※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
産婦人科・小児科

風邪で処方される薬は病院によって異なることがありますか?風邪で初めて別の病院に行ったら、鼻と喉の薬をもらったが効果が薄い。薬が終わりそうなので、再度受け取るか、他の病院に行くか検討中です。病院によって薬は異なるのでしょうか?

風邪で処方される薬って病院ごとに違いますか?

普段行ってるかかりつけは熱が出てれば解熱剤をくれますが、鼻水の薬とかは出ません。今までほとんど風邪も引かない子だったのでそれで良かったんですが、
今回下の子と一緒に鼻水がすごくて…。
最初に熱出たので解熱剤はもらいましたが、熱が下がってからの方が鼻水で苦しそうだったので、別の病院に初めて行きました。

鼻と喉の薬をもらったんですが、2人ともあまり効果があるように思えません。
むしろ下の子は悪化してるような。

もうもらった薬も終わりそうなので、もう一度もらうか、別の病院に行くか…。

病院によって薬って違うものですか?

コメント

ジャンジャン🐻

風邪の場合はほとんど対処療法なので、すぐに効果はないと思いますよ〜。

鼻水の場合、出やすくする薬、たんが絡めばたんがきれやすくなる薬、そんな感じですかね🤔
だから薬を使う必要ないと考える医者もいます😳
ましてやウィルス性の特効薬がない風邪に抗生剤とか意味不明ですしね😅

だいたいの病院はさほど変わらない内容の薬かと思いますよ。

• ぱん

ぱん

そうなんですね!
    病院が悪いってわけではなさそうですね😓下の子が熱上がってきたので同じ病院に行ってみます💦

• 11月27日