※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇〇
ココロ・悩み

吐き出させてください。母が脳出血で倒れ、もうすぐ1ヶ月がたちます。当…

吐き出させてください。
母が脳出血で倒れ、もうすぐ1ヶ月がたちます。
当初は「意識は戻らないだろう。戻っても四肢麻痺で、認識もできない。」
と言われていましたが、最近呼びかけると目を開け問いにたいして、小さくうなづいたり首を振るようになりました。
確定ではありませんがクリアではないけど多少はわかっているかもしれません。
周りからは「良かったねー!」と言われますが、正直そう思えません。
ついこのあいだまで彼氏がいて、普通に生活していたのに、目が覚めたら首から下が全く動かないし、彼も会いに来ない。
(事情があり、その方には2度と関わらないで下さいと伝えました。)
母にとってこれからが地獄じゃないでしょうか。
殺してあげたいとさえ思ってしまいます。

コメント

みーこ1001

家族さんは辛いですよね。
病院で働いてます。
同じような患者さんいらっしゃいます。
そのときは生きててくれたらって思うけど、現実はきれいごとばかりではないですもんね💦
患者さんにとって何が幸せなのか考えさせられることも多いです。

• 〇〇

〇〇

母は介護職をしていた事もあり、「無理やり生きたくない」と言っていました。
    母は今の状況をどう思っているのだろうか。
    出来ればそれほどわかっていないことを祈っています。

• 11月29日

自分の考えです。

不快になったら申し訳ありませんm(_ _)m

そりゃ大切な方が長く生きてて欲しいとは思うし、もし植物状態でも「良かったね!」と言うと思います。

ただ延命にもお金は掛かるでしょうし、タンを吸ったり何だとかで、大変なのではと思います。

そして、ただ呼吸をするだけで、生きている意味があるのか?と思ってしまいます。

『殺してあげたい』って物凄く分かります。

エゴなのではないか。

辛いのではないか。

安楽死制度とかあればいいんですけどね(^_^;)

• 〇〇

〇〇

私も、母はこの状況を望んでいたのだろうか?
    最初に病院から「このような状況なのでオペしていいですか?」と連絡が来た時、断ってそのまま逝かせてあげれば良かったんじゃないか?と未だに考えてしまいます。
    家族には「母と同じような状況になった時はオペは断って欲しい」と伝えました。(実際予後の予想も難しいでしょうし、家族にとってオペをことわるのはすごく負担でしょうから無理だとは思いますが💦)
    私達が高齢になった時安楽死制度が出来ていたらいいなと思います。

• 11月29日
4姉妹ママ♪

お母様、お辛いでしょうね。そしてこれから支えて行かなくてはいけないご家族はもっと辛いのではないでしょうか。
意識が戻っても、軽々しく良かったねとも思いません。
自分の置かれている状況がわかり、お母様自身が地獄だと思えば地獄なのかもしれませんが、理解出来なければ地獄ではないとも思います。
もしかしたら奇跡が起きるかもしれない!と言う方に私なら賭けたいなと思いますが。
ご自身も倒れてしまわぬようご自愛ください😢

• 〇〇

〇〇

そうなんです、介護職をしていた母は色んな利用者さんやご家族をみてきているので、「アッサリ逝きたい」と言っていました。
    理解出来なければいいなと願っています。

• 11月29日
まろ

私の父も交通事故で意識不明の重体になり、もし一命を取り留めたとしても絶対に脳に障害が残るだろうし、体も本人の思うように動かせないだろうし、生きてる方が辛いだろうな、、、。本人の為ならこのまま意識戻らず亡くなった方がいいのではと病院で思ってしまいました。
ですがお友達は頑張れ!と応援してました。
考え方は人それぞれですよね。
殺してあげたい。とゆう気持ち分からなくもないです。
結局父は回復する事なく亡くなりました。とってもとっても悲しかったですが本人はこれで良かったのではないかと思ってます。

• 〇〇

〇〇

突然のお父さまの事故、とても悲しいおもいをされましたね。
    母方の祖母も母と同じ歳に脳出血で亡くなりました。
    祖母の場合は脳幹に出血をおこし、3日持たずに逝ってしまいましたが、母は「これで良かったんだろう」と言っていました。
    きっと母は1番避けたかった状況になっていると思います。
    せめて本人には理解出来なければいいのにと思います…。

• 11月29日
ごまちゃん

私が高校一年の頃、私の母も脳出血で倒れました。
母も最初は意識がなく、話しかけても無反応で、言葉がでない状況でした。
そこから13年、
半身麻痺で、会話はなんとかできる程度ですが回復しました。
まだお母さんの回復信じてもいいかなと思います。
母自身、自分のからだが思うように動かずいらいらしている様も見ています。
でもちゃんと笑ってたのしそうなときもあります。
サポートしなきゃとかで家族が大変な気持ちもよくわかります。
でも私は母にずっとずっと長生きしていてほしい、元気な頃みたいにはもうなれないけどそれでも趣味はみつけたりしていますよ。
○○さんも思い詰めずにゆっくりゆっくり見守ってあげてください。
まとまりなく自分の気持ちをぶつけてしまいごめんなさい…
昔を思い出して、コメントせずにはいられませんでした、、

• 〇〇

〇〇

お母さま、ごまちゃんさんが高校生の頃ならお若いでしょうにとても辛い思いをされましたね。
    それでもそこまで回復されたのは想像できないほどリハビリを頑張ったでしょうし、精神力も凄いです!

