら同時授乳をしたとき、どっちかわからなくなったりしたら。。染色体は同じなので永遠の謎になります。

案外入院中から見分けがつくものですか?
なにか対策しましたか?

コメント

双子ママ

私もそれ気になって、足首に赤ちゃん用のシュシュ付けようかなと思って買ってましたが、使うことはありませんでした😊
不思議とわかりますよ!💓
新生児の頃は1人だけ見ると一瞬考えることもありましたが(笑)、2人見れば確実でした!!
泣き方も全然違うので、どっちが泣いてるのかもわかります。

今はどっちかわからないと言われてもピンとこないくらいには違って見えてます😆

• ひろ🔰

ひろ🔰

お返事ありがとうございます

わかるもんなんですね❗
    児童館で双子の赤ちゃんがあまりにもそっくりだったのを思い出して(その時はまだ妊娠していませんでした)、どうやって見分けるの...とふと思いました。
    慣れるまでは見比べた方がよさそうですね笑

でも親はわかるものなんですね😄
    安心して出産しようと思います笑

• 11月29日
りい

私自身が一卵性双子です
母がよく見ると顔のパーツが少し違うから間違えることはなかったわ〜と言ってました笑
母ってすごいですね!父はよく間違えてたみたいですが🤣

大丈夫ですよ🥰

• ひろ🔰

ひろ🔰

よく見ないとわからないくらい、最初は観察しないといけませんね笑
    父親は関わる時間がどうしても少なくなるため、なかなか定着しないのかもしれませんね。

なんとか入院中に違いを見つけて退院しようと思います❗

• 11月29日
つい

友人の姉が双子ママですが、妊娠中に色違いのミサンガを編んで足首に付けたと言ってました😄
私は産まれて顔見てからどうするか決めようと思います♡

• ひろ🔰

ひろ🔰

ミサンガ、それは良い考えですね❗
    タグは取れやすいかもしれませんがミサンガはなかなか取れないでしょうし。

私も産まれて顔を見て、どうしてもわからなければとりあえずの毛糸でも主人に買ってきてもらおうと思います。

• 11月29日
2monsters

うちも一卵性です
親や身内は全く別人に見えるから大丈夫ですよ🙆‍♀️
周りの他人にはどっちだか区別付かないと2才半位まで言われてましたが💨
3歳前後には個性がたってきて他人も見分けつくようになりました

• ひろ🔰

ひろ🔰

そういうものなんですね。
    家に帰って取り違えたら一生取り違えたまま..になるかと思い不安になりました。
    経験者さんがおっしゃるなら、そうなのだろうと安心できました。

• 11月29日
ツインズママ

わが家も一卵性です。
見分けはつきましたが、万が一に備えて足裏に油性ペンで1と2って感じで出生順の数字を書いておきました。
ミサンガなども考えましたが、取れる心配もあるし沐浴などで濡れるので衛生面が気になりやめました。

• ひろ🔰

ひろ🔰

油性ペンで書いておいたんですね。
    シンプルですが確実ですね!
    確かに単体で産まれても産院ではペンで名前をじかに書きますものね。
    ミサンガは濡れる可能性の事を忘れていました。
    肌荒れになるとケアが大変ですね。

• 12月2日
えり

うちも一卵性です。
生まれてすぐは、300g近く体重差があるにもかかわらずわかりませんでした💦笑
nicuに入院中に、必死に違いを探して、つむじや耳の形で覚えました笑
あとは病院のタグをギリギリまでつけてました。
今はもう顔を見たらわかりますが、夜中寝ぼけながらおっぱいあげてるときなどに間違えて名前呼んじゃいます…笑
生まれてしばらくの写真見返して、どっちがどっちかわからないのもあります。笑

• ひろ🔰

ひろ🔰

体型の差があっても見分けがつかないほどそっくりなんですね、やっぱり‼
    新生児の300は大きいのに。

つむじや耳の形は一卵性でも違うんですね。
    私も参考にして違いを見つけたいと思います。
    しかしながら一卵性の親は我が子の違いを探すところから始めないといけないなんて...笑
    単体の時には全く思いもしなかったです。夫にそっくりだなぁ、くらいしか見てませんでした笑

• 12月2日
あや〜か

一卵性の女の子を出産しました!
今はNICUで保育器に入っているので、2人を並べたことはないですが、やっぱり顔がそっくりだなあと思います!
私も退院したあと間違わないか不安です😅💦

• ひろ🔰

ひろ🔰

不安ですよね、慣れるまで間違いそう。
    ほくろみたいなのがわかりやすくあればいいのですが..
    退院するまでに違いを見つけたいですよね❗
    家に帰ってから迷うと迷宮入りです...

• 12月2日
りさ(双子育児中)

6月に一卵性双子を出産しました!

私も最初は見分けつくのか不安でしたが、やはり似ていても特徴が必ずしもあって見分けはつきます😉
うちの双子も一卵性なのに自分からしたらまったく顔が違く見えたり泣き声も違います。

• ひろ🔰

ひろ🔰

特徴があるんですね。
    できればわかりやすい特徴であってほしいものです。
    365日24時間一緒にいるとだんだん見分けがつくようになってくるのかもしれませんね。
    皆さんがなんとなくわかる❗違うよ❗とおっしゃってくれると、そういうものなのかなと安心感が得られました。

• 12月2日
きなこ

大丈夫笑

私も心配だったけど
今となっては全然違うく見えますよ!

他の人は全く見分けつかないみたいだけど笑

ちょぽ

見分けつきますよ~(^-^)
なんなら泣き声でもわかりました。
うちは1キロ近い体重差があったので、並べると確実に体格差でわかりましたが(笑)友達なんかはどっちかわからないとよく言われましたが毎日世話してるこちらとしては全く似てないなぁと思います。たまに、あっこの表情そっくり!なんて事はえありますが。
夜に(自分が)寝ぼけてると長男だと思ってオムツ変えてたら二男だった、なんて事はありました。

ただ、赤ちゃんの頃の写真、当時はその写真でもすぐ見分けついていたんですが、数年たつともうどっちがどっちかわからなくなってしまいました!Σ( ̄□ ̄;)二人一緒に写っていれば、たぶんこっちがこっち…とわかるんですが、一人だけの写真だとどれがどっちやら(^_^;)
なので、育児一番しんどいときではあると思いますが、もしできるのであれば可能な限り写真等どっちがどっとか記録しておくといいと思います。

「妊娠・出産」に関する質問