※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

発達障害のうたがいがあり、現在検査待ちです。幼稚園から指摘されたの…

発達障害のうたがいがあり、現在検査待ちです。
幼稚園から指摘されたのですが、
母親目線からもその特性は持ってる子なんだなーって思っています。
子育て、大変です。
発達障害でないこの子育てとはまた違った悩み。
伝わらないもどかしさ。変なこだわりへの対応。
定型発達のきょうだいもおり、ここまで違うのか、、と痛感してます。

最近母親である私のメンタルがやられています。
不安で不安で仕方ない。そこからくるイライラ。
怒ってしまって自己嫌悪。

旦那は最近やっと前向きに検査とかしてみようとなってくれた段階で、家族の前では弱音吐けません。
でも今にも泣きそうです。
こんな時どうしたらいいですか?

コメント

5人のまま

うちの子も上の3人発達障害です。

そして4番目が発達障害の疑いがあり12月に検査です。

私自身が発達障害で子供たちのことは理解してるつもりではいます。

なので理解のない実母や実妹と話して

子供たちは発達障害じゃない!あんたの甘えだ!

とか色々言われます。

なのでその都度大泣きしてます(*^^*)

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    発達障害の子の子育てって一筋縄ではいかないですやね、、でもお母さんが理解してあげてたら幸せですよね。
    私は、なかなか理解できないんです。
    いいとこ伸ばして絶対幸せになってくれるように!て頑張りたいのに、話を聞いてくれなかったりするとどう支援したらいいのかもどかしくて、、、
    泣きたくなりますよね。理解が得られないのって。

• 11月28日
  • 5人のまま

5人のまま

療育の先生にアドバイスとかもらってますか?

私自身が発達障害なのでこうするとやりやすいから子供たちもこうしてみよー

みたいな感じでやってます!

今日も朝から長女は癇癪、三男は魂が抜けぼーっと部屋のブランコに座って居ました(笑)

• 11月28日
  • ちゃん

ちゃん

まだ検査待ちの段階で、療育は受けてないんです。
    待ち時間も療育とか受けたいって聞いたら、とりあえずはいいんじゃないかって言われて検査待ちなんです😭

• 11月28日
  • 5人のまま

5人のまま

あ!そうなのですね。

役所の保健師さんとかソーシャルワーカーさんとかは相談乗ってくれたりしませんか?

私は療育通う前はそこによくいってました!

• 11月28日
  • ちゃん

ちゃん

相談は時々電話で様子を聞いてくれていますが、
    検査が決まったから逆にかけにくくて、、💦

• 11月28日
  • あやちん

あやちん

横からすいません!
    発達障害について聞きたいです!

うちも26日に2歳3ヶ月の息子が自閉症だろうと診断受けました!検査は1月、結果は2月中旬です!

お子さんはどんな症状、診断を受けられて、療育行って何か変化ありましたか?
    もし答えれそうならで大丈夫ですよ💦

うちは、来月から作業療法の療育を受けます!
    そして、もう一ヶ所別のところでまだ予約待ちですが、週に一回療育園にいく予定です!

• 11月28日
  • 5人のまま

5人のまま

2番目と3番目は自閉症です。

言葉の遅れ、同じ事を何度も繰り返す
    (2番目はパズル。3番目はトミカを永遠と並べ続ける)等があり通いました。

子供は多分成長はしていってます。

私はホント育児のアドバイス貰いに行ってる感じです。

• 11月28日
  • 5人のまま

5人のまま

私診断されてもちょいちょい話聞いてもらいに行ってます!

私も発達障害と知的障害あるからか、めっちゃ色々アドバイスくれたり心配して気にしてくれたりしてて、電話も毎月くれます!

• 11月28日
  • ちゃん

ちゃん

私も電話してみようかな、、このままじゃ家が居心地の悪い場所になってしまう😭
    発達障害あるにしてもないにしても、子供にとって母親の存在の大きさってすごいですもんね。
    ここ2日、キャラが変わったみたいに怒り狂ってしまって、謝ったら怒ってないって言ってたけど、小さな心の中はどうなってしまったんだろう、、と自己嫌悪です。
    私も、不安障害気味なところがあるので、誰かに大丈夫って言ってもらえたら頑張れる気がする。

• 11月28日
  • あやちん

あやちん

そうなんですねーー💦うちの子は並べるという症状は今のところありませんが、その他は自閉症ドンピシャでした!

今は療育プラス保育所とかですか?

• 11月28日
  • 5人のまま

5人のまま

療育にも保健師さんにも私は大丈夫だよ。そのやり方でいいんだよ。って言ってもらいたい!って言ってあります(笑)

子供と同じく発達障害なので否定されて生きてきたので自信なくて( ´・ω・`)

• 11月28日
  • 5人のまま

5人のまま

療育と保育園です!

療育は心理だけで3ヶ月に1回とかです!

• 11月28日
  • あやちん

あやちん

そうなんですね!他の療育はなしということですよね?

• 11月28日
  • ちゃん

ちゃん

発達障害があって、どのようなことを誰に否定されてきたのが辛かったですか?

• 11月28日
  • 5人のまま

5人のまま

ごめんなさい、他の療育とはなんでしょうか:( ;´꒳`;):

• 11月28日
  • 5人のまま

5人のまま

なんでこんなに馬鹿なの?とか、なんで出来ないの?とか、なんでじっとしてられないの?とか、なんで忘れるの?とか、

もうなんか全てです(笑)

• 11月28日
  • ちゃん

ちゃん

そうかー、、昔は今より理解も情報も少なかったですもんね。
    私も気をつけよう。何気なくいう言葉に、自信をなくしてほしくない😭
    色々話してくれて、ありがとうございました。

明日からまた、がんばって子供のいいとこ伸ばして苦手なところは工夫しながらやってみます!

• 11月28日
  • 5人のまま

5人のまま

できないことは責めず、出来たことをひたすら褒めてます!

お互いがんばりましょう(*^^*)🎵

• 11月28日
  • あやちん

あやちん

分かりにくくてすいません💦言語や作業療法とかの療育です!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺✨
教育関係で働いています。

毎年、クラスに何人か発達障がいの子がいますがお母さんとは頻繁に連絡とってました!お母さんはいつもいつも申し訳ない…と言っていましたが、私としては困った時に逐一連絡をくれていたので関係を築けて良かったなーと思ってます(o'ω')ノ

発達障がいのお子さんをもっている保護者の方は孤独感を持っていると聞きますが、大丈夫。一人じゃないですよ。
きっとちゃんさんは充分頑張っていると思います!周りを頼って下さい🥺✨きっといろんな手立てがありますよ!

• ちゃん

ちゃん

孤独です。割と周りに話してても、やっぱり当事者や知識のある人でないとわかってもらえないんだな、、て思います。

• 11月28日
ティス

NHKハートネットのサイトの発達障害を持つ子の親のスレッドを見て、自分だけじゃないと気持ちが楽になりました。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/new-voice/bbs/50/2.html

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!みてみます!

• 11月28日

「ココロ・悩み」に関する質問