出血の場所と大きさ、開頭手術の有無など、教えて頂くことは可能でしょうか?

• 11月29日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

当時は毎日泣いてました。
    毎日お見舞いにいっても意識のない母、意識が戻っても私が誰かわからない母、涙が止まりませんでした。
    万全ではなくともよくここまでになったなと思っています。
    当時私も親戚とかに、お母さんよくなってきてよかったね、といわれることが良くありました。
    当時私は死という別れが怖すぎて素直によかったと思ってました。

でも○○さんの投稿を見て、母の気持ち、考えてなかったな…と反省もしました。

出血の場所は複数でしたが、左側の出血が重く、その影響で言語障害と右半身麻痺があります。
    当時高血圧で、血液をさらさらにする薬を処方されていたのもあり出血がなかなか止まらず、手術もできませんでした。
    手術ができていたらちがっていたのかはわかりませんが…

• 11月29日
  • 〇〇

〇〇

複数あったんですね。
    脳出血は場所によってある程度の想像はできるものの、個人差があるのでやはり回復してみないとわからないですね。
    それでもそこまで回復したのはお母さまの努力とご家族の支えがあってのことだと思います。
    私もクヨクヨ考えずに今は次の転院先について考えなければいけないので、とりあえず今すべきことを考えます。
    ありがとうございました!

• 11月30日
み

うちの母も6年前に脳出血で倒れました。
母も最初はこちらを向くことはできる程度で身体は動かず会話も全く出来ず、大きなショックを受けました。

でも、この病気に希望が持てるところは回復に個人差があるということです。
すぐによくなる人もいれば、数年かけてよくなる人もいる。回復の程度も簡単な会話が出来る人や指が僅かに動く人からほとんど元通りになる人もいる。

母が倒れてから脳出血について勉強し、リハビリに力を入れている病院に転院させてもらいました。
半年間のリハビリで、先ほど申し上げた状態から、右手右足の麻痺はまだまだあるものの杖を使ってゆっくり歩けるまでになりました。
会話も最低限できるようになりました。

そこから徐々に良くなり、娘の出産後は料理や洗濯をしてくれたり、オムツ替え、ミルクをあげられるまでになりました。まだまだ麻痺は残ってますが。
会話も時々つまるけど、スムーズに話せています。

数年かかりましたが、本当に生きていてくれて良かったと思います。
今はお辛いでしょうが、この病気は倒れてすぐと回復し出してからが全然違うので、特に半年がリハビリの勝負時なのでお母様を支えてあげてください!
そして◯◯さんもあまり思い詰めず、ご家族や行政等頼れるところを頼ってくださいね。

長くなりましたが、お母様の回復を祈っています!

• 〇〇

〇〇

すみません💦下のコメント欄に返信してしまいました

• 11月29日
  • み

退院後半年位はお風呂やトイレ介助したり、ちょっとしたことで母が怒るので結構大変でしたが、1年経つ頃には屋内で生活する最低限のことはできるようになりました。
    怒るのも後遺症の一つで徐々に落ち着きました。

出血箇所は左脳の言語や記憶を司る部分の近くで、出血量は普通と言われました。
    ヘルニアについては説明なかったのでなかったものと勝手に思ってます。
    高次脳機障害の症状として、言葉が出にくい・新しい物事を忘れやすい・怒りっぽい等出てますが、数年経って気にならない程度になってきました。

• 11月29日
  • 〇〇

〇〇

性格が変わるという後遺症が出たんですね。
    でも落ち着いてきたのは良かったですね!

ウチも出血箇所をみると回復していったら性格が変わりそうです。
    全体的にダメージを受けているのでどこまで回復するかはわかりませんが、クヨクヨ考えずにその時その時すべきことをこなしていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月30日
まな

脳出血わたしの母もです。
一か月辛いのもわかりますがお母さんはもっと辛いんではないでしょうか?。
ダメと言われて首を振るまで回復してるなら希望を少しは持っても良いかなと思います。
大変なのは、よくわかります。私も自由になりたいと思いますから。
でも死んだらお終いなのかなといつも自分に言い聞かしてます。

• 〇〇

〇〇

母は介護職をしていて、色んな利用者さまやご家族をみてきたので、「わたしはアッサリ逝きたい。生かされたくない。」と言っていました。
    自分が最も避けたかった状況になり、1番辛いのは母ですよね。
    他の方の回答をみて、少し希望が持てました。
    現時点では「回復期の病院を飛び越えて療養型で」と言われていますが、私の勤務先はリハビリに力を入れている病院なのでダメ元で現在母が入院している病院のワーカーさんと、勤務先の上司に話しをしてみます。

• 11月29日
〇〇

6年でそこまで回復したのは凄いです!
ご本人もご家族も本当に大変だったと思います。

もし差し支えなければ、お母さまの出血箇所と大きさ、運ばれた当初の脳ヘルニアの有無、高次脳機能障害の有無など教えて頂けないでしょうか?

「ココロ・悩み」に関する質問