※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
ココロ・悩み

母の精神状態が不安定で、うつ病かもしれない。本人は受診に抵抗がある。強制的に受診させる方法はあるでしょうか?

精神科の受診についてです。

実家の母が、気持ちの浮き沈みが激しく、

いいときはとてもやさしいんですが、
ささいなことで怒鳴り始め、
急に怒りだして、手がつけられなくなります。

いままでは父と二人暮らしだったのですが、
先日父が他界して、
母一人の生活になります。.

怒ると電話にもメールにも反応がなく、
一人なのでなにかあるんじゃないかと不安になってしまって…

なにかあっても、車で30分ある距離を子供を連れて行き来するのが大変なので、

できれば精神科を受診して、
一度うつ病じゃないかみてもらえると助かるのですが、

なにせ本人に自覚がないので受診させられず…

強制的に受診するようなことは、できないのでしょうか?

コメント

ひーこ1011

叔母は、祖父母に両脇抱えられて、嫌だ!行かない!!と言って暴れるのを無理矢理タクシーに乗せて病院に連れて行ったそうです。

うちは祖父母と一緒に住んでいました。
よく叔母がうちに押しかけてきて、泣き叫びながら祖父母の部屋で押し問答してるのが聞こえてきた記憶があります。
叔母は病院に連れて行かれて暫く入院してました。

• ユキンコ

ユキンコ

病院につれていくって、やっぱりとっても大変なことなんですね…
    叔母さまの様子、うちの母に似ている気がします。
    急にヒステリー起こして連絡してきて、泣き叫ぶので、こわくて…
    やはりどうにもならなければ強制的につれていくしかないですね。

• 11月30日
ママリ

まずは内科か婦人科に受診してみてはいかがですか?
先生に紹介してもらう形なら、お母様も精神科でも受診しやすいのではないかな?と思います😊

ユキンコさんが無理矢理連れて行ったら、怒って今後の関係に影響があるかと思うので😭😭

事前に病院の先生に相談して、事情説明しておければスムーズだと思います!

• ユキンコ

ユキンコ

行きつけの病院にソーシャルワーカーがいるので、更年期障害の可能性も含めて相談したところ、
    来週火曜日の内科受診の先生に、精神的に落ち着かないようなら、婦人科の薬や、精神科をすすめてもらえるようになりました。
    これで少しでもいい方向にいけたら…
    アドバイスありがとうございます🙇

• 11月30日
カフカ

ちなみに更年期の可能性はないですかね?
うちの母もおばちゃんになってから似たような感じで、ずっと精神病だと思ってたのですが婦人科で薬貰って飲んでたら大分落ち着いたので……

• ユキンコ

ユキンコ

なるほど、更年期は思い付きませんでした❗
    年のわりに、生理が長引いているな、と思ってたんですが、
    長すぎるのもホルモンバランスの乱れがあるからなのかも…

• 11月30日