※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちママ
ココロ・悩み

2人目を妊娠中(9週)ですが、自分の持病(精神的なもの)を発病して、入院…

2人目を妊娠中(9週)ですが、自分の持病(精神的なもの)
を発病して、入院して退院後まだ治療している
矢先に発覚しました。
急いで薬を断薬し妊娠を継続していたのですが、
義実家同居をしている中でのストレスも
大きくなってきてしまいまたお薬を隠れて飲むように
なりました。。妊娠が分かるまで普通に薬を
服薬していたリスクや出産までの自分のメンタルが
持たないことを感じていて、今回は諦めるしかないと
思っていて…でも旦那には産んでほしいと反対されて
いて悩んでいます。でも私の中では答えは出ていて…

本当に子供を授かる事は奇跡で嬉しい気持ちで
いっぱいなのに自分の持病やメンタル面で諦めて
しまうなんて最低な母親だと思っています…

コメント

あさまる

最低な母親なんかいませんよ!
大丈夫です。

産婦人科の先生には相談されてますか?
してみてはいかがでしょうか?

まずはぴーちママの気持ちが1番だと思います。
妊娠→出産はご存知のようにいろんなことが起こりますし、体・心ともにボロボロになります😭

• ぴーちママ

ぴーちママ

優しいお言葉ありがとうございます。。明日受診日なので相談してみようと思います。自分の持病さえなければ望んでいた歳の差ですし喜ばしい事なのに…薬を飲んでいたリスクで生まれてきた子どもになにかリスクがあったら?また出産後体調を崩したら?と考えたら諦めるべきなのかもと思いました。。

• 11月28日
  • あさまる

あさまる

明日ぜひ相談してみてください!
    持病のことも今飲んでる薬のことも。
    それを責めたりはしません。だってぴーちママさんの心を繋ぐためには必要なのですから!

出産後は体調も崩しやすいですし、何よりボロボロですよね…何もない私でもボロボロなのでぴーちママさんだと余計にと考えるのは普通だと思いますよ🍀

週数的にもまだ悩めます。
    まずは明日相談してみましょう🥺

• 11月28日
  • ぴーちママ

ぴーちママ

ありがとうございます!😢
    相談するの気が引けますが大事なことですよね。
    エコーを見たら悲しくて涙が出てしまいそうです。、そして自分はダメな母親だとまた実感してしまいそうです。。
    とりあえず旦那とも病院とも明日相談してみます。✊

• 11月28日
  • あさまる

あさまる

1番はぴーちママさんだと思いますよ。
    どーしても授かりものだからっと産むのが当たり前とか言う方もらいるかもしれませんが、出産後の主体はどーしてもぴーちママさんになってしまうと思いますし…

もう一回言います。ダメな母親なんかいません。どんな選択をしてもそれは悩んだ末の結果です。大丈夫です🍀

• 11月28日
miho

まず飲んでても妊娠して大丈夫な薬だったんですか??
隠れて飲んでいる今の薬も大丈夫なものですか??
旦那さんの産んでほしいっていう気持ちも分かりますが、妊娠、出産、育児はどうしても主体になるのはぴーちママさんだと思います。
それならば、ぴーちママさんの答えを尊重すべきかなと思いました。
他人からしてみればせっかく授かった命、大切にして産んでほしいです。
でもあなたもまた大切な命自身なんです。
どのような結果になってもしっかり考えた結果ならいいのではないでしょうか。

• ぴーちママ

ぴーちママ

飲んでるうちは妊娠したいなら相談して!と主治医からはお話をもらっていました。なので妊娠を伝えた時はそれだけリスクのあることだとすごく叱られました。でも実際子作りにも励んでいたわけではなかったので、最初はこのタイミングでお腹に来てくれたことはなにか意味があるのかもしれない、頑張れるかもしれないと思っていました。それも甘かったです…
    今まで飲んでいたお薬はずっと飲んでると心奇形の可能性が出てきたりするので断薬をしました。今飲んでいるお薬も出来れば飲まないでと言われてますが、義実家での生活もギクシャクしている部分もあり、それを誤魔化すために飲んでしまっています。

せっかく授かった命を大切にできないなんて、という気持ちが一番あります。だけど、薬を飲んでいたリスクでなにか生まれてきた子どもが持病を持ち続けるかもしれない、実際にまた私が入院するまで体調を崩したら子ども2人に寂しい思いをさせることになると思うと…

• 11月28日

「ココロ・悩み」に関する質問