※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかぴ
お金・保険

幼稚園の無償化についてですが、再来年から4歳から入れると考えています。毎月の幼稚園費用はいくらかかるのでしょうか?無償化とは、ゼロ円で利用できることを意味しますか?

幼稚園無償化?
再来年4歳からいれたいと思ってます
毎月幼稚園って、いくらかかるんですか?

無償化ってことは、ゼロ円ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはバス代、給食費、管理費みたいなので一万くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2年保育です!

• 11月29日
ちっち

私も再来年からなので情報集めています!
RIさんは2年保育希望でしょうか?
お住まいの地域によっては、3年保育がほとんどのところもあるので、情報集めてみた方がいいですよ!
私が住んでいるところだと、諸々込み実費分が月に8000円~20000円位、別で入園金と制服代で10~30万位でした。
結構幅広く、行事毎に徴収するところや、園での習い事にほとんどの子が参加(勿論別費用)とか色々ありました。

無償化になるのは保育料だけなので給食費やバス代などは別でかかります😊

長男の園は給食費とバス代で5000円です🤗

ちまこーい

給食費やらアルバム積み立てやら工作に使うもの、(折り紙やら画用紙など)、バス代とかの部分は、実費負担分ですよ😃
保育料の部分が無料です😃

ゆぅウサ

保育料が無償化になる感じなので、0円ではないです😅

うちの娘が通う幼稚園は、バス代や給食費などで上の方と同じように1万円くらいです💦

きみのすけ

バス代と給食費、その他で1万くらいです。

2児のママ

うちの子供が通っているところはバスないので給食費、雑費で1万くらいですかね😳

私は延長保育利用しているのでそのぶんもかかってきてますが年度末?かなんかにまとめて補助分返ってくるようです!延長保育は働いていて認定おりたら1日450円負担してくれます😊

ジャック

幼稚園だと
保育料だけ無料なので
絵本代、バス代、給食費(←毎月)は自費なのと
年に数回(1〜2回)冷暖房費、遠足代
は時期によって払う月といらない月があるはずです👍

まめ

的外れな回答なんですが🙇‍♀️

早生まれなので息子さんと同じ学年ですが、来年から3年保育で幼稚園行きます😊
再来年っていうと2年保育だと思うんですが、住んでる地域の幼稚園は2年保育で入れそうですか??
私も2年保育でいいやって感じでしたが、調べると今は3年保育が主で、実際幼稚園の見学に行ったら2年保育は募集しないって園ばかりでした💦
余計なお世話でごめんなさい😵